元次官連続殺傷事件

事件が起こったときはブログに「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」とか書こうと思っていたが、昨晩犯人が出頭したというニュースが。
それと相前後して死んだ山口剛彦氏がノーパンしゃぶしゃぶで一世を風靡した御仁で、天下りで7億だか手に入れたとかいうネットニュースもあり、まぁ、それが本当なら、下衆がいい死に方しなくて本当に良かったよ。
世の中には官庁を襲うつもりが地下鉄に毒を撒いた宗教や、自動車会社が気に入らないからとアキバで人殺しをする狂人がいるんだから、犯人が義憤に燃えて犯行に及んだんならそれより因果が繋がっていてまともだ。本当のところはわからんけど。
それと同時に、ネットでは周知のしゃぶしゃぶ話がTVやラジオで出てこないところを見ると、出頭した犯人についての報道も操作されるんじゃね? 「国民の恨み云々」なんてコメントだとヒーローになっちゃうから、マスコミと検察がグルになって歪めて出てくる予想もできて、それなら(当初は「通り魔として黙っていたほうがいい」とも考えていたが)ネットに声明文とか出したほうが良かったのかもしれんとか反社会的な事も考えてしまう。
更に勘ぐると、もっときな臭い何かを隠すためにこのくだらない通り魔事件を殊更に煽っているんじゃないかとか。