2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政に参加するということ

己の力を信じるな! 勘違いで勝てりゃ苦労は無い!! 勝負は常に力学だ。自分の力量と現実を正確に認識しろ! 開ける道があれば道は必ず開ける!! 道があるかないか、そがあなこたぁ天が考えることだ。 お前さんは今どうしたい? モンスター・コレクション―…

復旧中

PC

まいにち夜中にコツコツと整理中。しかし今更気がついたが、これ残ったファイル丸ごとDVDに焼いて、必要に応じて取り出せばいいのか? デジカメやスキャナのソフト(画像処理ソフト含む)など、動機付けしてやらないといけないソフトもあるから、それも入れ…

反省

先月は見込みが甘いというか、判断力に欠けることが多すぎた。作品の出来もお客さんの事も忘れて、ただ木をほじり続けた感があるぞ。 結果、やり直す事がいくつも有ってマイナスにしかなってない。

曇り

金木犀が匂う。なんと、もう十月ではないか。

復活

PC

約一ヶ月の修理期間を経て、どうやらPCが復活した。 データは9割がた復活できたんで一安心。 今のところロストを確認したのはフォント・IE関連・一部画像&動画。メール・サイト関連が無事だったのはありがたい。ウィルスバスターは、インスコし直すほうが…

取材を受けた

北陸の雄から。 そりゃ驚くよ! びっくりだよ! 感謝感激だよ!! 参考になる話からオフレコネタまで色々と聞けて、にやけぱなしだよ!! ここ見てる人、イベント最終日なんだからうちに遊びに来れば奇跡の時間を過ごすことができたのに、勿体無ぇなあ。

ラジオと新聞だけじゃ情報が限られるなあ。 ここの所、汚染米で巷が姦しいが、俺の判らない問題とちょっと違うんだなあ。 ウルグアイラウンドで輸入米のトン数が決められているなら、これまでみたいに正規の米より汚染米を買い叩いたほうが安く上がるんじゃ…

復活予定

PC

修理完了の報が入ったんで、明日午後ひきとりに行く。富山に出るついでにどっか…とも思ったが、いろいろ予定があるんでとんぼ帰り。 さて、ネット接続はいつ出来るんだろう。

まちなみアートin井波

イベントは13〜15日に終了。23日(祝)までは街中に絵画や彫刻やらが飾ってあるんで、興味のある方は是非御来町ください。 若手職人の作る、伝統的作品とは違った作品が見たい人は、喫茶&ギャラリーの「瑞庵」さんに色々展示してるんでどうぞ。 大き…

今後の予定

もう幾つか作ってみたいが、さて、まな板を買ってくるべきか、それとも銘木屋で板を買ってまな板に加工するか。 経費は板買いが断然有利だが、普通の板って反るんだよなあ。濡らしたり乾かしたりするまな板はどうして反らないんだろ? 謎だ。

晴れ

車が壊れた。 走行にはまったく支障が無いんだが、後部座席のノブ?が根元から折れた。どんな力で引いたら折れるんだよこんなもん? また修理か…来月は物入りだし、要らんところで金が飛ぶ。満月期だってのに鬱々としてんなあ。ひとつ気持ちを切り替えたいが…

ご臨終

PC

落雷による感電死。 雷か…。スイッチつきタップ使っていたんだが、電源切り忘れたせいだな。気をつけてたつもりだったんだけどなあ。 修理代も痛いが消えたデータはもっと痛い。俺のバックアップ方法がそもそも認識違いだったようで、貯めた写真やデータのDV…

町なみアート

ただいま「寺のまちアートinいなみ」開催中。 http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/details/info_detail.jsp?id=4227 メインのイベントはこの3連休で終了したが、来週の連休まではいくつか残っているんで、詳細は早めにここで紹介する予定。…

御礼

これまで「もえたん」や「true tears」「NHK」で来客数が千人を超えることはたまに有ったんだが、まさかユニークアクセスで1万2千以上の人が来るとは…。それもPCがぶっ壊れている時に。なんて歯がゆい。 来てもらった人たちに、紹介していただいたニュース…

曇り

PCが無いと何も発信できなくて。ましてや受信をや。

まな板が如月千早

この一週間でブログに飛んでくる人は、マンガナツ100関係ばかりだと思っていたんだが、予想に反して10名程しか来てもらえなかった。島本和彦の名言が逆に受け取られてしまうのが非常に残念だ。 一方、富山とtruetears紹介でお世話になっているこっそり支援…

更に一週間

PC

PCの不具合は電源ユニットではなかった模様。風まかせの親分に検査と修理をお願いしたが、二世代ほど古い型なんでマザーボードとか見つかり辛いらしい。そして最悪の場合はデータ全滅かも。 困ったなぁ。しばらくバックアップとってないから、眼鏡娘&裸エプ…

書道

を習い始めた。 字には勢いも大事だけど、基礎テクニックが判らないでは先には進めない。 毛の束の根っ子から穂先を如何に使えば、あの形になるのか。先ずは書くことから。

なつやすみのこうさく

[如月千早」ほぼ完成。ホウノキは初めて使ったが柔らかくて彫りやすい。ただ逆目になると毛羽立ちやすい。 まな板キャラをまな板で作るネタは随分前から考えていたが、これまで誰一人挑戦する人がいなかったようだ。 途中まで塗った時点では青白のコントラス…

またもネカフェから。世間では面白い話題が多いが、PCは修理中。作業場にはCDしかかかってない。 そんな訳で首相辞任を知ったのは2日後だったり。福田は最後に首相らしいことをしたな。辞任という…。