2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百万石祭

久しぶりに仲間に誘われたんで、ちょっと遊びに行こうかと。

復帰

PC

ぎっくり腰もだいぶ良くなった。 まだかがみ姿勢とか長時間立ったままとか、いくつかの不便はあるけどコルセットしとけば大丈夫だろう。 そしてようやくPCも引き取りにいけた。これでメールとネットが自由に使える。どうも新品のHDDがぶっ壊れてたそうで、一…

議員の価値とは

http://hamusoku.com/archives/7113098.html 献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか? 「人道的な意味で、議員の言葉は市民への配慮が云々」というのは、今は置く。人道的な話をするなら、放射能汚染された市民を切るや…

ミスカトニック大学購買部

【ミスカトニック大学購買部】クトゥルフ神話をモチーフにした新シリーズ、ついに登場!| コスパ ポータルサイト COSPA PORTAL SITE ニャル子さん人気にあやかってか、コスパにクトゥルフTシャツ売る部門が出来た。 うーん、この程度なら自分でプリントし…

ねんどろいど

ねんどろいどってのは飾るものじゃなくて組み替えて遊ぶものだと聞いた。 なるほど。つまり一木造りでは本流から外れるか。

スカイツリー

ついに開業。東京スカイツリー。 大地震が来たらポッキリいきそうなデザインですごく不安だ。 原発の一件がある以前から、俺はどうも日本の先端技術ってのに不信感を抱かずにいられない。いや、もっと前から、日本はどうなっているのか薄ら寒く思っている。 …

仏像

前から思っていたことだけど、蔵書に仏像関連の本が非常に少ない。 現在使ってるPCはメールが出来ない状態なんで、早いとこ修理中の前PCを受け取って、ヤフオクしたいんだが。 今は重たい物持ちたくない。

腰痛い

復帰したけど、腰が痛くて仕事の姿勢が取れない。いつも前かがみだから。 作業用万力を底上げしたものの、やっぱりちょっときつい。 腰が痛いとどうしても病人みたいな歩き方になるんだよな。本当は元気に歩くところから始めたいんだけど。

日食はステマ

ピンホールで観察する方法↓ 世界天文年2009 日食観察ガイド ラジオで盛んにやってるな。 「太陽を直接見ると日食網膜症になる」 では、それ何日で治るの? 「蓄積される」って言ってたけど、花粉症みたいに一度なったら治らないの? 遮光レンズの話ばかりだ…

クトゥルーTRPGを説明するなら

『ロードス島』とか『ソードワールド』しか知らない人にクトゥルーを説明するには、『這いよれ!ニャル子さん』ではなく『Another』を使うべし。 ・世界はファンタジーじゃなく現代(あるいは歴史上の)社会 ・プレイヤーは一般人 ・不条理で超自然的な怪異。…

虚構新聞また騒動

橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 大阪市の橋下徹市長は13日、市内全ての小中学生に短文投稿サイト「ツイッター」の利用を義務付ける方針であることを明らかにした。 知っている人は知っている、ネットの名物サイト虚構新聞。 今回はこの記事…

尖閣と田中康夫氏

尖閣寄付金が4億とか5億とか。 今朝の(痛くて眠りが浅いから)ラジオでひさしぶりに俺の大嫌いな田中康夫氏が出てきてしゃべっていたけど 「先覚購入資金のすごい集まり方は、憂国を叫ぶ石原都知事のカリスマが一因だが、石原さんが今後100年生きるわけじ…

ゆるゆり♪

http://yuruyuri.com/ なぜ富山(地上波)でやらない! 今回こそは高岡出ろよ〜聖地探しに行くから〜

展示会のお知らせ

毎年恒例、のと作銘木さんでの展示会あります……って、作る時間が無いよ!? map:x137.012748y36.75625:map 見辛いけど川沿いの細い道から入ると一軒目。手芸・木工・焼き物etcの少し雑多な展示即売会なんで何も知らない人大歓迎。

魔女の一撃

ぎっくり腰のため、3日ほど寝ます。

尖閣購入

自衛隊と米軍を尖閣に配備すればいいんじゃないかな?

休日

もはやジャングルと化した要不要の荷物を整理する。 これまで段ボール箱に放り込んできた物を分別して、より小さい箱に圧縮すると、床とスチール棚に2倍の収納スペースが出現。ここに小棚を入れて棚を動かすと……ああ、また今日は100均の定休日だ。 いい加減…

大乾燥

湿度40%。この時期は木彫刻にとって辛い時期だ。ほこりやカビは削りなおしたり彩色しなおしたり出来るが、乾燥はひび割れの原因だから。

作文

親父の手伝いで、なぜか観光用作文をすることに。 どういうシチュエーションで誰に使うのか、今ひとつ判らないまま書いたんで、なんだか発表会の原稿みたいになったが、かちかまわんだろう。 こんな事で2日も時間とテンションを使うことになるとは思ってい…

晴れ

GW期間中は、いろんな人に世話になりっぱなしだった。この場を借りてお礼申し上げます。

タバコの吸い方すら知らない世界

吸殻が道端に捨てられているのは以前より少なくなっていると思う。 が、火の付いたまま捨てられている物をよく見かけるようになった。 思うに、最近のTVドラマでは喫煙シーンが無くなってしまったんで、若い奴らがマナーとかポーズを知る機会を失ったんじ…

風邪

熱は無いけど集中力がゼロだ。くらくらする。鼻水もひどい。