6月!!

半年ぶりに更新。 さて6月は毎年「何をやったか判らない内に終わってしまった」という魔の月間なんで、今年はそれを避けたい。 記憶にないだけでちゃんと仕事してるかもしれないけど、この「記憶にない」ってので十分心理的負担になるからここを活用しよう。…

ワンフェスチーム「風まかせ」は終了しました

代表が病気で倒れたので、チーム「風まかせ」は解散しました。今までありがとうございます。 高岡市商工会出身の「高オタクラフト」に混ぜてもらうことになったので、次回なにか出品する際はそちらにということになります。

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 いま年賀状刷ってます。

ねむい

新布団がヌクヌクすぎるからか。息抜きと一緒に気が抜けたからか。 なんかここしばらく全然頭のスイッチが入らない。今朝も朝起きられなかったし。 明日は祭日なんで、旗を出して朝から仕事したい。

進捗

干支の進捗。彩色8。仕上げ2。荒彫り6。 今週は……ムタムタになった店内を整理して、端材やがらくたの処分。 ワンフェスサークル「風まかせ」のボスが倒れたので見舞い。 町内見学ガイド。 なんやかやで外出が多かった。それを差っ引いても進みは遅いが。 月…

寒い!

雨が降って一気に寒くなった。今シーズン初の布団乾燥機出動。

干支進捗

未完成品は荒彫12個、仕上げ6個。手付かずのものが箱ひとつ。 のこ引きの手間を省くために、治具をもう一つ作ろう。

進捗状況

本日の仕事。 荒彫り5。図案写し37。材料に不備の有る10個を外す。 完成品が一桁なのは良くない。

プランター

なかなか晴天が続かない。プランターの土を干したいんだけど。 朝顔はプランターの土が古いせいなのか、全く花が咲かなかった。来年は新しい土を入れるとして、古いほうは来年庭に適当花壇を作ってネギでも植える計画。

阿蘇山

ついに阿蘇山が噴火。亡くなった人はいないようだけど、こういう時は何と言えば良いのだろう。 お悔やみ申し上げますじゃ葬式みたいだけど、例えばこの辺だと白山噴火して大損害になったら、俺はここで生きていけんぞ。 ただ、仲間内のツイートは各地イベン…

サンダーバード感度不調

PC

メールソフトthunderbirdがなぜか受信できなくなって一月以上。 もうデータ取って再インスコでいいんじゃないかと思うけど、対処法に再インスコ書いてる人がいないのでちょっと躊躇。

干支生産中

大体は出来てるんだけど、もう少し量産体制になり切れない。

富山だけが今熱い

11人か?12人か? せこい裏技で必要経費ちょろまかしていた富山県・富山市・高岡市の議員が次々辞表を出してるんだけど、全国ニュースとしてはあまりにも取り上げ方が弱すぎる。 野々村【号泣】竜太郎氏なんて何日ワイドショーを席巻した事か。 いまワイドシ…

一番人生を無駄にしていた頃を、思い出した。 仕事しないと金が入らないと怯えながら、何を作ればいいのか判らなかった日。 ただただ観光客が通るからって理由で、売る物が何もないまま懸命に店だけを開け続けた日。 あの時の自分は盲目で鉄壁だった。たぶん…

災害おっかねえ

10号が来る前から北海道に被害が出てたけど、今回の3発目で鉄道網が半分以上やられている。 ものすごい大災害だ。犠牲者も出ている。 被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げます。 しかし、これから北海道は大変だ。 赤字だらけのJR北海道が、これを機会…

小諸行

半端に高速道路を使っても、時間的・金額的に全然お得感が無いことが判明したので、「有料トンネル以外は下道」で行って「全線高速道路」で帰るのが一番利口か。 あとは温泉と蕎麦。 寄り道観光は全くプラン無し。

予定変更

仕事と来客の予定が出来たので、遠出は来週に。 21日までだった「細田守バケモノの子展」は行脚リストから外れることに。 高志の国文学館の「面白い箱展」は17日から入れ替えでクロムクロ関係が展示されることになったので、そちらは改めて見に行きたい。こ…

時代は21世紀だけど

「エアコン設定温度は26℃より28℃にしたほうが10%お得」 ラジオでは昔からそんなことを言っているが、このデータは昭和中期のものって噂を聞いてから半信半疑だ。 確かに小学生、バブル期のころからこの28℃は変わらない。 今では 「クーラーは始動した時、高…

お盆

お盆休みは出張予定もあり18・19日辺りでとる予定。 富山市民プラザの「バケモノの子」展→シン・ゴジラ鑑賞→小諸宿本陣「小山田いく先生追悼資料展」 21日には金沢駅地下で「金沢ボードゲームマーケット」が有るんで、こちらも覗きたい。 懐事情から、買い物…

オリンピックは始まってた

カーラジオから 「ようやく日本らしい戦いを掴んできました」と流れてきて、そうか開会式前からオリンピックのサッカーてのは始まってるのかと思った矢先 「残り時間は10分を切りました」 と続けられて絶句するしかなかった。 興味は無いからどうだっていい…

戦い終わって日が暮れて

真夏のdis合戦で鬱陶しかった都知事選は終わった。NHKは大河ドラマを前倒しするべきコンテンツだと思ったみたいだけど、地方民としてはプロレス中継クラスのイベントでしかない。 http://www.nikkansports.com/general/news/1687545.html 鳥越俊太郎氏は小池百…

猟奇事件が横行

今日未明は相模原で障害者施設が襲われて19人死亡。 ラジオでは近年起こった大量殺人事件として ・秋葉原トラック突っ込み ・淡路島5人殺害 が取り上げられていたけど、前者はトヨタの下請けのカツカツ人生だったし、後者は村八分の積年の恨みだった。 トヨ…

ゆるゆりなちゅやちゅみ!

昨日の昼まではキャンプ日和だったけど、夕方から曇ってきて今日は梅雨本番のような雨だ。 設定が2015年の7/25でよかったよ。

「第三次大戦だ」

オリンピックと戦争・紛争ってのは相性がいい。冠婚葬祭のときに空き巣が来るのと同じで。 とか思ってたら、ロシア選手がオリンピック出場不可のいうニュース。ああこれは何か来るわ。

都知事選真っ盛り

小池百合子氏は日本会議の重鎮で、日本会議は近頃話題の戦争に意欲的な右翼。 増田寛也氏は岩手の借金を倍増させたり地方消失を煽ったり。無策なただの自民パイプ。 鳥越俊太郎は体調不可でアウトサイダー気取り。なにより政策がない。中韓の犬。 いろんなdi…

定休日

本日の定休日は1200をもって終了しました。

なんとなくピンチ?

PC

今朝、ネット状態が非常に悪かったのはなぜだろう? そしてつながったらCPUの温度がすぐ100℃を超えるのは、正常なのか異常なのか。 マシンはタワー型だし、さほど汚れてないCPUファンも綿棒でクリーニングしたんだが。

天神様

さて......おかしいな、20個作ったはずなのに一つ足りないぞ。 明日は風の盆ストラップ制作。二週間後には太子伝会が有るから太子像も彫りたいし、漫画物もタイムリミットが迫ってきた。 ワンフェスは不参加。冬は......どうしようか。気が乗らない。

曇り

本日の仕事完了。 神棚の上に飾る雲。材料は檜。