2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛が足りない

自分には愛が足りない。最近特にそう思う。 自分の仕事にも、自分の作品にも、自分の技量にも、自分の言動にも、そして自分自身にも。愛情を注いでいない。 言い換えれば執着とか熱意とか意地とか。なんかそんな気持ちの盛り上がりが足りていない。緩慢な滅…

晴れ

「渓流が流れて来て断崖の近くまで来ると、一度渦巻をまき、さて、それから瀑布となって落下する。悟浄よ。お前は今その渦巻の一歩手前で、ためらっているのだな。 一歩渦巻にまき込まれてしまえば、那落までは一息。その途中に思索や反省や低徊《ていかい》…

・・・。

マツは先週土曜日に死んでしまった。 最近足元がしっかりしてない事はあったけど、食も太いし毎晩元気だったのに。 これからは夜に帰ってきても、もう誰もいないんだな。

BBT

BBTにて4月から放映中のtrue tears。今日の夕方のニュースでも取り上げられます。俺の彫刻も含めて。 今日の夕方も諸事情でTVを見られないので、誰かに見せてもらう予定。でもTV番組って自分の発言のどこが使われるのか解らんので、なんだか落ち着かない。 …

NHK

何件か問い合わせがある、らしい。「らしい」というのは、直接ではなく井波の組合等に連絡入っているから。ここしばらく夜に連絡取れないんで留守電にしているけど、何回か無言が入っているのそれもかも。新しい携帯電話持たないと駄目かね。 彫刻については…

転失気横丁10000アクセス達成。そのうち4000は今週の分。このブログがニュースサイトで取り上げられた時でも1200くらいだったのに。ふたばちゃんねるすげぇ。

NHK

予告どおり、NHKに生中継された。 実は番組の詳細なタイムスケジュールを知ったのは昨日の夕方。それまでは「仕事しながら簡単に受け答えして、残り時間は親方の語り」というお定まりのパターンだと思っていた。まさかトリで「新しい彫刻のスタイル」みたい…

晴れ

風邪を引いて喉がいがらっぽい。咳の出る風邪なんて何年ぶりだろうか。

割れてない割れせんべい

3週間で3kg増。 さて砺波のスーパーに岩手から「こわれせんべい」(¥138)が来ていておれもファンなんだが、最近あまり壊れていない物ばかり入っていて不思議だ。岩手には宇部煎餅店の「こわれてないなんぶせんべい」が売っているんだろうか? パックに…

富山始まったよ

true tears聖地巡礼サイトとして最大手の「こっそり支援」のid:inoue1024さんが一段落宣言。 http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20080407 富山発信のサイトといえば「駄文にゅうす」さんが有名だが、TTという切り口から富山、特に東部に比べなにかと温度やや…

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BCって、面白そうだな。長野に行く余裕が無くて残念。

3年目

繁殖期…ハムスターに繁殖期があるのかは知らんが、マツは春になってから落ち着きがない。 夜行性のはずだが、昼に便所に目覚めた時もケース外に出ようとバタバタする。最近尿の量が多いので、日に何度もバタバタする。もう少し遊んでやったほうが良いのだろ…

NHK

16日の正午に町内で生中継があるんで、「これは店頭のtrue tears彫刻が全国放送に!」と思ったが、スケジュール表を見るだにうちの前は通らなかった。 ただ俺自身は、親方の店内で作業する風景を撮るのに混ざる事になったんで、それまでにネタ仕込みすること…

城端しだれ桜祭

http://www1.tst.ne.jp/johana-k/080403/main.htm 南砺は今花盛り。週末は天気が崩れそうだがお祭りには色んなイベントがあるので賑やかになって欲しい。 本当なら見に行きたかったんだが、仕事が忙しくなってきたんで残念ながら…。遠くから来たならともかく…

春だから

冬場は引きこもっていたせいで、振り向いただけで脇がつるほど運動不足。薄着になってストレッチした。

気が付けば4月がもう一週間経ってしまった。まずいなあ。ボケすぎだ。 ひとまず冷蔵庫のささみを焼いて食べたが、これ消費期限が4/1だったわ。随分ながくボケてたなあ。