2011-01-01から1年間の記事一覧

今年見たアニメ

アニメ作品は俺好みのが多かった。 草野紅壱『兄好』のアニメ化なんてファンとしても正気を耳を疑うけど、実際面白かったんだから仕方がない。 P.A.works『花咲くいろは』は郷里の金沢市で大ブレイク。前半の旅館パートは追いかけることが出来た。地元の作品…

今年の富山関係のマンガ・アニメ

・『魔法少女まどか☆マギカ』のEDを歌うKalafinaのボーカルの一人が富山市出身ってことで、凱旋ライブがあった事。 ・氷見が舞台の『ほしのふるまち』映画化。去年の正月からメディアで驚くほど猛烈にプッシュされていたが、果たしてどうだったんだろう。…

今年のニュースは

今年の俺ニュース!……とか考えようと思ったんだけど、身近にあった事といえばあまりにも暗いニュースばかりなので、この企画終了。 どのくらい暗いかと云うと、試しに発表してみたら友人がドン引きするレベル。「うひゃー、それ災難やったなあw」と笑ってご…

TV出演

「クールな日本 新発見! 外国人絶賛のグルメ・技・伝統美」という番組に出ます。 http://tv.yahoo.co.jp/program/50382384/ http://www6.knb.ne.jp/cool/ 放送日は早い順に 長野:12/17…昨日放送終了 福井:12/24 13:50-14:45 石川:12/25 11:40-12:35 静岡…

ついに雪が

降ったね。 5cm程だし、足元に気をつければ問題ないくらいだけど。 危なかった……先週タイヤ交換をした所だったから、ぎりぎりセーフだ。

PA次回の新作

http://www.pa-works.jp/news/index.html 年賀状から盛り上げてくるね。 さて、「花咲くいろは」完結?直後から新作ネタでテンション上げてきてる訳だが、次回作「Another」は原作付ホラー。 ホラーいいね。 なにがいいって、他人に勧めやすい。 去年、ブル…

P.A.Works&金沢市

14日の午後、MROラジオニュースで流れた情報。不意打ちだったんで不正確な記憶ではあるけど。 金沢市長は、10月に行われた湯涌ぼんぼり祭りを今後観光の一つとして扱うとの事。 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/41004/nittei/hatugennyousi.htmlの3番、小林…

PCが止まり始めた。 新しいものにしないといけないのか…。

干支

これでも全体の半分以下。今年中に間に合うか? 11月に思ったより進まなかったので、ただいま大制作中。の筈なのに手が進まない。 今年の辰は少しだけ手間を多くしたんだけど、そのせいでか量産スピードが上がらない。今日も2つしか完成しなかった。 夜中に…

死んだ男の残したものは

「アブサンって酒が凄い。ヘミングウェイが飲んだころの奴はもう規制がはいって作れないけど、今の奴でも飲み方で結構効く。それが無かったら、ウーゾってキプロスの酒が代用になる」 そんな酒を飲める場所には、車が無いと行けない所に住んでるわけだが。 …

連休

今日は休日! つー事で片付けとか洗濯とかしてたけど、なんか色々と、溜め込んだ用事が噴出してきた。これは収まらん。 お歳暮を買うつもりで砺波の大和ギフトショップまで出たけど、今月で閉店と云う事で欲しい品物が無かった。割とショック。 という訳で、…

パーティは終わった

土曜日のパーティに参加した。同学年で集まったのは約40名。24年ぶりの再会だ。みんな思ってたより顔は変わっていなかった。 当時仲がよかった仲間も数人いたが、大多数はあまり付き合いの深くなかった面子だった。が、むしろこんな機会じゃないと顔をあわせ…

パーティ

サイト内は一部PDFなんで注意 金沢市立高尾台中学校30周年記念祝賀会 なんかパーティあるみたいなんで明日行ってくる。 1期生ですら40代半ばという若い中学校なんだけど、果たしてどれくらい集まるだろう? 最近激太りしたんでスーツが着れるか少し心配。…

休み

アクシデント続きで気分がガス欠になったんで休みにする。 まずは大掃除。それから出来れば図書館に行きたい。仕事のスケジュールは一度立て直さねば。 ダラダラとPC前で過ごすには、もう寒すぎる。

バージョンアップ

干支の形を少し変えることにした。それに合わせてスケジュールが変更。 この時期にいまさら変えても…という感もあるけど、気になりだすとどうしてもいじらざるを得ない。 今週に回したはずの休日も、勤労感謝の日明けに・・・いや待て土曜日には金沢に行くしそ…

MROがんばってる

昼のラジオCMに、深夜放映中の「けいおん!」のCMが入ってる。「花咲くいろは」の放送権をゲットできなかったのが響いているんだろうか。

裏山から医王山まで上部1/3が白くなった。あちゃーとうとう来ちゃったか。

ワンフェス冬不参加

来年2月開催予定のワンフェスですが、所属サークル「風まかせ」のボスが入院→手術と大事になってるんで、参加は見合わせることになった。 これはしょうがないね。 その分、自分の仕事に打ち込む時間が有るんだが、少し空回り状態。今年は商売厳しいなあ。 彫…

古本と新本、どっちが得か?

「ゆるゆり6巻ですが、版元でも在庫切れなんで取り寄せ出来ません」 新本を町内の本屋で注文するのは閉店阻止のためだ(今日行ったら宝石めがね店に閉店セールの札が出てた)。が、無いとなればありそうな店を回るか古本(ヤフオク含)に頼るしかない。 とこ…

ちくわパン

久しぶりにフジパンのちくわパンを発見。と思ったらアッという間に無くなった。入荷が少ないのは不人気だからだろうか。もったいない。 菓子パンの問題点はカロリーが莫迦高いことだ。炭水化物に卵と油混ぜて作るから当然なんだが、ここに餡・カレー・マヨ・…

TV取材

日曜日。中部地方向けの番組の取材を受けた。 当初は「15分だけ撮影するんで、何か作ってほしい」「無理です」みたいな流れだったが、当日になってタレントたちに彫刻をしてもらうことに決定。 って…ゲストが最初聞いてたのより増えてる?! オマケに1時…

Event&Accident

良いニュースと悪いニュースに振り回されて忙しい。 店の中が掃除されてずいぶんと綺麗になったが、その分は全部後ろの部屋……この部屋に山積みになってる。 こんなの、どっから整理したら良いんだ……そして今ちょっと掃除とかする気分じゃないくらい寂しい事…

晴れ

アッカリ〜ン

テレカで電話料を払ってみた

注意 2012年11月からテレカ送料不要となりました。古い日記は消しませんが、新しくまとめたのでこちらを参考しにしてください。 http://d.hatena.ne.jp/syaki/20121115#p1 未使用のテレカで電話料が払えるということで、安いテレカを買って電話代ケチってみ…

車検

気がつけば次の車検まで一ヶ月を割った。しまったなぁ、早期割引の事なんかすっかり忘れていた。

納谷悟朗、銭形警部を勇退

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1009/mai_111009_2138851480.html ルパン:栗田貫一 次元:小林清志 五ェ門:浪川大輔 不二子:沢城みゆき 銭形:山寺宏一 嗚呼、来るべき時が来たか。ルパン一家の内三人がメンバー交代。 サザエさんでもドラえも…

干支

ようやく量産エンジンかかってきた。ザクザクいくよ、ザクザクと! あとはネーミングをどうしようか考え中。ネーミング大事だよね。 ……それにしても今年はお客さんの財布の紐が固い。

アニメ見・・・

今週はアニメを見ると言ったが、それは無理だ! というか、今週は休日以外で仕事がストップする事が多すぎた。すごく絶望的なまま10月第一週が終わる。

休業日

明日は2連荘でお見舞いに行く予定。

アニメ見るよー

今週になって、ようやくアニメとかネットラジオに手を出せるようになった。けど観始めると結構時間を使うんで一日にそんなに消化も出来ない。そうしているうちに夏アニメが次々終了。絶望放送も終わってた。ああもうぜんぜん追いつかねーよ。 「花咲くいろは…