2014-01-01から1年間の記事一覧

交代

金沢に品物を納めたついでに、新しい鞄を購入。 予算5000円で、帆布にするか?色はどうするか?ポケットは必要か?なんて考えていたが、今使っている物と同タイプを見つけたときに、現状維持でなんの不満もないことに気付いた。金1026円也。 後はパーカーと…

One for All, All fo One.

ニュースで言ってたけど、北陸新幹線の早い方が、新高岡駅に一日一往復だけ止まるってさ。 山間部のコミュニティバスみたいだなあ。 これで一番空いてる時間帯に、観光時間とか無視したタッチアンドゴーな停車時間だったら笑える。 南砺市はどうなんだろう。…

低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン :日本経済新聞 富山のYKKが強い限り、アルミサッシ全盛の時代は続くだろうなあ。YKKはガラス窓の会社じゃなくてアルミ加工の会社だから。

冬にキャンプなんてするわけ無いでしょ

ゆるゆりなちゅやちゅみ! 舞台訪問・閑乗寺編。聖地巡礼って表現はあまり使わないらしいので。 高岡駅〜閑乗寺口バス停付近は、グーグルマップで見てもらえば八百屋も帰りの風景も見られるから今日は割愛。 ただ一点注意。最後のバス停シーンで後ろに映って…

さて、ゆるゆりなちゅやちゅみ!だが

『アオハライド』で撮影された校舎(の一つ)は廃校になった旧井波高校。 まさか同じ月に、同じ町で撮影した映画が公開されるとは。 さて。前売りに付くクリアファイルは相当残っていたのに、舞台挨拶には外れてしまった。 ヤフオクに流れたのか、北陸まで遠…

もうすぐふゆやちゅみ

よし。 今日ゆるゆり前売り券を買ってきたけど、やはり高岡は穴場だ。

ゆるゆりなちゅやちゅみ!

視聴開始1回で舞台特定した。 東京有楽町の富山アンテナショップにチラシが有ったから、富山ロケは確信していたが。 どうしよう。 まだ現地写真公開は早いよな。 でも雪が降ってからはきついし。 どうしよう。 観光業者としてはフライングは良いのか悪いのか…

刃傷沙汰と殺意と

立て続けに刃物による殺傷事件があったな。 幼女にいたずらしようとして忍び込んだら祖父母に見つかって殺した奴とか。 予備校通いで重傷を負わせた30歳とか。 刃物商売やってるから、こういう事件のたびに思うんだが、銃刀法に引っかかるような刃物を用意し…

干支開始

準備はしてあったが、本日やっと干支を作り始めた。 お客さんから何件も問い合わせの電話がかかってきて、謝りどおしだ。 で、さっそく一部の型紙を紛失。どうもうまいこと進まんね。

晴れ

今の子供たちは、『意味深長』という言葉を知ってるんだろうか?

湯めぐり2014

恋旅ヒロインが彩る「なんと湯~ったり湯めぐり2014」今年もスタート! « 恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし) 今年も11月から始まる『なんと湯〜ったり湯めぐり』。 去年から変更になった所が幾つか有るので、まとめておく。 ・温泉は13→11箇…

来ちゃったかー(棒)

市報見たら、井波の交通駐車場が有料化だってさ。 観光地としての実態も怪しいのに木戸銭を取る気なのか。 収益は駐車場管理と市の観光CMに使うそうだけど、それは例えれば、売れない遊園地のゲートだけ別会社ってことか。 金を払ってまで訪れる価値が、果た…

無題

スペシャル|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト。 水島&川瀬のインチキ魔法少女コンビがP.A.WORKSと組んで制作という、『のら犬兄弟』ヘヴィリスナーとしては逃す事の出来ない話題作。 ……なんだけどね。 アニメ会社モノかぁ。 アニメ会社を舞台にした作品と…

ノーベル賞

企業と発明社員が600億の大喧嘩をした青色LEDがノーベル賞受賞。 本当は裁判の経緯とか現在の状況とか調べたいんだけど時間がない。 中村氏は「モチベーションは会社への怒り」と断言してるし、日亜化学「受賞理由が、中村氏を含む多くの社員と企業努力によ…

ミシンは持ってない

まだ一年はいていないのに、カゴパンの膝が破れた。こんな事は初めてだ。 以前はショッピングセンターの服屋さんに繕いをお願いしていたが、今は閉店してしまったから…自分では上手に出来ないからどうしたものか。

お手伝い

土曜日に湯涌温泉で行われる「ぼんぼり祭」に今年から南砺市がブースを出すので、勉強のつもりで手伝い希望したら、実演をする段取りになった。 とりあえず販売用の「近くて見えないカエル」は突貫で完成させたけど、干支や天神様が全く進んでない現状でさら…

かったるい単純作業の最後になって、時間短縮の妙手が思いついたとき(そして今更その段取り踏んでも手間が増えるだけだと気付いたとき)の疲労感は凄いね。 もう寝る。

なんとか云う法則があったような

新高岡駅を見た。 なんというかシンプルすぎて「四角い」としか言いようが無い外観だな。正面のは千本格子のイメージなんだろうか。 隣の金沢駅とは到底比べようが無いデザインだ。 さて、2006年のブログを読み返してみよう。 http://d.hatena.ne.jp/syaki/2…

高岡でスタートした『高岡クラフト市場街』、結構広範囲で色々やってんのか。 http://ichibamachi.jp/ これは…いつもの高岡みたいなつもりで車で回るようなイベントじゃないな。 面白い。 ただツアーもワークショップも既に締め切ったのが残念。

パラダイムシフト〜古い風習と新しい現状

金属3Dプリンタで貴金属の天神様を造ってはどうだろう。 20万円の純銀は重さ2800g。 一辺10.7cm、厚みが5.35cmの三角おにぎり。 工賃は判らないけど、10cmそこらの天神様ならどこにでも飾れるし、どこにでも片付けれるし、致命的に痛む事もないし、贈…

超大掃除中

寺のまちアートも終わり、いよいよ秋の観光シーズン&正月の仕込みに入るわけだが。 新潟の大学の建築学部の依頼を受けて、わが社の建物(築九十年)内部を見てもらうことになったんで、絶賛大掃除中。 便所や流しは多少掃除してるが、部屋の使わなくなって…

定休日

よし、ちょうどいいタイミングで定休日だ。 明日は彫刻刀握らないよ(図案は描くかもしれんけど)! ちょうど外回りの用事も出来たし、観光課に先日の学会での話も聞きたいし、やる事がテトリスみたいに積みあがってきた。 かなざわはこまちや金沢百番街にも…

ぶっちぎりの1位

今日知った衝撃の真実。 富山県のデータによると、県内の観光地で、もっともリピーターがいない不人気地区は…… 井波の瑞泉寺前通り! それもぶっちぎりで!! そうかー。観光地としてボーダー以下だとは思っていたけど、ぶっちぎりだったかー(棒)。 そんな…

コンテンツ・ツーリズム研究学会

コンテンツ・ツーリズム研究学会 公式blogです - Yahoo!ブログ 週末に、富山で面白い事やってるな…… とか書こうと思ってたんだけど、学会に一般参加出来るって知ったのは締め切りの翌日だし、今あらためて見たら、昨日追加募集してたみたいだし。 また出遅れ…

次の一手

八月頭に、朝日新聞が「これまでの従軍慰安婦報道の一部に間違いがあった」って言い出したけど、今日に至るまで未だに日本人は朝日新聞に謝罪を求めているんだな。そんで朝日は一切謝罪してないと。 土下座社会らしいと言うか、日本人は莫迦しかいないのか。…

いま世界中で大流行のアイス・バケツ・チャレンジって、 最初はグーで負けた人のパンツの中に、ビールと氷水を流し込む奴じゃないのか?

甲子園

富山商業を破った健大高崎高校の、斬新な校歌の作詞家は『おっぱいがいっぱい』を作詞……う〜ん、コサキンでしか聞いた事無いけど、結構有名なのか? 冬杜花代子と言われれば、『あ〜る』の挿入歌と『コブラ』のOP。

考えてみれば

ぎっくり腰で休業してた十日を、どうやって二十日で取り戻すというのだ。 就業時間を50%アップとか出来るはずが無いじゃないか。仕切りなおしに時間が必要なのは仕方が無い。時間を無駄なく使う事が大事だ。

慰安婦問題は終結?

先週だったか朝日新聞が「慰安婦問題は誤報」ってニュースを流してたけど、今日のニュースではローマ法王が自称・従軍慰安婦と接触してるんだよな。 結局のところ、日本政府は朝日が白か黒かも決められないし、韓国やローマや世界に向けて従軍慰安婦の嘘を大…

大事件起こらず

陳列許可が下りなかったので、例のアレは作らないことに。 アニメのイベントなのでマンガのものはアカンとさ。 さて、もらってきた杉の丸太はどうしたものか。 3日おきにごっそりとスケジュールが変わるぞ。落ち着け俺。やる事をまとめて順番を付ける。行動…