2008-01-01から1年間の記事一覧

お正月中止のお知らせ

初売り用に多めに作ったつもりの干支。なぜかただいま制作中。計算がずれまくりだ。ああもう、何から手をつけていいんだ!! 買出しで車に乗ってから、アニソン三昧を聞き逃していたことに気づいた。伊達巻旨ぇw もう2本無くなったw いのくちゆかさんご結…

冬は鬱気が溜まるので、青空の写真を仕事場に貼った。時かけを観に岐阜まで走ったときの写真だ。 Time waits for no one. あれから同業者の何人かは去った。二度と会えないほど遠くの奴もいた。 俺はまだ、ここにいる。 もうすぐ2008年が終わる。

今年の漢字

【繋】。 つながるの繋。難しい漢字だなあ。今憶えよう。 趣味も仕事も人脈もいろんな事が繋がった。俺の首も皮一枚繋がった。細々と書き続けているこのブログにも、今年は随分お客さんが来たなあ。30人/day、年間で15000くらいだったのが、今年のユニークア…

晴れ

よし、なんか持ち直した、か? しかし篭ったまま延々と芋とか飯とか炭水化物ばかり摂っていたんで、12月になって体重が+5kg。苦しい。体が重い。回らない。 年内にやりたかった仕事が幾つか越年。追い付かないけど今日も明日も仕事予定。自己嫌悪。でもそこ…

可能性を信じてる

「俺は、俺の可能性を信じてるんだ」 最初の15分しか字を書かない小学生でも知ったような口をきく。おそらく当人は「俺、かっこいい事言った」つもりなんだろうが、一体自分がどうなる可能性を信じているんだろう? 俺は【筆文字が綺麗に】なる可能性を信…

横から目線

「最近の国会では、総理の立案→廃案の繰り返しばかり。取材するこっちは楽なんですがね」 TBSラジオ【アクセス!】で政治記者の一言。 まったくだ。このところの政治ネタはそんな立ち消えの話ばかりだ。 本当に繰り返しだ。誰が繰り返してんだ。 「政治ニ…

金沢弁

今週のあんどーなつ。テレビに取り上げられて突然【行列が出来る和菓子屋】になってしまった満月堂で、話題の菓子が切れてしまうシーンがあった。 あの屈辱感……いや厳密には違うかもしれんが、あの情けなさと腹立たしさのないまぜになった雰囲気。かなりグッ…

晴れ

年の瀬だってのに駄目スパイラル突入。まずいな…このままだと年内なにも出来ないぞ。

年の瀬

そろそろ年賀状とか、色々取り掛からねば。今年は11月になってから起こったイベントが多すぎて、色々手が回らん。

間違い探し

【戦極姫】なるゲームが出たそうで、そのゲーム画面が酷いらしい。 ニコ動にも幾つかプレイ動画が上がっていたんだが、気になったのが何人かの視聴者の「男キャラと背景はまあまあいい」という言葉。 うーん、……絵描きの家にも視聴者の家にも、もう和室なん…

NovelsM@ster

http://ranobe.com/up/src/up323767.jpg フヒッ!? まさか他の名立たるタグを差し置いて、「ノベマス」が一般紙に出てくるとは。 と言ってもその最終回動画、暴走が始まってからノベマスタグもアイマスタグもつけてないんだが……。 ちなみに俺が追いかけてる…

四月には また会おうぜと 種を撒き

今日は天気が良かったんで、仕事を休んで一日大掃除。 まずは玄関先のプランターにチューリップの球根を植えた。 洗濯した。 タイヤ交換した。 店内の掃除……と思ったら観光客が覗くんで、なし崩し的に仕事モードになった。 おかしい。今日は仕事休んで掃除し…

政治報道に思うこと

漫画の神は「漫画見て漫画描くな」と言ったし アニメの大将は「アニメからアニメが作れるものか」と言った。 報道の神様のお告げは、どうも逆みたいだな。 麻生総理支持率最低ってのは事実だろう。しかし「最低!最低!」って煽ってるけど、じゃあ麻生は今ま…

事件報道に思うこと

9月に起こった幼児殺人事件。日曜日に犯人が捕まりニュースになっていた。 朝刊には近所の人の言葉として「まさか近所にいたなんて」とか書かれていたが、その後の情報によると、若干知能障害で幼児に声をかける要注意人物とか、服発見現場のアパートに住ん…

曇り空 掻きとりたいか 柿の枝

土曜日には10cmも雪が積もったんで篭っていたら、昨日今日と天気が良くなって粗方解けてしまった。しかし日当たりの悪い家の裏側には積もったまま…タイヤ交換したいんだが。

干支

新聞やTVに出て、ちょっと増産中の丑。 例年ならそろそろ終わらせて、違うものに着手するんだが、今年は予定が変わってもう少し作らないといけなそうだ。

更新不能

PC

秋のクラッシュ以来、仮住まいのように半端な使い方をしていて気づかなかったが、なんどやってもffftpが動かん。 打ち間違えじゃないから、情報入力が間違っているんだろうが、パスワードが違うとか…ねーよ! ついでに、バックアップ取ったはずのサイト用素…

色々と

なんとなくググって調べたら、今のマシンにサウンドボード付けなくてもマイク録音できる方法を発見した。年内に口笛動画上げれるかも? 先日、注文していた本が届いた。口笛を吹こう (角川SSCムック)作者: 分山貴美子出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーシ…

人身事故

一人の人間の最後の悲劇が、社会の歯車を少し止めて、何万の人と何千万の金が無駄にされて、人身事故の四文字と1分半のニュースに圧縮される。 人命一つにしては軽いし、ニュースにするにはローカルすぎる。 なにかが歪んでいるのか、それとも自殺ももはや社…

わからない 匠とオタク その違い

第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク 俺、今日から趣味:川柳を足すわ。

マムシ

同業者のN氏というある意味ディレッタントから聞いた話。 まむし酒は生のまま作ると生臭い。あれを骨(干物か?)にして、頭と尻尾を切り取って、火で炙ってから焼酎に漬けるとうまい蝮酒が出来る。 自分は知り合いから骨をもらって作ったが、ものすごく体…

アイマス架空戦記支援企画

http://blog.goo.ne.jp/rennro 面白い事やってんなぁ。 PCが逝ってから、ニコニコ動画自体をあまり見てないんだが、これは参加したかったなあ。

元次官連続殺傷事件

事件が起こったときはブログに「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」とか書こうと思っていたが、昨晩犯人が出頭したというニュースが。 それと相前後して死んだ山口剛彦氏がノーパンしゃぶしゃぶで一世を風靡した御仁で、天下りで7億だか手に入れたとかいうネット…

増産

今週は干支の置物が地方新聞に紹介されて、値段もジャンルも手頃と謂うことでパタパタと売れてしまった。わずか三日で一ヶ月分の売り上げだよ! といっても2ヶ/週の勘定なんで大した数ではないけど、元の生産量も大した数じゃないんで、年明けまで需要のあ…

創作は熱量である

「10月にツアーで会いに行くから、その時に手渡したい」という注文で、9月に作ったもの。 こういう熱い注文は大好きだ。 既にそこに有る物を欲しがるんじゃない。自分のリビドーを具現化して、身銭を切って、最適な方法を実行に移すのだ。 これがぬるいは…

非常識じゃなくて、広常識

この一年、「アニメ彫刻」として地元の新聞やらNHKやらで取り上げられている。いちおう匿名サイトとしてやってるんで、どこのどんな記事かは明言しないが、色々話しているうちに思った事。 アニメ彫刻のきっかけは?という質問が当たり前のように出されるが…

冬到来

雨はみぞれになった。ブリ起こしが鳴っている。こんな日にはお客さんは来ないので、ようやく休日になった。書類の提出やらツケ払いやら、溜まっていた作業を大体片付けた。医者に行ったら予想以上に時間がかかったので、着物の整理と掃除は半分だけ。 寒いの…

1000円タバコ問題を乗り切る方法

タバコ税が1000円になるとかタバコそのものが1000円になるとか、詳細は知らんがそんな話らしい。煙草飲みじゃない俺には直接関係の無い話だが、幾つか対応策を考えてみた。 消費者のターン! 煙草の吸殻を見ていつも馬鹿馬鹿しくなるんだが、なんでフィルタ…

表札

表札直しの仕事が有ったんで、これを機会に表札制作のガイドラインを設けようと思ったんだが……縁起物ということもあり、単に四角く切って字を入れればOK,と言うものでもない。 サイズ、材質、フォント、縁起の担ぎ方等など。ホームセンターを参考にしよう…

曇り

…一週間が4日半しかないぞ。残り2日はどこに行ったんだ?? くっそぅ、寒くなったら脳がフリーズしてやがる。