2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

「ONEPIECE」はエースが死んだ時点で、新しいメラメラの実が出来ているはず。ドラゴン配下のサボが能力者になると燃えるな。 http://comichigh.jp/onichan_anime_info.html 草野紅壱氏が一般向けを書いていたとは知らんかったなあ。それにしても最近は何でも…

干支

店舗大改修の為、親方の仕事場の一部を借り受けて干支生産中。 今年はお客さんの評判が非常にいい。良いんだが、なぜか売上に繋がらない。値段は10年間ずっと据え置き\6300。なんだが、なぜか今年は皆高いと言う。 思うに、「かわいい」と「高額」は相性が悪…

曇り

月初めに書いた「何で勉強しなきゃしけないのか」が、いくつかのニュースサイトに紹介されたんで、2000人ばかし見に来てた。 釣られて久しぶりに色んなニュースサイト見てたら、時間を食ってしまった。今週締め切りの作品があるんで引き続きネット自主規制。

工事

月末に店舗の大工事が始まる。 築80年。元は電力会社とか銀行に使われてた建物に無理やり棲み着いて仕事してるんだが、大屋根や壁がもう傷んでいるんで大改修と相成った。 そんな訳で、大工さんが来ても大丈夫なように、現在大掃除期間中だ。 町内イベントに…

いなみでおわら

まちなみアート in いなみ 2018|お祭り・イベント|旅々なんと|南砺市観光協会|五箇山 週末に開かれるお祭。 同日に城端で麦屋祭が開かれるんで目立たないけど、さらにこの祭の最後に、こっそり行われる隠しイベントがある。それが「いなみでおわら」。 …

ロックというアクセサリー

NHKに携帯短歌の番組ってのがある。こないだ久しぶりに聞いたら「お題は【ロック】」と言うことで何作か上がっていた。最初の作品は「お前の世界に存在しない俺の世界の中心でガムをかむ」って感じの歌だったが、あとは「図書館でロックの本を読みながら女の…

浮き足立つ

盆明け辺りから調子が悪い。 体調不良じゃあない。なんとなく自分が浮き足立ってる感じがする。規則正しい生活とか、スケジュールどおりの行動とか、なんかその辺が上手くこなせない。つい安易に進んでしまう。或いは行動しないとか。行動を忘れてしまうとか…

台風

昨日の話。 富山襲来は午後二時か……と思っていたのが午前九時。それがまさか東海に抜けるとは予想もしてなかった。 一日家で過ごす予定を変更して、高岡で特攻野郎Aチームを見てきた。吹き替え版は五時半からだったが、客がなんと俺一人だったんで、スクリー…

無血

無血革命から一年が過ぎ、いまや無血抗争時代。次に来るのは無血粛清かな? どっちが総理になるかは知らんけど、総理の座を事実上更迭されたようなのを入閣させようって言ってる時点で大問題だろ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T00…

なんで勉強しなきゃいけないのか? 「お前らの為だから」についてまじめに考える

1・その勉強は勉強じゃない 最初に、学生諸君には真実を伝えよう。 学校で机に向かってやるアレ。アレの半分は、実は【勉強】では無い。 残りの半分。それは【勉強の訓練】。 少し考えれば判るが、なんにだって訓練は必要なんだ。サッカー・イラスト・ギタ…