2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集まれ昌鹿野編集部

レイティング企画?として鹿野優以続投を賭けた突発イベントが開催決定。 明日(7/31)17時。日比谷公園噴水前に集合 →鹿野優以が走ってきて「集まれーっ!」と叫ぶ →参加リスナー15人以上が「昌鹿野編集部ー!!」と叫ばなければ鹿野卒業。 ラジ関の企画を東…

夏行

・DeviceHigh、体調不良により不参加。 ・八房龍之助個人誌『鳥龍戯画 二〇〇六夏』頒布。 ・国会図書館で竹内健。 う〜む、止めておこう。 となると後は時をかける少女をどこで見るかだが、最寄のユナイテッド・シネマ真正まで188Km、名古屋のゴールド劇場…

国際連合

俺の習った国際連合とは、国際連盟の轍を踏まぬよう、実力を持った団体のことだったんだが、イラク戦争での米軍突出といい、北朝鮮ミサイル騒動といい、イスラエルのレバノン爆撃といい、どうも危険なまでに腑抜けているのではないか? 特に今回のイスラエル…

晴れ

梅雨明け宣言。夏までは頑張ろうと思っていたが、夏になっても頑張らないといけないようだ。 頑張れ俺。

TV

来週辺り、親方の店にフジテレビのとくダネ!の取材がくるようで、俺も映るかも。 現在スキンヘッドなんで凄く判りやすいが、こんなときは2ちゃんねるに「どうすればいい?」ってカキコが礼儀だろうか。間違っても、仕事道具の中に結先生のフィギュアが混じ…

仕事

自宅でのデスマーチはあっさり諦めて、現在親方の店で作業中。仕事自体が親方の仕事なんで問題ないだろう。その間俺の店が閉まっていることには問題はあるが。 なんと言うか……一言で言うと「初心に帰る」ね。客の顔を考えて仕事する事とか、店は綺麗にしない…

曇り

夏休みと云う事で謎の検索語句でここに来る人が増えた。 あまりやばい事書けないねコリャ。

東京行

密かに進められてきた生天目仁美誕生日企画は、スケジュールの都合により中止が決定しました。残念です。 ただ、折角「参加したい」という熱い声が多く寄せられたので、 企画自体は、来年に向け続行させようと思います。 コミケ…? 現在参加予定無し。 もえ…

芝居

有り難いことに何人かの人から暖かい声をかけていただく。町内のおっさんのコメント。 お「芝居、盛況やったらしいのう。オラは全く外に出なんだけど、面白いんやったら来年から見に行くちゃ。 ところでもう7年もやっとると今が過渡期んないがけ? いい加減…

デスマーチ!デスマーチ!!

ネットラジオも耳障りなので、なるべくアップテンポの歌をかけ続ける。 「STAIRS」って佐藤ひろ美なんだとか 「セパレイトブルー」のフルVer.って入手できたっけとか 「ソウルテイカー」は麦人殺してからどうなったっけとか 「かみちゅ!」のCD、中…

晴れ

梅雨のおかげで夏とは思えない寒さ。夏なのに畳+タオルケットで寝るのは身体に悪い。

【心理テスト】ダメ度占い | 無料占いの決定版 GoisuNet

あなたは【ダメ職人】なひとです。誰かに教わったわけじゃないのに、気がつくと自分を卑下することに長けているあなた。 いわばあなたの気質は「ダメ職人」ともいえる、家内制手工業的なもの。 あなたがそこにいるだけで「ダメ」な要素が生じ、「ダメ」の輪…

仕事

さて。明日からはデスマーチだ。気合入れてくぞ。 ところでウルトラセブンの名言「血を吐きながら走り続ける、悲しいマラソン」てのはデスマーチのことじゃないのな。

昨日。 梅雨明けもせず、明け方には雨まで降っていたのに夕方から夜には晴れ。芝居は無事終了。ゲストの方々&お越しいただいた皆様有難うございました。 今日は町内会による夜店だったが、午後6時から雨が降り始め客足が鈍る。ビール&つまみは売れず。来年…

太子伝会(たいしでんえ)と俺たちと

このブログは八乙女一座公式ではなくこっそりやっているんで、どこまで風呂敷を広げていいんだろうか? ここからは一座員が酔っ払って話す、ただの勘違いと大風呂敷だと思って読んでほしい。 俺の思う(否、これは半分座長の受け売りだったっけ?)八乙女一…

芝居

八乙女一座特別公演「勧進帳」は明日の午後8時頃上演。 今朝の北日本新聞にも記事が載った。全役者の名前が出るのは初めてかも…? 夕方には毎年恒例の、現場の特設ステージで半公開練習を行った。室内ホールで行う芝居と違い野外ステージなので、部屋での練…

芝居

22日が本番だから……後3日!! 舞台で立ち稽古。始めて衣装を着る。名称は「浄衣(じょうえ)」 でいいのかな?このすそを袴に入れてそれらしく似せる。しかしこの服、横がぱっくり開いているので意味もなくsexy。 今回は近所の八幡さんにお願いして衣装を用意…

仕事

矢のように催促。放っておくと緊張が途切れるのでエスタロンモカを投入。 夜は仕事になるが、布団に入ると脳みそから「起床」の二文字がリセットされるので危険だ。しばらく布団は押入れに入っていてもらう。

晴れ

夕方、空に入道雲を見た。空を見上げて歩いた。

といいつつこんなことを(キーワード削除トラブル)

ここ一月ほどだが、オタク・イズ・デッドというキーワード関連で、あまりにキーワードとして相応しくなさそうなモノを見つけた。おまけに(最初の頃は)一行の解説もなし。そこで作成者の真意を聞くために挑んでみた。 その1 その2 その3 はてな以外の(…

それにしても

ブログやSNSの影響でオタ文化であるネット社会が一般化したことにより、あの「殺伐」がウリだった2ちゃんねるも含め、ネットって温くなったよな。 どんなポンチな質問でも親切に答える奴が現れる。悪いとは言わないけど、自助努力を忘れた人間はヤワな成長…

で、話を戻すと

俺の見たところn氏は、3「天然系荒し」に極めて近い。自らの手札を明かさずに他人の反応にばかり意見するのは、一般社会なら失礼という物だ。俺自身、彼の質問にも書いたが、「理解」するには互いの意思の疎通を図らねばならない。意味不明な言葉と人を小馬…

詭弁のガイドライン

http://d.hatena.ne.jp/syaki/20060712#p1の続き。 ネット黎明期…とぶち上げてみたが、俺自身がそんな時代知るわけが無かった。 まぁ遡る事数年だが、【荒し】【煽り】と呼ばれる輩がやたらと跋扈した時期があったわけだ。(今もいるかもしれんが、最近は俺…

最初に言っておくけど、今日は長文でネットユーザー以外には面白くない話なので。チューイセヨ

暴追ビデオ「人権侵害」 北九州の暴力団「上映中止を」

http://d.hatena.ne.jp/syaki/20060628#p4の続き。 福岡県警が制作中の暴力追放ビデオについて、北九州市に本拠を置く指定暴力団工藤会が「組員の子どもがいじめに遭う恐れもある。人権侵害だ」として、学校での上映を検討している市教委に中止を申し入れて…

芝居

今年は例年より1週間ほど練習期間が短いので大変だ。はたして完成するか? アドリブを仕込む暇も無いので、せめて今できる物の完成度をあげよう。

仕事

箱書きも終わり、完成。納期より半月遅れ。 久しぶりに自分の名前を彫った気がする。さて、これを納めたら下請けの方を頑張らないと。

墓参

盆のため日帰りながら一時帰郷。当世のごみ減量化の一環として、キリコの替わりに屋根付きの木札が最近の流行らしい。 墓地と言うところは実に不思議だ。ここにあるのは枯れた死そのものだ。子孫はそれに手を合わせるが、何もご利益を期待しているのではない…

仕事に芝居の下準備が重なって多忙。前回の続きは、合わせたいネタもあるので少し練り直してから書く予定。