2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それは責任以前の問題

「責任」や「誠意」なんて立派な言葉を高町式交渉術ヤクザ式に交渉で乱発するのは、みっともない事だと思うんだ。 随分前の話だし、又聞きなんで真実とは違ってるのかもしれんのだが。 「親子で楽しむ木工教室」てのを開催して、何組かの家族が糸鋸ミシンで…

WF一ヶ月前

ようやくエンジンかかって来た。 どうも俺は、肩に力が入ると仕事が進まなくなる。「頑張る」「本気を出す」と「肩に力が入る」てのは似て非なるものなんだが、肩に力が入るとそれがゴッチャになる。しかし「息抜き」と「遊ぶ」のも微妙に違うし、「追い込む…

Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用更新プログラム

PC

プログラムが更新できない。 たまにメール起動不能。たまにスキャン受信不能。たまにデジカメ認識不能。たまに全画面再生不能。 システム復元で1ヶ月前の状態に戻しても、なぜか更新できない。これは買い替え……嗚呼、目の前が暗くなるな。

曇り

湿度が高すぎて気持ち悪い。夜になってやっと雨が降ってくれた。

辛坊氏が井波で語らなかったこと

辛坊治郎氏最後の15分は 「じきに選挙が始まるが、法人税を上げるのはおかしい。日本の法人税は40%でこれは世界水準25%をはるかに上回っている。このままでは企業が全て海外に逃げていってしまう」という話だった。 しかし、この話は眉唾物だ。 その前の1…

辛坊治郎、井波で騙る語る

協会20周年記念ということで辛坊治郎氏の講演会を聞きに行った。内容を3行に要約すると、 報道事実は必ずしも真実ではなく、自作自演されている。情報の取捨選択をすべし。 現代は世論が凄い力を持っている。これは産業革命以来の大事件だ。 続きは自分の本…

漬物

天気がいいのでチューリップを漬けた。全部で500g程あったんで塩漬けにした。甘酢にするかどうかは2週間後に考えよう。

晴れ

ポカンと晴れた。もう夏だった。夜は草の匂いが強くなった。 最近、夜が弱い。頭が動かなくなってボーっとすごしてしまう。

時代は変わった。2回以上。

「最近の若い親子は、おもちゃ屋に買い物に来ない。おもちゃ屋を知らずに育った子供は、うちみたいな店を恐ろしがる」 雑多。猥雑。カオス。おもちゃの山を『探検』する事に、今の子供はときめきを感じないのか。俺の常識が根本から覆るわ。 ラジオで「若い…

ドライブ!

休日。気分転換にドライブしてきた。 朝起きたときは高山にでも行こうかと思っていたが、砺波JCTで気が変わったんで、東海北陸じゃなく能越自動車道で北へ。七尾の一本杉通りってのが良いと人に聞いていたんで、地図も確かめず行き当たりばったりで目指す。 …

失敗続き

なんか失敗続きで、落ち着くたびにミスを発見してゲンナリだ。この状態じゃ怖くて仕事が進まん。 気分転換に味噌ラーメン食べてけいおんのDVD借りてきた。

晴れ

南アフリカのジョージって、地図で見ると喜望峰のそばだな。 大航海時代4やりたいなー。パワーアップキット付で\3000か。

鳩山由紀夫を経済する

鳩山発言から出てきそうな本。 1・普天間問題 これを機会に日米安保を考え直すのは悪くない。その時には賛成派と反対派の書いた本が2冊同時に出るといいな。どっちに転んでも予定は変わりそうに無いけど。 2・無責任な発言は信用を無くすということ 『責…

鳩山辞職。そして鳩山を経済する

ルーピーと揶揄され続けた鳩山が、総理を辞職した。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100602-OYT1T00512.htm?from=main7 辞任演説としては結構マトモだ。どこまでも「理想だけを追いかけるお坊ちゃん」らしい、耳障りの良い挨拶だ。やったこととい…

あっという間に6月突入だ。 仕事も気力も無く腐っていた頃、同業の先輩から「忙しいときは時間が早く流れる」と聞いたが、確かにあの頃よりも時間は早く流れている。悩みは相変わらず山積みで、自己弁護と自己否定の繰り返しではあるが、確かにあの頃に比べ…