2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富山県

等身大木彫、県外へ 南砺市制作の短編アニメ 五箇山の食、文化PR ポケット地図作成 あみたん娘誕生2年 3月2日、高岡でフェスタ 子供歌舞伎の和菓子開発へ 砺波・曳山会館 地元が、雪を蹴立てて邁進するのを、指をくわえて見ているだけなのは嫌だ。 ただ…

晴れ

今日突然、確定申告用の書類の一部が無いことに気付いたり 今日突然、風呂に入ったのになんか匂ってるのに気付いたり 今日突然、ストラップの在庫がスッカラカンな事に気付いたり 今日突然、まだ東京の宿を取ってない事にに気付いたり 今日突然、流しと鍋が…

これが北陸

富山新聞社 | ふるさと不足に読んで効く 北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く 1月15日午前2時ごろのニュース画面。上が優勝した富山第一を報道する富山新聞。下がその元会社である北国新聞(富山新聞は北国新聞の富山県版で、富山新聞社とは北国新聞富山…

忠臣蔵とビートルズ

「忠臣蔵の討ち入りシーンでは雪が降っていますが、史実の討ち入りでは雪は降っていませんでした」 というトリビアをもう四半世紀聞いてきたが、今の時代のトリビアは 「江戸時代の赤穂浪士討ち入り事件は、忠臣蔵と云う一大ジャンルになった」そのものじゃ…

自転車と弓道

最近、自転車マンガと弓道マンガ増えてる。 ・Category:弓道漫画 - Wikipedia 弓道部必見!弓道漫画まとめ【随時追加予定】 - NAVER まとめ ・Category:自転車を題材にした漫画作品 - Wikipedia ところで、弓道に限らず着物の絵をを描く素人がよくやることだ…

砺波発ワンフェス行夜行バス(暫定メモ)

会社 商品 発 着 往復代金 座席列 駐車料 加越能バス 高速乗合バス 砺波市役所2303 新宿0602 13750 3 0 イルカ交通 きときとライナー イルカ交通2145 東京0650 11500 3 0 MK交通 MKツアー 砺波駅2230 新宿0630 8000 4 計900 TDL直通バスが良いというアドバイ…

WF2014W

ビッグサイトじゃなく幕張だって事を忘れていた。バス予約の件もあるし、早めにスケジュールを立てないと。幕張・・・新木場より東は仲間の車でしか行ったことないんだが、こんな遠いんだな。 以前はガイドブック便りだったけど、今はネットで大体調べられるは…

雪!

通りを見ていたら気付かなかったが、駐車場は30cm近く積もっていた。 今夜から降るらしいけど、金沢・富山・高岡と、用事が固まってるんだが…。

注文も入ってきたし、この冬は力の限り頑張ろう。頑張りたい。 てか、午がギリギリの数しか残ってない。これも注文も手早くこなさないと!!!

WF2014W

今年は諸般の事情でディーラー参加してないんで、一般参加ってことに。 去年の冬のツアーバス事故の結果、高速バスも幾分様変わりしてしまった。以前は往復7000円とかだったんだが。富山から行くには ・長年の信頼、加越能バス(3列往復割引\13,750 ・かつて…

愚痴は言うまい零すまい

と思いつつ、なんともモチベが低い。低い。 もう仕事始め(いや元旦からコセコセ何か作ってるけど)なのに、出来た馬が5つ・・・2日に1個しか作ってないじゃないか。いかんなあ。 上手い事自分を釣上げたい。なんだろうこのモヤッと感。 艦これやってる人は5時か…

なぜか繋がる

よく判らんが、接続がブロードバンドからLANに変わってる…大丈夫なんかコレ? また調べなきゃ。

なぜだ!

無線LANが謎の断線。 前年からたまに起こるんだが、ネットしたりDLしてる最中にPCの方が断線するときがある。 タブレットは繋がってるのに。てか、複数の機械をネットに繋ぐための無線LANなのに使えねぇなあ。 LANのステータスランプは正常作動。 重くな…

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 『立駒』 立て若駒 風に向かって 往け若駒 からだ一つで 道が無ければ 荒野を走って 泥にまみれれば 夕立で洗って 暗い夜ならば 星座を頼って 立ち上がる者だけに 聞こえてくる 明日の風に向…