2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラップ

おわら風の盆の観光客向けにストラップを開発。9月はストラップと干支ばかり作りそうだ。量産するとき頭を悩ますのが、いかに材料を無駄なく使うかだが、パズル好きとしてはこれも楽しみの一つだ。 しかし、フィギュアとか手の込んだものを作ってる余裕が無…

民主時代か

自公連立という患部を除去するために、民主300議席という劇薬を飲むことになったか。 矛盾というか、衆愚というか、なんともやり切れん気持ちだ。 これって「小泉症候群」と、どう違うのさ? 小沢チルドレンと小泉チルドレンの名前の違いはあれど、報道の火…

曇り

更にネズミを2匹ゲット。死骸は埋葬。せめて生態系の輪廻に入れてやることにする。

ジェノサイド

家内にいるネズミ、何食べているんだろうか? あの敏捷度ならゴキブリでも捕食できると思うが、家のどこかで悪臭と小便を撒き散らしていると思うと、ゴキともども駆除するしかない。 依然使った殺鼠剤だと、死骸がどこかに残ることになるんで気持ち悪い。そ…

貧すれば鈍す

Poverty dulls the conscience. 財布の中身に限らず、苦しい気持ちはどうしても顔に出るな。 客商売なんだから笑顔でいなくちゃ。

復活した

PC

インストール。インストール。 再起動。再起動。 改めて1から始めると、随分といろんな物が入ってるんだな俺のPC。ウィルスバスターとXPのアップデートから始まって、動画用ソフトとか、OpenOfficeとか……FireFoxを入れたら行く先々で「認証が認められない」…

【クトゥルフ祭り】 クトゥM@s祭CM 【アイマス】

賢者モード

只今ネットカフェ。 この一週間、同窓会に行ったり弟夫婦とドライブしたりと、イベントは多かったんだが、なにしろPCが動かない。 そんな訳でせっかく見に来てくれた諸氏にはまったく申し訳ない状況だ。 現在のPC状況。 HDDは諦めて、予備で未使用のままだっ…

盆休みのお知らせ

15-16日は休業します。

夏休み

PCが不安定すぎるんで、15日から更新停止するかも。 メールも返せない場合がありますんで、ご了承ください。 PC本体やUSB端子が帯電してるのか触ると痛い。前から有ったことだけど、こんなに酷かったっけ?

ゆとりを詰め込む教育

先週の件で中学校の先生と話す機会があったんだが、最近の子供たちは下校は親の車で帰るのが普通らしい。 事件防止と謂うのもあるが、一番の理由は「親が自分の時間を有意義に使うため」らしい。いつ帰ってくるか判らない子供を持ってられんのかも知れんが、…

アイドル逮捕

酒井法子逮捕かぁ。アイドルとかにあまり興味がなかった俺でも知ってるビッグネームが、まさかのシャブ中逮捕。 どこぞの番組では専門家に一ヶ月前のビデオを見せて、 「ハイテンションで意味不明なのは、覚醒剤中毒者によく見られる傾向」とかしゃべらせて…

オバQ

PC

リセット、リセット、電源OFF。 リセット、リセット、リセット、電源OFF。 いつもなら5分弱で立ち上がるPC。今朝は20分かかった。 使っている間中、HDがフルルルルルァァァ、フルルルルルァァァと鳴っている。 お前はオバQか。

お盆

15日に高校の同窓会があるんで、生まれて初めて同窓会に参加してみる。 …あ、PR用にチラシでも作ろうかと思っていたが多忙ですっかり失念していた。作るにはPC動かす必要があるし、さてどうしようか?

ロスタイム

PC

うわーまたPCが飛んだー!! お店で応急処置してもらったが、HDDから異音もするし近々買い替えになりそうだ。バックアップ取り終えるまで踏ん張ってくれ。 でも折角のチャンスなんで、2・3日PCつながずに賢者モードで仕事するか? あと部屋の掃除もしたい…

中学生相手の授業も終了。 去年と違って今年は中学も慣れたもので、絶妙なプリントを用意してあった。おかげで勉強は楽だったが、無駄知識を披露するチャンスがなかったのは残念。 ようやく仕事が出来そうだ。……また休日入れてないなあ。「サマーウォーズ」…

大人が言い訳を嫌う理由

今週は午前中に、中学生に英語を教えている。といっても家庭教師ではない。 地元の大人に補習の講師を任せるという中学校の企画だ。 英語に拒否反応のない(元・赤点キングの)俺としては、中一程度の授業ならなんとかこなせるんでそれなりに楽しんで参加し…

イオン

イオンが店舗縮小を打ち出したのはしばらく前の話だが、あのあと安い商品を大量に出しているのを見ると、「もう十分だから出てけ!」と思ったり。 ジャスコには悪いんだが、こちとら当分ここを離れるつもりはないんだわ。だから、これから必要なのは「この地…

WF次回作?

次回の締め切りは月末か……いかん、何にも思いつかない。「夏目友人帳」が面白いと聞いてツタヤにいくがDVDは見つからず。原作は普通の少女漫画レベル。 趣味に走るなら「アイマス」「いいんちょ。」辺りなんだが、どうしよう? 仕事用と、地獄少女の再販も考…

毎日湿度が高い。使っていないノミの柄や冷蔵庫上に積んだ漫画タワーが、次々とカビまみれになる。 生ゴミにはハエが湧くし、布団乾燥機は大活躍だし、洗濯物も乾かない。 早く晴れてくれ!