政治報道に思うこと

漫画の神は「漫画見て漫画描くな」と言ったし
アニメの大将は「アニメからアニメが作れるものか」と言った。
報道の神様のお告げは、どうも逆みたいだな。
麻生総理支持率最低ってのは事実だろう。しかし「最低!最低!」って煽ってるけど、じゃあ麻生は今まで何を成してきたのか、そこから次はどう出るべきか、誰かちゃんと理屈で報道したかね?
マスコミ「国民は最低と言ってる」
→国民「ニュースで聞くと麻生は最低だな」
→マスコミ「国民が最低だって言ってますよ」
内容を伴わず、煽り煽られた空情報の肥大……
そう、これはバブル!
マスゴミバブルですよ!!
絶望した!未だにバブルで踊らせるマスゴミ絶望した!



バーで叩かれたとき、ホテルからの意見は無かった。「HOTEL」とか「バーテンダー」とか読んでる俺としては、ホテルってのはゲストに最高のサービスを提供するプロの職場だと思っていたんで、そこを高額飲み屋としてしか扱えない議員やマスコミが不快だった。
「大衆飲み屋は一時間で切り上げて、またバーに」とかアホかと。一国の主がカメラの前で飲み屋って、暴れん坊将軍を期待してんのかよ! カップ麺の値段? 国会は常識クイズをやるところじゃない!!
「なにもしない病人の健康保険を、なんで健康な私が払っている」発言は、たしかに麻生総理は健康保険を一部理解していない。そもそも病人の金を健康者が払うのが健康保険なんだから。しかし、麻生発言はその後に続く「金がかかるタクシー通院を徒歩通院にするだけで、病人の数は半減するって医者が言ってたよ」が本題なんであって、つまり国民の怠惰な不摂生のせいで国家予算が逼迫してるって話なのに、本当に重病の患者をダシにその発言が気に入らないとか…オイ、議員もマスコミも。お前ら国語の点数いくつだよ。そんな文の要約くらい中学生でも出来るぞ。

今の麻生叩きは熱病だ。小泉フィーバーのツケを払っている今この時、なんで二の舞なのに気づかないのか。
それとも、国民が賢くなることに不都合でもあるのか。