2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙は革命じゃない

ああ、またTBSの自称国会王子・偏向記者の武田がワンワン吠えてるよ。おぞましい。 ニュースでは今日の野党と与党のやり取りが上がっているけど、 「民主党は答弁に原稿を読み上げなかった」 てのは割とどうでもいい。 自民党の「埋蔵金なんてフィクションを…

ジン

匂いに惹かれてジンとライムを買ったが、40%も有ると知らなかったので珍しく宿酔になった。 結果、お湯割りにライムジュースと梅干茶漬けを入れるというニセ焼酎カクテルに。名前は……「暫」とでもしておくか。

いらいらする

俺も大概でたらめな男だが、自分と根本的に考え方の違う非常識野郎に会うとやけにイライラしてしまう。 イカンイカン、やり合って得るものが少ないなら、これはスルーしなきゃ。 2kg太ったから、明日からやけ食いも禁止だ。

むかご

秋の味覚は色々あるけど、裏の空地で取れるヤマイモのムカゴをご飯に炊き込むのが、我が家の隠れた秋の風物詩。 今年はいつものポジションにつるが巻きついていないんで、あたり一面を徹底探査。おかげで大量のムカゴをゲット。 これ、掘り起こすと自然薯が…

表札

立て続けに表札の注文が来たんで、予定を変更。 うち一つは「シーズーの彫刻を。更に表札側面にもフワッとしたものを」という注文なんでこんな感じ。しめて¥31000也。 明日から干支とストラップを作る作業が始まる。おっと、漫画彫刻も同時進行だ。

矛盾?

「あまり安い土産物が並んでいてもねえ。やっぱり高くても立派な作品を作ってもらわないと見に来た甲斐が無いねええ」 オ客サマありがとうございます。それでご注文は何でしょうか? はぁ、花台になりそうな板を。理想ピッタリの大きさで。見栄えのいい木で…

おっと、なんだか悪く言ってるみたいだ。面白かったところ出しとくよ! キングカズマかっこいい! OZ界最強の格闘家キングカズマ。自分の中では彼が主人公だ。ところであのゴーグル、デジモンの主人公だよな? まさかの中新川郡 冒頭のOZの解説に出る「…

サマーウォーズを見てきた。 凄いドキドキした。帰って眠るのが惜しいくらい興奮した。 が、何所が面白いかといわれると答えるのが難しい。というか、分析すると非常に総集編ぽい展開に思えてくる。 3段飛ばしでストーリーが進むんで、キャラの特徴をつかむ…

散財

破損。中断。再注文。 今月は余計な出費が多すぎる! 運良く仕事が入ったから良かったものの、背筋がゾッとする。 来月は車検も控えてるし、なるべく出費を抑えていかないと。

係りとか祭りとか

最近「係」を「係り」、「祭」を「祭り」などなど書いてあるのをよく見かけてイライラする。「観光さい」か「観光まつり」かを指定したいのならしょうがないけど、「係りの者に連絡を」とか他に読み方ないだろ? PCの変換機能のせいか? それとも読めない人…

全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内

「駄文にゅうす」さん所に、まさに欲しかったサイトの情報が。 ……「八月のクリスマス」も「少年時代」も情報無し、か。情報と暇と金が有れば追加したいが、なかなかうまくいかないもんだ。

晴れ

夜が寒くなってきた。PCの前に座っているとお尻が冷える。 少しの事にでもパニック症状になる。スケジュールは押してるし、対人関係でも意見が合わないとイライラする。精神的に物凄く辛いせいか、毎日のように食べ物を買い込んで食べている。財布は痩せるが…

剣道が五輪にふさわしい理由、ふさわしくない理由

ラジオで言っていた話。 世界では野球より剣道やってる人のほうが多いそうだ。凄いなあ。島国のローカルな剣術が、世界中に広まっているんだ。 で、日本剣道連盟は五輪参加を望んでいるらしい。連盟もJOC傘下だし、五輪正式種目となると注目度と助成金が有る…

しろえびラーメン

久しぶりにラーメンでも作るかとスーパーに行ったら、しろえびラーメンというのを発見。 http://www.e-tonamino.com/news/news_detail.jsp?userid=kitanippon&id=20743 やや高いが早速作ってみた。おお、確かにえびっぽい香りがある。なかなか美味い。 そう…

ピュアなオタクって、不純物100%って言ってるみたいだ

「井波で彫刻やってますって言うと、『SYAKI(本名)さんって知りませんか?』って何回も言われたことあるよ。芸術系の人とか、学芸員とか」 年上の同業者からそんなことを言われてびっくり。 NHKに出たのが未だに響いているんだと思うが、芸術家とか学芸員…

まだだ、まだ俺の夏は終わっちゃいないぜ!

サマーウォーズを観るまではな!! 富山公開は25日までか。出来ることなら15日頃に見に行きたい。 金沢なら数館で上映してるが、富山では一館独占公開だ。がんばってくれている映画館は大応援したいが、反面、富山出身の監督なんだから、他所の映画館も…

終わらない!

表札2枚完成。久しぶりに作ったんで手間取った。あと4枚は締め切りが月末なんで、明日からは干支の量産を再開しつつ、WFの品物を作ることに。15日には両方何とかしたい。 下旬からは更に利長くんとストラップの予定。……考えただけでゾッとするが、仕事が…

晴れ

気が付くと虫の音も聞こえなくなっている。凄く寂しい。 衣替えがまだだ。手持ちの服はTシャツか防寒用のものばかりなんで、この時期に着る服が無い。一度整理して、要る物を買ってこようか。

カップラーメンの元

即席ラーメンの元は5袋300円で売っているが、カップラーメンの具の元ってのは無いな。あれが無性に食べたくなるときがある。 フリーズドライの卵と葱と肉とはべん。これを十袋いくらで売ってもらえれば、即席どころか生ラーメンにも使えていいんだが。

さて、十月だ

26・27日の展示会も終了。1日は盆以来の休みだ……と思ってたら頭痛が酷くで2日間寝てた。うわー。 10月はめちゃくちゃ忙しいぞ。と、気合入れて仕事してたが金のかかるミスを連発でやや凹む。 先ずは落ち着け。いや、「落ち着け」じゃないな……「状況を整理し…

晴れ

このところ、自分が凄く言い訳がましくて、夜中に一人でげんなりする。 格好付けるな。教訓を活かせ。 http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20091002_doc.htmlってのが今晩NHKで流れる。しまったなあ。バンダイプラモ話見たいんだけど、ついビール飲んじ…