2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マムシ

同業者のN氏というある意味ディレッタントから聞いた話。 まむし酒は生のまま作ると生臭い。あれを骨(干物か?)にして、頭と尻尾を切り取って、火で炙ってから焼酎に漬けるとうまい蝮酒が出来る。 自分は知り合いから骨をもらって作ったが、ものすごく体…

アイマス架空戦記支援企画

http://blog.goo.ne.jp/rennro 面白い事やってんなぁ。 PCが逝ってから、ニコニコ動画自体をあまり見てないんだが、これは参加したかったなあ。

元次官連続殺傷事件

事件が起こったときはブログに「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」とか書こうと思っていたが、昨晩犯人が出頭したというニュースが。 それと相前後して死んだ山口剛彦氏がノーパンしゃぶしゃぶで一世を風靡した御仁で、天下りで7億だか手に入れたとかいうネット…

増産

今週は干支の置物が地方新聞に紹介されて、値段もジャンルも手頃と謂うことでパタパタと売れてしまった。わずか三日で一ヶ月分の売り上げだよ! といっても2ヶ/週の勘定なんで大した数ではないけど、元の生産量も大した数じゃないんで、年明けまで需要のあ…

創作は熱量である

「10月にツアーで会いに行くから、その時に手渡したい」という注文で、9月に作ったもの。 こういう熱い注文は大好きだ。 既にそこに有る物を欲しがるんじゃない。自分のリビドーを具現化して、身銭を切って、最適な方法を実行に移すのだ。 これがぬるいは…

非常識じゃなくて、広常識

この一年、「アニメ彫刻」として地元の新聞やらNHKやらで取り上げられている。いちおう匿名サイトとしてやってるんで、どこのどんな記事かは明言しないが、色々話しているうちに思った事。 アニメ彫刻のきっかけは?という質問が当たり前のように出されるが…

冬到来

雨はみぞれになった。ブリ起こしが鳴っている。こんな日にはお客さんは来ないので、ようやく休日になった。書類の提出やらツケ払いやら、溜まっていた作業を大体片付けた。医者に行ったら予想以上に時間がかかったので、着物の整理と掃除は半分だけ。 寒いの…

1000円タバコ問題を乗り切る方法

タバコ税が1000円になるとかタバコそのものが1000円になるとか、詳細は知らんがそんな話らしい。煙草飲みじゃない俺には直接関係の無い話だが、幾つか対応策を考えてみた。 消費者のターン! 煙草の吸殻を見ていつも馬鹿馬鹿しくなるんだが、なんでフィルタ…

表札

表札直しの仕事が有ったんで、これを機会に表札制作のガイドラインを設けようと思ったんだが……縁起物ということもあり、単に四角く切って字を入れればOK,と言うものでもない。 サイズ、材質、フォント、縁起の担ぎ方等など。ホームセンターを参考にしよう…

曇り

…一週間が4日半しかないぞ。残り2日はどこに行ったんだ?? くっそぅ、寒くなったら脳がフリーズしてやがる。

大車輪

干支制作中。今年の図案は荒彫りは楽なんだが、仕上げに少し手間がかかる。スピードアップして早く目途をつけて、次の仕事にかからないと!

来訪者

なんと四国からお客さんが。聞けば以前ワンフェスに出したときからこのサイトを見ているそうで、ありがたい話だがなんとも面映い。 何しろ俺の交友関係は ごく少数の「ブログを知っている旧友」を除いて いつも顔をあわせる「ブログを知らない知人」 そして…

炭水化物!

炭水化物! 太るの厳禁だが炭水化物が無性に食べたい。 そういえばしばらくストレッチをしてなかったな…体中が強張ってるぞ。