間違い探し


戦極姫】なるゲームが出たそうで、そのゲーム画面が酷いらしい。
ニコ動にも幾つかプレイ動画が上がっていたんだが、気になったのが何人かの視聴者の「男キャラと背景はまあまあいい」という言葉。
うーん、……絵描きの家にも視聴者の家にも、もう和室なんて無いんだろうなあ。とりあえず、俺が気になった所
1・鴨居と欄間が無い。
2・天井が板天井だが、格天井とか竿縁天井じゃないだろうか
3・床の間の奥行きが無い。高さが無い。框(かまち)が無い。
4・床柱に仏壇みたいな変な金具。
5・襖のサイズが変。図柄も普通は中央か下のほうに入る。引き手がある襖が二つしかない
6・柱の花とか床の間に額縁とか、装飾がおかしい
7・床脇は全部ダメ
8・床柱以外に柱が無い
9・床の間の幅は畳一畳分以上(081216追加)
スキャナ付属ソフトで適当にコラージュしてみた。
うーん、一般家庭の床の間はこんな感じだろうが、戦国時代の屋敷となるともっと違うかもしれん。そもそも客は床の間で寝るんだろうか?
でも「床の間」でぐぐるだけでも、もう少し現実味のある和室が描けるようになると思うぜ? 俺も和室勉強したわけじゃないから、本職の大工さんに読まれたら鼻で笑われそうだけど。
こうやって日本の文化は消えていくんだろうな。



と、こんなことやっているから、今日も絵も字も書けずに夜が過ぎてしまった。
イカイカン。まじめに修行しないと。