2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

干支の進捗。彩色8。仕上げ2。荒彫り6。 今週は……ムタムタになった店内を整理して、端材やがらくたの処分。 ワンフェスサークル「風まかせ」のボスが倒れたので見舞い。 町内見学ガイド。 なんやかやで外出が多かった。それを差っ引いても進みは遅いが。 月…

寒い!

雨が降って一気に寒くなった。今シーズン初の布団乾燥機出動。

干支進捗

未完成品は荒彫12個、仕上げ6個。手付かずのものが箱ひとつ。 のこ引きの手間を省くために、治具をもう一つ作ろう。

進捗状況

本日の仕事。 荒彫り5。図案写し37。材料に不備の有る10個を外す。 完成品が一桁なのは良くない。

プランター

なかなか晴天が続かない。プランターの土を干したいんだけど。 朝顔はプランターの土が古いせいなのか、全く花が咲かなかった。来年は新しい土を入れるとして、古いほうは来年庭に適当花壇を作ってネギでも植える計画。

阿蘇山

ついに阿蘇山が噴火。亡くなった人はいないようだけど、こういう時は何と言えば良いのだろう。 お悔やみ申し上げますじゃ葬式みたいだけど、例えばこの辺だと白山噴火して大損害になったら、俺はここで生きていけんぞ。 ただ、仲間内のツイートは各地イベン…

サンダーバード感度不調

PC

メールソフトthunderbirdがなぜか受信できなくなって一月以上。 もうデータ取って再インスコでいいんじゃないかと思うけど、対処法に再インスコ書いてる人がいないのでちょっと躊躇。

干支生産中

大体は出来てるんだけど、もう少し量産体制になり切れない。

富山だけが今熱い

11人か?12人か? せこい裏技で必要経費ちょろまかしていた富山県・富山市・高岡市の議員が次々辞表を出してるんだけど、全国ニュースとしてはあまりにも取り上げ方が弱すぎる。 野々村【号泣】竜太郎氏なんて何日ワイドショーを席巻した事か。 いまワイドシ…