2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

そう、仕事で泡くってるうちにもう車検だ。夜になって整理していたら役場で書類もらってくるのを忘れてた。ああああ今日は役場に行ってたのに……。朝一番に取りに行こう。 ヲッシャー液補充。ワイパーゴム交換。タイヤに空気。それと自賠責の証明書も自分で取…

二兎を追う途中で三兎目が

手元の小品をチョコチョコ作っているうちに、色々と締め切りが。あれもやりたいこれも忘れてるとやや浮き足立っている。こういうときはカレンダーに矢印を書く炎尾燃方式で計画を立てる……しかしその後も忘れていた事が出てきたり、片が付いた事項の「片が付…

曇り

トップ画像は交換するが、ギャラリー更新が止まったままで申し訳ない。

笑顔

先日、商工会の企画としてユーモアコンサルタントなる人の講習会を聞きに行った。 話の内容は想像の範囲内だったが、この人オチケン出身との事で小話も披露してチョイと面白かった。客の心無い一言に凹まない事ってのが一番収穫だった。 ただ、最後にサイン…

車検

今週中に車検に行く予定。 町内の車屋さんのほうが丁寧ではあるが、丁寧だから向こう一年間故障しない、という保障は無いし、まず値段がかさむ。高岡の中古屋に頼むことにした。これで大体2万くらい違うんだから申し訳ないが高岡行きだ。 少しでも安くなら…

晴れ

最近、両親には申し訳ないと思う事が多い。

無知の知

http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20071003 自分の理解不能な事象へ対しての攻撃的な防御。俺も根本がこんな人間なんで気持ちは凄く判る。 こういう人間の一番困った点は、yellowbell氏の発言にも有るが「議論しようと持ちかけながら、その実は論争を楽しも…

晴れ

毎日毎日似たような日が続く。新しい物を見ても風呂に入ってもすっきりしない。 なんだろう……明日が来るのが怖い。明日よ来るな。明日よ来るな。

干支

お客さんから案を貰ったので、目玉を工芸漆からオニキスに変更。抜群に綺麗にはなるんだが、木口(こぐち。繊維を横に切った切り口)に埋め込むんで、マイナス要素が出やすい。要研究。 でもこれで「干支」じゃなくて「開運干支」っていう付加価値を付けられ…

山越え

気温一桁。コート持っていってて良かった。雨も降り始めるしここは本当に寒い。太平洋側は感想と帯電の心配はあるが、好天に恵まれているのは羨ましい。

帰り道

「モービルのガソリンスタンドが有ったら給油して、最寄の高速に乗ろう」 と思っていたのに、行けども行けどもモービルが無え。岐阜に入っても無え。上り車線には有ったがUターンが面倒なので無視。しかし無い。出光は一杯有るのにとにかく無い。オマケに郊…

ハンズ

折角きたんだから外材の板を買いに寄り道。相当割高ではあるが、黒檀とかローズウッドなんて木は銘木屋に行っても必ずあるような木でもないし、仮に有ったとしても量り売りなんてしてくれないので、こういうのはちょっと楽。

古本屋

しまった、写真集とか持ってくればよかった。と思いつつ店の人に聞いたら、売値¥8000でも買取は\1500円くらいとの事。う〜ん、微妙。

ウィンドウショッピング

LOFTとパルコを回るだけで4時間。ぶらぶらするので3時間。ホントに色んな物があって面白い。店の陳列とか参考にしたい。 人間はやたら多い。アレだけいれば絵の参考にもなるなあ。あとほとんどの人がお洒落だ。俺もジャケットくらい買おうか。あと最近増え…

登山

名古屋と言えばういろうきしめん味噌カツ等等食べ物が有名だが、ネットで名古屋の食事と言えばマウンテン。ボリュームと珍妙さでは全国ナンバー1の知名度を誇るマウンテン。ここで食事を取ることを登山と言う。 結論から言えば、残念ながら行けなかった。運…

名古屋2

午前0時に無事到着。

明日

今日半分しか回れなかったloftと、大須(ハンズ見てうどん屋探していたら、寄席を見に行ってなかった)も行きたいし、後は古本屋街か……あああ名古屋に来て何やってんだか。と思いつつどっかその辺りをうろつく予定。 今回は下準備ほとんど無しなんで、かなり…

東急ハンズ

考えてみると、東京に行っても以下略。ここは駅ビルにハンズが分散して入っている。エスカレーターのそばだからさほど面倒ではないが。 いやーハンズ面白いわ。うちらの商売道具まで扱ってる。すごいと思ったのは斧。手斧じゃなくて両手持ちの斧とか洋ノコと…

名古屋

名古屋だ。名古屋に来た。 朝九時出立で午後一時到着。もう2時間は早起きしていたんだが、仕事の都合でこうなった。 まんだらけ 考えてみると、東京に行ってもまんだらけには入ったこと無かったわ。名古屋のは小さなビルが丸々ひとつまんだらけだった。 段ボ…

ボクシング

先週の試合が酷かったようで、ネットもラジオもこの話題で持ちきりだ。 ボクシングの試合はたまにしか見たことは無いが、チョークとか投げとか、よくもまあ世界戦でやれるもんだ。「若さが出ました」とかリングアナが言ってたけど若さと未熟は違うだろう。ス…

Nice boat.

niceとgoodの違いをネットで調べた。図書館には参考書は置いてなく、参考書を立ち読みに行くのも億劫なんで。 good と niceの違いをおしえてください - goodは品物の品質が良かったり、人に... - Yahoo!知恵袋 goodは品物の品質が良かったり、人に使うと善良…

風邪?

平熱だが、膝下に力が入らん。まあ座り仕事なんでこれで支障は無いが、なんとなく悪寒と目眩がする。

名古屋再び

気晴らしという事で来週の休みは名古屋に行くことにした。 一度、都会のお店を見てきたいので。あとまんだらけでエロ同人誌処分して。大須の演芸場行って(今月は県内でも安い寄席があるんだが、折角ならきちんとした小屋で見たい)。その他面白そうな所は明…

晴れ

Nice boat.とGood boat.では、どう意味が違うんだろう。昔習ったことはほとんど忘れた。

さよなら絶望放送

仕事中ずっとローテーション。パーソナリティの掛け合いもいいが、メール職人の投稿が高度すぎて実話かフィクションか判らないくらい絶望した!敷居の高い投稿レベルに絶望した!!そしてマガジンではアニメ二期決定の話題もそこそこにラジオネタ。しかしロ…

曇り

全体的に低調。色んな刺激があったはずなんだが、夜になると全て忘れてしまう。 どうも頭ン中がハッキリしないなあ。オマケに今朝から鼻づまりが酷い。風邪引いたか。

無駄2

病院にて。 「静かにして。ふらふらしない。裸足で歩かない。静かにして。こっち来なさい。外行かれんな。大声を出さない。」 待合室で騒ぐ子供に、延々と母親の注意が飛ぶ。 ジャージ姿でベンチにずり落ちるように腰掛けて、M字開脚で本から目を離さない、…

無駄1

店の前の大通りは石畳て、中央に側溝がある。「中央」に「側」溝とは変な日本語だが、とにかく真ん中に水路がが埋まっていて5mおきに鉄の蓋が付いている。冬にはここを開けて積もった雪を浚(さら)い込む仕掛けだ。 ところが2年前の大雪で、クッションの…

土産干支

例年恒例の干支製作中。今ひとつ調子が出ないが、手持ちの材料で作れるだけ作って、普通の置物か天神様にでもかかろう(なんだ、はてなのメンテのせいで画像があげられんではないか)

劇場版ヱヴァンゲリヲン

ファーストデイにヱヴァを観てきた。 題名に「序」と付くだけあり、ほんとに序章だった。TYシリーズで言えば第一話〜ヤシマ作戦まで…というか100分間の前半は総集編で後半はヤシマ作戦。【ヒーローロボット物】としてのEVAのみ。もしもEVAを全く知らない人が…