2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわら風の盆も近いので、お土産としておわらを彫刻したクシを作ってみた。自分としては千円〜千五百円くらいの商品のつもり。 知人の銘木屋さんでお披露目して、ついでに購買客としての意見も聞いてみた。 「まあ800円くらいやね」 ヒギィィーッ!3桁か…

彫刻キャンプ

今晩は参加者のカナディアンインディアンの方の、部族の踊りと歌のステージ。面白かったので舞台で一緒に踊ってきた。楽しー。

ニコニコ動画

「もえたん」「絶望先生」「ぽてまよ」の三本を視聴中。いかんなー、毎日アニメ見てるんで時間が跳ぶように過ぎていく。 人に薦めるならぽてまよ・絶望先生・もえたんの順番で。

さよなら絶望放送

最近ネットラジオはほとんどスルーというか右から左だったが、アニメイトで始まった「さよなら絶望放送」が第一回から神谷浩史+新谷良子のオタレベルの高いトークで、笑う間もなくキャッチボールを続けるので絶望した!

「なぜ人を殺してはいけないの?」と子供に聞かれたら

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51099893.html 「殺した人と殺された人、殺した人の知人と殺された人の知人が不幸になるから」 俺の出せる一番理性的な理由がコレ。 レスを見ているとこねくり回した回答を乗せる人がいるけど、これが倫理的思考の訓練…

おわら

おわら風の盆が近いので、デザインした櫛を作ってみた。 ・・・あれ、他に仕事してなかったっけ?? なんだかアレもコレもという感じで進んでいない物が多すぎる。とりあえず……メモに書き出してみた。

夏は終わった。 おかしいなあ。祭で芝居もやったし、WFは(行けなかったけど)いろいろ有ったし、キャンプも開催中なんだが。暑い日は覚えているけど「うおおおお夏だああああっ!!」っていう感じがあったのか、思い出せない。 去年の夏は時かけを見に岐…

踊る阿呆に見る阿呆 

でも阿呆だけではお祭出来ない。旗を振る奴は切れ者でなくちゃ。 周期的に行われるイベントがあるなら、ノウハウの蓄積ってのは必要不可欠だよな。 いきなり説明もなく下部組織に仕事を丸投げした上に、七転八倒したこちらの意見を「あー判った判った」とか…

ライトノベルの定義

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070822/p1 ラノベの定義が定まらないのは、ラノベ読みが「これはラノベじゃない」って言えないからじゃないだろうか。 一応俺もスレイヤーズ!やソードワールド短編集から入って何作も読んだことはあるんで、ラノベの質や…

なまる

久しぶりに浮き彫りのパネルを作ろうとしたら、彫り方を忘れてしまった。高さが決められない。 なんてこった。腕が鈍るにも程がある。

冬?

手応えがあったので、出来るなら販売可能な物を冬に出してみたい。版権物を作るなら9月下旬には目途をつけないといけないそうなので考え中。幾つか作りたいものは有るんだが、今一番の問題は「サンプル提出」か。あと最近の俺の作品は華が無いので精進しよ…

いろいろとおろおろ

お盆も過ぎたし秋冬用の品物を制作。いつまでも不調なんて言ってられん。不調だけど。 風の盆が近いんでそれに合わせた物を作っていたら、観光客の幾人かに気に入られた。今後に期待しつつ値段をもうチョイ強気にするか(と言っても¥200くらいだけど)否か…

晴れ

どんな異常気象でも、お盆が来れば朝晩が涼しくなる。お盆最高だな。

紛失

金の入った封筒を紛失した。 よっぴで家中探した。大掃除もした。警察にも話を聞いてもらった。 5時ごろ、車の中から出てきた。 ……なんで?? でかい買い物なんぞ予定も無いのに、なんでコレガココニ有ルンダ???????????????????? 不思…

オフ会

オフ会が有ったらしい。 今なら櫛とか持っていくのに……駄目社会人同士で莫迦話出来たのに…… 絶望した。 足代すら稼げてない自分に絶望した!

ここしばらく富山高岡と出る用事があったんで、ついでに街中とかイオンとかうろつくわけだが、マンウォッチ途中でうちの店に来ないような巨乳の若い人とか見つけると、脇腹の服のしわ具合やアンダー〜スカートまでのラインとか,絵か立体に使えそうなポイント…

ふくらはぎ

3日前に蚊かアブに刺された右のふくらはぎが、今朝見るとパンパンに腫れていた。かゆみは無いんだが親指ほどの内出血が出来ていて、慌てて薬を塗る。

体重

数年ぶりに66kg台に。お祝いに辛い辛いカレーを作った。しかしカボチャやキノコまで具に入れたために、折角(半値で)買った牛肉がなかなか見つからない。 明日こそ。

口笛

車を運転しているときは楽しく吹けるのに、録音するとどうしてこんなに酷いのか。気が付くと絵も描かずに口笛の練習をしていたりして。スズムシの音は舌でフラッタータンギングをするんだと思っていたら喉でやるらしい。が、いびきの音しか出ない。。

掃除

仕事場に引き続きこの部屋(PCとテーブルと本と荷物が有る、詰る所「仕事以外の活動をする部屋」)の掃除。しかし相変わらずここは片付かず。棚を買うか、ガラガラの寝室に全部さらい込むか。未読のSF古本も箱を用意しよう。いらない物も目を瞑って処分しよ…

紹介してもらえたサイト様

ワンダーフェスティバル2007夏レポートその1 天羅Blog/ウェブリブログの「A23-02 風まかせ」の欄にでっかく紹介。 あと、 :::::HK-DMZ PLUS.COM:::::の4段目 ワンダーフェスティバル07夏の最後のほう、PICT0537.jpg〜PICT0541.jpg 凄ぇ……複数のサイトで紹…

ワンフェス

WFは盛況だったようで。 毎年この時期のブログには、主の気に入ったフィギュア写真が載るんだが、うちは通信速度がADSLの1.5だしマザボもメモリも一世代前の物なんで、大量に写真が出るサイトには近づかない事にしている。 でも今年は自分の作品出してるし、…

口笛

口笛が好きだ。 動画を見てると口笛世界一の人がいて、それが上手にビブラートとかトレモロとか吹いているので驚いた。あんな方法あるのか??? 俺は平均より高音が出るんだが、ビブラートがかからないので高周波にしかならん。ぐぐって見ると「横隔膜を振…

クーラー

ガラス水槽で飼っているので熱がこもる。蓋の上に凍らせたPETボトルを載せて対処してやるが、いつもの寝床ではなく植木鉢の中でだらしなく伸びている。ウナギは無いがいつものエサに混ぜて煮干を入れてやる。 あ、ここも掃除してやらないと。

大掃除

お盆なので家中の大掃除を始める。が、午後は展示用の棚を作り直すだけで終わった。毎年数人の観光客が脚の無いところに体重を乗せてひっくり返すんで、5本目の足を取り付ける。掃除は明日一日がかりだな。 シャツが重くなるほどの汗みずく。作業中は色々と…

ワンフェス

サークル「風まかせ」さんにお願いして作品をおいてもらうことになった。 夜、打ち合わせに行ったら今回の展示作品と久しぶりに対面。 「GS美神極楽大作戦」のおキヌちゃん 「機動戦艦ナデシコ」のホシノ・ルリ 「まもって守護月天!」の離珠 客観的に見て、…

やってしまった

PC

早朝から写真印刷をしていたが、ローラーにホコリが付いているのか何度も何度も紙詰まり。 前から出ない。後から取れない。L版の光沢紙は中ほどで空回り。朝っぱらから汗だくになってイライラも募って、無理矢理引きずり出した。 ローラーごと。 さて、と…… …

先々週に見積もりが高すぎると断られた仕事を、師匠が請け負ったことを知った。 師匠……あんた勲章貰った偉い人なのに、俺より安い値段で仕事取るのかよ…。「客の依頼は全部受けろ」ってこういうことなのか…。 どんな思惑があれ、結果的に金を稼いだのは俺で…

第五話

個人的にはすごく楽しめるんだが、絶望先生みたいに突き抜けたオモシロさがあるわけでないので、相変わらず人に薦め辛い。オッサンの俺が楽しめるんだから、筋立てとか、変なギャグとか、パロディとか、その辺りは結構昔から有るものを踏襲しているのかもし…

ワンフェス

店の番号は金曜日に聞いてくる。 好意で置かせてもらうんだが、出す以上はチャチなわけにも行かない。かさばる作品は絞って後は写真と図案を出したいが、ここにイラストとか出していいんだろうか…? 俺の中では未だに仕事と趣味がバラバラになっていて、顔見…