2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ動Red fraction

夜な夜なMAD探してニコニコ動画をウロウロしているとよく出てくるのが、ブラックラグーンのOP「Red fraction」。近年稀に見る異端な歌のおかげで、これを選曲するだけでどんなMADも血生臭くなるという漁醤みたいな曲だが、問題はこれの訳詞が張られ…

ルパン三世

先週放送があったようで、まぁ、ネットでの反響は感情的で似たり寄ったりの悪口も多くて「五分五分」って所か。 かといってDVDを借りに行くと昔のTVシリーズは結構空き箱があったりして、コンテンツ自体の人気が無いわけではない、と。 ひらめいた! 来…

いんく先生……もえたんのバカイラストが描きたいです…。

中国産の鰻からナントカいう物質が検出されて、それが発ガン性物質らしい。と、言われてもねえ……リミットまでは食えるんじゃないの? スーパーに行くと相変わらず中国鰻は500円前後で取引されている。これが半額になったらお客も増えると思うがどうして値…

スローダウン

仕事が進まん……祭が終わって気が抜けてるんだろうか。もう少しシャキッとしないと。 置物を飾るのにアクリルの丸板が欲しいが見つからず。ぐぐったらよさそうな店があったんで通販にする。 こまごまとした物を作る企画はあるんだ。天神様が進まないならソッ…

曇り

残念ながら祭期間中の売り上げも無かったんだが(その代わりそのネタで延べ数百人が家のブログに流れ込んでいる。学生は暇なんだなあ)、ビデオ借りに行く途中で予定変更して、宝くじを買ってみた。39-190179。

祭の裏の話という噂話

今回も無事終了した公演だが、今回は掛け合いの中で俺の長台詞がすっ飛ばされてしまった。そんなわけでケーブルテレビで放映されたときに、時代劇の板前が「俺はこれまで殺しに押し込み火付け(中略)スピード違反に国民年金のちょろまかしまで、散々悪いこ…

海外の反応

http://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/76/ 一言で言うと、「ケシカラン。これはケシカランアニメですね」と大好評。 面白いかと問われれば、間違いなく面白い。しかしアピールポイントが明文化できん。むしろ観るな。素人にはお薦めできない。では…

ジャンプ

しまった、P2!の話を出すの忘れていた。 ここんところ掲載順番が中段くらいになってるし、話もいいテンポで進んでいるので、安心して楽しめる。今週は苦めの回想シーンをはさんでヒロム初勝利と謂う山場で、「蝶」のページが印象的だったり、回想シーンから…

県内の友人がトウモロコシを持って遊びに来てくれた。感謝。 しかし気が付くと脳に浮かぶ文章を全て口に出している自分がいて、ああやっぱりブログなり日記なりでもっと頻繁に効果的にガス抜きしないとね。

選挙

総務省が参院選投票所約3割の終了時間繰上げを発表 総務省は20日、参院選で全国5万1743カ所の投票所のうち、28.7%に当たる1万4840カ所で、29日午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると発表した。平成16年参院選で締め切りを繰り上げ…

無事終了

八乙女一座特別公演「一本刀土俵入」は7/24に無事終了しました。24日が晴れたのは幸運だった。

前夜

本番の舞台に立って最後の練習。板の上ってのは練習と違って目の前が開けているから、どこを睨んでいいのか困る。せめて一回でもいいから演劇を観ておけば良かったかもしれん。 今回は本当に練り込みが足りなかったんで、立ち位置から一挙手一投足まであやふ…

面白い

夏休みにに加えて駄文にゅうすさん所からのお客が多くてカウンタがブン回ってる。 http://d.hatena.ne.jp/syaki/20070612/p2 あー、その捕捉されたエントリは釣られたモノなんで、なんでニュースサイトに晒し上げされたんだと思ったら「ガンダムに過剰な理攻…

トウモロコシ高い。

より安く

観光客を当て込んでイカニモ土産物っぽい物を作ってみた。予価¥2000〜2800。 初日に食いついてきたお客は観光バスの運転手で、つまるところ 「付加価値の無いものは売れづらい。¥1000くらいで実用的なストラップとかあればいい」 はっはっは。この店は「制…

大詰め

水道屋さんは3日ほどで戻ってきた。水道管工事をしに行ったんではなく、給水をしてきたらしい。 稽古のほうはギリギリ間に合った感じ。今年はホールを使った稽古もビデオ研究もなく、縮小傾向だが、なんとかなるだろう。

湿度

ここんところ7月と思えない湿度と気温だ。板の間でごろ寝も出来ない。食料も仕事道具もカビる。寝巻きはしっとりしている。連日猛暑になるよりは多少過ごしやすいが、今年は猛暑じゃなったのか?

選挙

7月16日。高知県知事、安倍首相のキャッチコピー「美しい国」を「適当な話ばかりでバカにされた気がする。応援するなら金をくれ」と批判。安倍首相、高知のみ遊説取りやめ。 ……国家元首とは思えないほど了見が狭い男だ。県知事が国民の声を代弁したのに、派…

時をかける少女

SF

あしたテレビ放送あり。俺は見られないけど気付いた人観るように。 思えば岐阜まで観に行ったのは去年の夏の終わりだったか。山のむこうには映画で見たのと同じ入道雲が聳え立っていた。この夏は二度と来ないと泣いた。 アレから一年。もうすぐ夏を迎える。…

さよなら絶望先生

黒板の字が小さいのは、ニコニコ動画対策ということに気付いて絶望した! 偽まるさんも「劣化したネット動画を見て客が満足するようなアニメなら、それまでの作品」とか言ってたしな。

第二話

ああ、こんなときにイラストを描く暇と気力が無い。勿体無いモッタイナイ。折角なのでプロフィールに昔のイラストを出してみたら、いかにもオタクらしくなった。 mixiに昨日の疑問を出してみたが無反応。mixiはもえたんコミュが思ったより盛り上がってないの…

緊急事態

台詞が覚えきれないので半分にする事にした。今年はフィギュアで燃え尽きたのか、仕事するので精一杯だ。 更に困ったことに、今回の悪役を務めるはずの水道屋さんは出動中。 なんてこった。ただでさえ最後の一週間という大事なときに、肝心の悪役がいないん…

地震

午前10時過ぎに震度3。ゆらゆらと横揺れ。震度4くらいいったかと思った。 午後3時頃に震度2。横揺れ。 被害なし。生きています。 知り合いの水道屋さんが、ライフライン復旧の為に中越へ出動。工期未定。余震が続く中での作業なので、無事で帰ってくるこ…

元ネタ

「これはPCエンジンのゲームか?」と思うほどベタベタな始まり方で驚いたが、原作にもファーストコンタクトは描かれているんで、パロディアニメとしてはいいんではないか。ニコニコ動画で見ていると「パクリ」云々で吠えている人もいたりして、なんというか…

基準

偉い人T氏「この人形の横の酒ビン、どかしても構わんかね?」 俺「ああ、特定銘柄はダメですか。じゃあラベルの無いビンと交換しますんで」 T氏「いや、ガラス自体が評価できない」 約30分の押し問答で判ったことだが、どうやらこういうコンクールは、木…

参議院選挙スタート

安倍総理が失言と失態のオンパレードなのは、ここで勝っても面倒ごとがセットになんて押し寄せてくるから、いわばババ抜きやってるんじゃないの? 富山西部の自民党はかなりややっこしいことになってる模様。国民新党の事務局(旧自民党事務局)に自民党員が…

写真

一眼レフで写真を撮ると、物凄い気持ちがいい。画素数なんて縛りやトロくさくて性能の低いAFのイライラから開放されて、被写体の見え方が違ってくるな。 今は、これが精一杯。他の写真はhttp://po6.nsk.ne.jp/~norisige/gal/megumi.html ところで、コレを見…

ニコニコ

もえたんと絶望先生は見る。

八乙女一座大道具係

大工さん「今年の大道具はどうするん?」 俺「え、俺は何にも聞いて無いんですけど」 新座員が大道具係のはずだったんだが、どうなってるんだろう…。