2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

高岡行き終了。いやぁ暑かった。汗が苦くなるほど疲れた。売り上げはほぼ無し。やっぱお祭りで1000円以上の物は出づらい。しかし3桁の品物が作れるはずもなく。 「今日は一日アニソン三昧SS」に新谷良子が出ているんで1時まで寝ないつもりでストレッ…

アニメ化決定

偽まるxうpのインチキ魔法少女シリーズで取り上げてくれなかったので諦めていたんだが、まさかのアニメ化。 アクタス - Wikipedia http://yurichan.nerv.org/cgi-bin/xsearch.cgi?mode=show&episode=1&name=%C0%EE%B8%FD%B7%C9%B0%EC%CF%BA http://yuricha…

さまのこフェスタ

高岡の町並みアート「さまの子フェスタ」の予定が変わって二日間出ずっぱりに。連休に店を閉めることになるがアッチでガッチリ営業するか。 3日は地元の祭りだし4日はやんさんま取材に行くつもりだったりと、まるで娑婆の人みたいに尻の軽いゴールデンウィー…

進まない

なんだかなんにもやっていない気がする。間違いなく今日仕上がった作品もあるはずなのに、あれも出来なかったコレもやらなかったという気持ちだけが重すぎて気分が悪い。 夕方体を動かして少し発散。健全な生活なんだが、「何も進んでいない」事ばかり気にな…

高岡

さまのこフェスタin金屋町に参加予定。29日は午後から。30日は午前中担当。

晴れ

前回より「能登」「地震」のキーワードで来る人が一人もいない。地震はともかく能登で来ないとはなあ…。観光地なんだし被災者側とはもっと色んな手で情報交換した方がいいんだろうな。 過疎地にネットや携帯が普及していないことも一因だろうけど。 永井豪か…

で、一周してきたわけだ

今回ボランティアでも寄付でもなく観光したのは、一つは現状で観光できる場所は有るのかを確かめるためだったが、能登金剛の一部が立ち入り禁止な以外はほぼ大丈夫だった。客でごった返さない観光地は珍しいので一見の価値あり。もしかしたらいつもよりサー…

門前

震源地に近いこともあり、被害はかなりある。運転しながら眺めてみても、住居の2割以上が棟や屋根にブルーシートが被せてあった。道路は全てのマンホールの周りが新しいアスファルトになっていた。 阿岸本誓寺という古い茅葺の寺に行く。修行時代にここに彫…

時国家

輪島から能登半島突端へ向かって東進。あちこち崖崩れ。曽々木海岸にある「窓岩」は崩落していなかったが、やはり危ないらしく付近は立ち入り禁止。曽々木トンネルが現在通行止だったが時国家へのルートまでは確保されていた。 時国家は平家を先祖に持つ豪農の…

輪島

金曜日の話になるが、天気が良かったんで能登の輪島まで観光に行ってきた。 まず朝市のために5:30現地到着。……と思ったら、ココの朝市は7時前スタートだった。うちの町のは5時からだから遅れたと思っていたので一安心。近所をうろつくことに。 地震から3週…

キャプション

前回はなした通り、週末に群馬県立つつじが岡公園内・旧秋元邸で、グループでの彫刻展が行われる。実は今日が締め切り。 で、その為にキャプションを書けって言われたんだが、世の中のコンクールというものにほとんど出したことの無い俺にA4を潰せるほど略歴…

ぷれいステーショナリー2

ぷれい☆ステーショナリー2発売決定ってバカ記事読んで笑ってしまったが、よく考えたら店で使っている筆立てがモロにソレだった。同業者曰く「日本一高い筆立て」。仮にもう一つ作るとなったら1週間から十日は必要だから、値段は推して知るべし。 作っておいて…

能登半島地震

高岡北・氷見間の高速道路12kmが無料開通。併走する国道は80kmオーバーの無法地帯なんで、無料じゃないと使う人は少ないだろう…。輪島で買い物したいなーとか思ってるのはやばいか? 義捐金がどういう形で住民を助けるかは知らんけど、小売業にとって現金払…

晴れ

町内の春祭りイベントでラーメンなぞ食べていたら、しばらくぶりに知り合いと出会ったんだが。 元々痩せ型だったのが、逮捕されたスペースシャトルの女性宇宙飛行士みたいな酷い顔になっていて驚いた。出たがりの割りに言動に棘がある人なんで、ひょとしたら…

能登半島地震

朝市も再開され、連日ラジオでコマーシャルが流れてる。交通のどん詰まりで観光収入が大きい場所だから、ボランティアが出来ないなら観光で行くしかないんだろうけども。ココから輪島まで100km強なんで、行って行けない距離ではないが……それは貧乏人が考えて…

ガンダム

先日書いたプレックス 木製ガンダム RX-78-2。グーグルで検索しても、うちののブログが出ないんだが。ひょとして悪く書いたからハブられた? 他所のブログでも取り上げられているけど、なんだか皆誤解している。 高級椴木(ダンボク)材を使用。 天然木を一…

ネコ

来週20日から一週間。館林市の群馬県立つつじが岡公園内・旧秋元邸で、グループでの彫刻展を行うことになっているんで、こっちに出品する作品を急ピッチで製作再開。急に〆切が繰り上がってしまったり、当初出品予定だったものが出せなくなったりしたんで、…

獅子頭

完成。ついでに自分の製品も仕上げる。今回のは下請け仕事なんで、塗装その他は向こうにお任せ。 仕事で受けた大きいほうが前幅(顔の幅)尺一(33センチ)。自家製の小さいほうは八寸(24センチ)この後表面に砥の粉を塗って、塗師屋さんに目を入れてもらう…

晴れ

フェーンの影響で日中は暑いくらいだったが、日が落ちてから風が出てきた。

もえたん今昔

横っちょにリックを張っているもえたん関連。そろそろ滅亡気味。 オフィシャル……動きなし。 もえたん新聞……動きなし。ただし検索すると上位に来るので利用者あり。 ぽぽなだいあり……サービス終了に付もえたんインサイド終了。新着情報が出るまでほぼネタ切れ…

獅子頭脱色中

親方から習ったやり方は、38%過酸化水素水とアンモニアを2:1で混ぜ合わせるというもの。でも配合比率は家によって違うし、そもそもこういう科学的なものは専門家が研究しているんだよな。 そんなわけでネットで調べて、いつもと違うやり方で脱色中。脱色…

アイドルマスター〜約束されたアイドル

最初に。ゲームはやってません。間違った情報がある場合ツッコミ希望。 THE iDOLM@STERってアイドル育成ゲームが最近流行っているようで。 詳しい説明はキーワードで各自見てもらうとして、アーケードで発表されたのがたしか05年の夏だから、マイナーチェン…

放送法改正案、番組捏造に新処分

番組捏造(ねつぞう)に対する新たな行政処分については、「虚偽の説明により、事実でない事項を事実であると誤解させる」番組を放送し、国民生活に悪影響を及ぼした場合、総務相は放送局に再発防止計画の策定・提出を求められるとした。 松田隆利次官は5日…

イロイロピンチ

〆切が複数有るってのに外注にまでスムーズにまわせないぞ。もっともっと早く回転しないと。 そのほかにアレモコレモと手を出してみるんで何が何やら。早いところフィギュア作りたいんだけど……図案だけでも仕上げよ.

晴れ

毎日寒いなあ。2月の頃は、今年の桜は三月に咲くんじゃないかと思っていたけど、蓋を開ければ平年並み。

ヘルダイバー

冬眠明けか発情期か。春になってマツは活発に活動を始めた。 夜なべしているとココを出せとばかりにケースをバタバタ暴れるので、腕に登らせて、玄関先で放して30分ばかり遊んでやっている。 しかし、今日も肘まで登らせてから玄関まで移動中、よほど気が…

曇り

「昨日の夜はネットで買い物してた。アマゾンで」 と言っても、インターネットをしていない人はピラニア漁だと思うに違いない。

イヤほんとに一部嘘だから。信じて(なにを)。エイプリルフール2007リンク集byゴルゴ31様 http://dokuten.net/index.html先週からでは有るがナントカ還元水発売中