2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月面白かったもの

UボートSLG「SilentHunter」を使ったリプレイが完結。この画面を見るためにプレミアム会員になったんで、また一般会員に戻ってもいいか…? ダイナマイトナース! これのリプレイを作る人がついに登場。解説・絵・シナリオまで全て高レベル。上手いなあ。…

停滞中‥‥‥

本屋に随分月刊誌が並んでいるな〜と思いながら殆どスルー。 最近読んだ漫画と小説……ぱっと頭に出てこない。 ネットもこれと言って… いかんな。全体的に湿気ってる。 オタクも仕事も、メリハリ付けないと先に進めんぞ。

ヒーロー覚醒の時

「工場に派遣されてた人の何割かは、本当にサービス業に回れない人だから」なんて報道を聞くと、なんだか洗脳っぽく感じてしまう。 「俺は違う!俺は他の何割かと違って、秘めたスキルが覚醒するんだ!」ってサービス業に飛び込むのは中二病なんだろうか? 「…

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

今年の目標は絵と字が上手くなること!

完成―これから始まる私の××

裏打ち終了したんで、思い切ってB2額に入れて、14ヶ月ぶりにトップ画像更新。 塗料は顔彩。それも含めて、そもそも絵の具で絵を描いたのって20年ぶりだわ。 難しいどころか、絵の具のノウハウも何も無いから、染みとかボケとか汚れとか酷いもんだ。 と謂…

犬も歩けば棒に当たる

今週…いや、もう先週か。ほぼ毎日外出する事態になっていたが、新しい顔見知りや仕事に繋がるような有意義な話が幾つか出来た。 観光はオフシーズンなんだから、こんな時こそ店から出てみよう。 やるべき事は、有る。

放映中&撮影中

1/4。TSTの番組【幸せの黄色いトラック】の取材を受けた。今週放送中。 ネカフェに見に行ったが、なぜか番組が見つからない。番組表にも出ていない。 で、TSTに問い合わせてみたら、実はこのあたりのケーブルテレビは2社有るそうで、チャンネルを間違えてい…

色校

1/15日時点。着物の柄が弱いな……もう少し花を増やすか。

跳躍

金沢の惣菜はベロベロなんだよ! 旨いんだから馬鹿にすんなーっ と、さよなら絶望放送で大笑いして気が付いたが、ここしばらくPCにあまり触っていないんで、ネットラジオ聞いてなかった。 …いや、PCの前には座っていたはずなんだが。ニコニコも大してチェッ…

地球が静止する日

ネタバレあり。 ジャイアントロボじゃなくて、キアヌ・リーブスの【地球が静止する日】を見てきた。ゲバラと怪人20面相を置いてこっちを観たのは、宇宙英雄物語(伊東岳彦)の元ネタの一つだからだ。宇宙英雄物語 1 ディレクターズカット (ホーム社漫画文庫)…

豚骨ラーメン

雪の多い日は久留米の豚骨ラーメンを思い出す。 あの頃やってた生天目仁美といのくちゆかのラジオを聞きながら「仕事も収まったし、いのくちゆかの故郷・久留米まで行ってみるか」と奮発した12月。 記録的な大雪で、滋賀の山中じゃ陸の孤島が出来るは、広…

年末ボケ

いかんなあ。 気持ちが年末のままで、新しいものが手に付かんぞ。 とりあえず休暇だ。その後は下準備から組み立てよう。見切り発車で上手い事いった例(ためし)が無いからな。 気分転換に太平洋側に行くのもいいな…と言っても、まずは雪よかしの心配が無い…

雪 30cm

夕方には殆ど積もっていなかったのに、夜中に帰ってきたら駐車場に入れないほどの積雪。

久しぶりに絵なぞを描いてみる。今年はせめて月一枚描こう。 他所のイラスト見ると、結構シンプルな着物を着ているのが多いな。ふむ‥‥。

書初め

盛年 重ねては来たらず 一日(いちじつ) 再びは晨(あした)なり難し 時に及んで当に勉励すべし 歳月 人を待たず (陶潜「雑詩」の一部) と言ってもこの詩、勉励とは無理して気張ること。原文は「人生は一度きり。せめて楽しい時くらいはガンガン飲もうぜ…