2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の観音湯

富山駅前の銭湯、観音湯が、八十有余年に渡る営業を終え、七月の取り壊し前に一般公開されてるんで、見学に行ってきた。 山仕事帰りの人たちが電車に乗る前に利用していたそうで、その繋がりなのか社寺大工が建てた観音湯は格天井の立派なもの。 番台の頭上…

「年寄りを馬鹿にしているのかっ!」

まるで決め台詞みたいに、側の若者にそんな事言い放った人がいた。 ダラやなあ。 「馬鹿にする」っていうのはそういうもんじゃないだろ。 例えば俺がその場に躍り出て、 青鬼のようにジジイを蹴っ転がして、 顔の上にしゃがみこんで、ブリブリと下痢便を脱糞…

『忠実に再現』てのはネタなんだよ

http://webun.jp/news/O500/knpnews/20140601/101793 富山のさまざまな風物を読者投票でランキングし、ベスト5を決める「とやまキトキト100選」は第5回テーマ「伝統工芸」の投票結果がまとまり、「井波彫刻」が190票で1位となった。 おお、富山一位…

妖怪退治

『ゴリゴリ ゴリッ ゴリゴリゴリ』 毎晩台所に音が響く。そして朝には流し台に糞の山。 ネズミなのは分かってるけど全く罠にかからない。大根も豆もかじらず水を飲むってのはどういうことだ? そんな疑問が今日やっと解けた。 流し台下が糞と油だらけ。そし…