2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康

健康診断に行ったら、体重が増えすぎと言われた。去年10kg増えてようやく4kg落とした。もう6kgは落としたい。 でも、食べることだけが、どうしてもやめられない。 体調がやや悪いので薬を飲んでみたが、喉が乾いたり便秘になったりと大変。便秘はアチコチか…

トップ絵

ハロウィーン限定で、約30時間トップ絵を変えてみるテスト 写真一枚だけ見つかった。色んな角度から撮って10枚はあったはずなのにどこにやったんだろう? モデルはGS美神の表紙。GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (23) (少年サンデーコミックス)作者:…

晴れ

ARIA画像へのショートカットをヘッダに付けたが、それ以降ぐぐって来る人がいなくなった。何故?

風呂

隣町のとなみのゆの改装がようやく終わったので、早速入りにいく。 人気のないうたせ湯を除いて、以前より大きめのサウナになっていた。水風呂は3倍のサイズに。その他色々と綺麗になってた。近所にスーパー銭湯が出来たから客足が遠のいてたのかも。 只残念…

展示即売会とか

しまった、搬入してから写真を撮っておくべきだった。 ソッチに干支を全部持っていったもんだから、店に来る観光客用の干支が無い。天神様も来週中に2つ完成させたい。あとコマゴマしたものとか。 細かい仕事をしていると、どうも目が悪くなっているような…

時をかける少女

SF

本日より富山市のシアター大都会で上映。スケジュールは一日五回上映!! そして割引クーポンとタイムリープチケットを使えば、\5500で5回見られる!……あれ、ファーストデイなら\5000で5回か? ただ問題は、収入が(ry

クマ

県内では一昨年の異常事態を超えるクマ出没。今週は死亡事故まで起きた。 近所の人に聞くと、近くの神社にも出たらしい。 どれくらい近いかというと、 山―墓地―神社のある町内―うちの町内 ヤバイ、200mしか離れてない。前の通りをクマが疾走する日も近い…

日光浴

天気がいいのでケースごと日光浴。お日様を見ないで生きるのは、いくら夜行性でも不憫だから。

マツ

リンゴの芯をやったせいなのか小便の量が多い。一度使った砂は洗って天日乾燥させてるが秋も深まるとなかなか乾かない。¥100の鍋で炒る。 糞の量が少ないと思ったら、ケースの片隅にえさと一緒に隠してやがる。ネズミに衛生管理を説くのは愚の骨頂、とは…

干支と天神様と

どうも逃避と言い訳ばかりしてる気がする。 どっちつかずで日だけが過ぎている。目の前には観光客がいるのに売る物がない。注文のない天神様はまだ完成してない。仕事はしているが上の空だし充足感が全くない。灯油も高いしこのままでは冬を越せないかも。 …

景気

「バブルに匹敵する」だの「戦後最長の」だのと景気のいい話がよく出るが、失業者とかワーキングプアとか自殺者とか、とてもじゃないが日本の景気が良くなったとは思えない。国の借金も増えるばかりだしな。 農工業を安い外国に頼ってりゃ、半分潰れた会社だ…

曇り

ハロウィンの絵を描きたいと思ってるうちに、全てが過ぎていく。遊びすらまともにこなせないか俺は。

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!

おなじみはてなのプレゼント企画に応募。たしかどっかのブログでは青汁を使って玉子をキャベツ色にする実験があった。青汁はケール(キャベツの原種)だから色は間違っていないが、あれは不溶性の粉なんでほとんど色は付かないと思う。

ネットラジオ

うたわれるものらじお。地上波になってから柚木涼香が挙動不審状態に。小山力也は逆襲に入ったが、いかにも「突っ込んでください」な隙にすら噛み付いてくれない。聞いていてしんどい。悪い予想通り面白くない。もしかしたら攻め重視で受けに弱いのか? オト…

時をかける少女

SF

週末、ついに富山上陸だがラジオでの宣伝は皆無。監督は金曜日に都内の大学で講演らしいが富山に来る可能性はほぼ無い。 オイオイ、金沢のときは半月前から既にインタビュー・舞台挨拶のときには取材が7連発で入ったというんに、なんだよこの白けよう。絶望…

直線距離で「道の駅」同士が一番近いのはドコ? (2006年10月20日) - エキサイトニュース

ナンバーワンは、富山県の「庄川」と「井波」で、およそ直線距離にして、1.4キロほど。まさに目と鼻の先です。現在は、両駅ともに南砺市になっていますが、もともとは庄川町と井波町で、それぞれが整備したのでこうなったのですね。車で走っても2分ほどで到…

キャベツ

第4四半期も一月経とうとしているが、今一番輝いているアニメ。それは「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」。 元々はエロゲーだったこの作品。原作のオーガストが前作の「はにはに」アニメの教訓を活かし、ファーストプレイでは強制的に第一ヒロインエン…

晴れ

涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒダンスを、実際に踊っている人をようつべで見かけるが、あれ、サビ直前の振り付けは五者五様にするのが正しいのじゃないか?

ダーティーペア

SF

ラジオドラマが始まってるのか…。原作は4・5冊しか出てないが、アニメは面白かった。高千穂遥の小説はクラッシャージョウが失速してから読んでないや。 ところで高千穂遥の日記10/17で ほっちゃんがプロデューサーに強くDPのアニメ化を迫った。ほっちゃんは小…

時をかける少女

http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/10/post_114.php http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/10/post_117.php My sister is such an idiot.から覚えよう。 そうそう、アニメーション神戸でも劇場部門で受賞という事で、後は星雲賞かSF…

ルパン三世英語版

大塚さんの解説が入っているというカリ城英語版パッケージが紹介されているのを見て思い出したが、日本語のDVDには英語の吹き替えと字幕が入っていた。 日本語版と英語版の違いは ルパンの名前はウルフ 次元はルパンの手下で、「ボス」と呼ぶ 五右衛門は…

ログ

ここ数ヶ月、毎日不思議な検索でこのブログに来る客が複数いるんだが、たどってみても検索ワードが文字化けしてさっぱり判らん。それがどうも「aria manga」でgoogleイメージ検索するとここの画像が1ページ目に来ることが判った。しかしはてなだと4/2じゃな…

もえたん

先日始めたもえたんCD元ネタ探しだが、mixiでも募集してみても反応なし。そもそもアッチから一人しか見に来てくれんぞ。俺みたいな半リタイヤじゃない現役オタなんてザラにいると思うんだが?

画像ソフト

デジタル絵描きは目指していないが、スキャナに付いてくる処理ソフトは簡単ながらなかなか便利だ。 ところで、機械をEPSONからCanonに代えたついでに、ソフトもadobeからArcsoft Photo Studioにした。なにしろ前者は重い。特に起動中3回に1回はフリーズする…

セーラー服と機関銃

なるほど!白黒ではなくセピアにするのか。ではこれで完成ということに。 実はこれ以外に「レヴィ&ブレンガン」「雪緒&グリースガン」等の案も有ったが、一番莫迦っぽい組み合わせにしてみた。ポーズも小説表紙準拠。出来ればもっとバカな絵も描いてはみた…

晴れ

掃除は半分済んだ。冬支度は……どっかに防虫剤があったはずなんだが。 先週のマガジンとジャンプ読んだけど、はじめの一歩はやっぱりアッパーじゃないの?2巻で一歩が宮田を倒した不思議アッパーが伏線のまんまなんだよな。 ワンピースは……初めての仲間脱退な…

{SF}http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610051941

このアイディアの原理は非常に簡単だ。SFの世界ではレール・ガンというものがある。電磁誘導により物体を加速させて射出させる装置となる。これとほぼ同じように磁力をを利用して物質を加速させて衛星などを打ち上げようというものとなる。 ローンチ・リング…

{SF}Expired

唯一無二と云えばクローン技術も有るが、コチラは振るわなかった模様。愛猫の子供は可愛がれるが愛猫の生まれ変わりには大枚をはたけなかったということか。 でも、例えば競馬なんかだと不慮の事故などで子供を残せなかった名馬の血統を残せたり、軍事面では…

{SF}どこでもドア、実現へ一歩近づく | ギズモード・ジャパン

コペンハーゲンの科学者は、このたび、10億個単位の原子をある場所から別の場所へ、距離にして18インチ、光、量子力学、磁力、量子絡み合いというコンセプトを使って移動させることに成功しました。 教授によると、 『「量子絡み合い」の状態を作り出す事も…