2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイントオクトーバー

「見る」と宣言した以上、飛び飛びながらネットで見ている。コレも主人公のお子様な思考と行動が目立つが、今週ついに話がダークになり始めたヤッタゼ。 「リベンジマッチに現れた怪人(魔法のカードの力で変形した人間)を必殺技で倒すと、人もカードも消滅…

ロケットガール

アニメイトTVで無料配信スタート。あさりよしとおの「なつのロケット」の後書きで名前だけは知っていた、少し前のラノベが原作だ。 おおかた「常識者の主人公がバカロケット野郎に振り回される」という王道展開かと思っていたら、主人公も悪い意味でバカっぽ…

さて妙な事になった

ヤフー検索で http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%A9%EF%BC%A1%EF%BC%91%EF%BC%90%E8%A9%B1&ei=UTF-8&fr=slv1-&x=wrt&meta=vc%3D 弱っちゃったなあ。某アニメを酷評しているブログが上から2番目だよ。そんなわけで跳んでみると判…

私信。

金沢在住のv氏。週頭にメール送ったんだけど届いてないかね? そちらが家を構えてから改めて電話番号を貰ってないんで、地震の話とか遊びに行く約束とかなかなか連絡できんのだが。連絡モトム。 それから「おう、メール送ったぞ」とかここのコメント欄に書…

午後から急に真っ暗になって、雷光雷光雷光雷鳴雷光雷鳴。そして土砂降りの風雨。 たしか英語のthunderは雷鳴でlightningが雷光。 能登は大丈夫だろうか。近所の山も崖崩れしていないだろうか。

マッドオタク

ココまで書いて気付いたけど、俺の行く先って「マッド××」なんだよな。いつも凄いけど間違ってるマッドキャラ。思えば世の中の「オタク」ってのもマッドキャラを指しているんだから、オタク世界の中でマッドオタクに突き進むのも面白い。エリートなんていう…

オタクバロック

そんな時、はてなに興味深いエントリが。 http://d.hatena.ne.jp/t-j/20070328 2007-03-30 - tukinohaの絶対ブログ領域 この場合はアニオタ限定みたいだけど。面白いなあ、オタクエリートとかなんちゃってとか、俺の悩みに凄く近い話だ。 ………と最初は思った…

逆算的オタク定義

俺はオタクである。 本人が太鼓判を押してるんだから間違いない。 だがしかし、俺の行動は本当にオタクなのか? ろくすっぽアニメも見ていない、マンガも小説もそう何冊も買わない、それはオタクとしてどうなんだろうか? よく「××をする奴はオタク」「××を…

モニタ不調

PC

これで8年か9年か?15インチモニタの調子が怪しくなってきた。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!キャンペーンに応募。だってナナオだぜ?会社は白山市だけどナナオの液晶モニター。 で、カラーユニバーサルデザインとは…

晴れ

一日に何回か、「ミシ……」と家が軋む。余震のほうが大きいなんてことは無いはずだがスリル満点だ。しかし布団の中で聞いても、寝るほうを優先してしまう。そんな加護某ばりの快楽優先ライフ。

まんたんブロード

細田守の時かけインタビューが出ていたんでもらってきた。が、驚いたのはそこじゃなくて、ゲーム特集のページ。 DSゲーム「レイトン教授と不思議な町」の開発エピソードが出てるんだが 要所で展開されるCGムービーは、テレビアニメ「鋼の錬金術師」「攻殻機動…

ネットラジオ

今年に入ってから聞きそびれているうちに、改変期もあいまって次々終わっていくなあ。 峠のラジオはしょうがないが、新谷良子のが終わりなのは金沢ネタを楽しみにしていただけに残念。 音泉の新番ラッシュはアタリが多そうなんで期待。ほめラジ・fateはココ…

訃報:植木等80歳

先週TUTAYAで古い邦画コーナーを見てきたばかりだったので、ちょっとショック。 昨年亡くなった丹波哲郎は「意外とひょうきんな人」だったけど、ラジオ等で聞く限り植木さんは「意外と真面目な人」だった。お笑いの人が真面目なことを言うと「切れ者」とか「似…

晴れ

「姑が憎い。私は人として対等にいたい」と言う嫁の相談がラジオに出ていた。 気持ちは伝わらなくも無いが、対等の意味が違うんだよなあ。「愛の反対は無関心」て名言があるが、「愛のある対等」と「他人としての対等」を間違えると人間関係失敗するよ。

人力検索

どうして月まで携帯メールが送れないのか? 貴方がオタクであり続けるために必要な物とは? 晴れハレを踊る人はいるのでアイマスを踊る人がいないのは何故か? うち、携帯メール問題は終了。非常によく判る解説に感謝。解凍の受付を中断している間にも色んな…

地震

午前9時40分頃、能登沖でM7クラスの地震。我が家もゆらゆら揺れた。ただでさえ地震の少ない北陸でコレだけ大きい地震は珍しい。特に被害も無かったんで鷹揚に構えていたら、何件かの電話をいただいた。そうだよなあ、こんな時は知り合いの安否を確認する…

写真

作品をフィルムに写して写真屋でCDに焼いてもらった。のだが、一枚あたり500Kしかない。うちの3.2メガのデジカメですら1メガ半くらいの写真を撮れるのに、なんでこんなに軽いんだ? その程度ならわざわざフィルムカメラで撮らなくてもデジカメで十分って事か…

原発事故あれこれ

SF

駆け込み乗車の如く原発不祥事が持ち上がってる。 この報道が出るたびに思うが、原子力発電なんていうリスクだらけの国家的事業に、どうしてこうもまあ無能ばかりが配属されているんだろう。山岳救助隊や消防士といった人命救助のスペシャリストは、人一人を…

晴れ

「名倉靖博」「金魚姫の銀魚姫なココロ」でぐぐってくる人が多いんで、アニメ化でもされるのかと思ったら。 先日発表された宮崎駿の新作「崖の上のポニョ」が「金魚姫の銀魚姫なココロ」のパクリっぽいらしい。 名倉さんのブログから金魚姫な事件 - またたき…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

8年目の15inchモニタはそろそろ動作が怪しい。濃い目の色使いのサイトなんか行くと、反転しないと文字が読めんから。液晶ほしい。

整理

PCやら荷物やら置いてある部屋をまとめて掃除。使っていない物は躊躇する前にゴミ袋へ。仕事場もやや散らかり始めたんで掃除しよう。 仁美と有佳のどらごんデンタルクリニックまとめページに持ち帰りパックをつける。インターネットに触り始めてからいつも思…

お雛様

先日観光で寄っていったと言われるお客様から、お雛様の注文を受けた。 と思ったんだが、どうも「安いほうの」値段で「高いほうの」お雛様を見ていたようで。とりあえずご所望の品の方を写真撮影して送ることにする。気に入ってもらえれば多少値引きしてでも…

お葬式

町内のおばあちゃんが亡くなったのでお通夜の世話をしてきた。 俺がここに来てから2年に1回くらいで葬式がある。今回のおばあちゃんは数えで93だから大往生だろう。着物姿の格好のいいおばあちゃんだったので残念。 改めて考えると、いつも紺の前掛けをし…

補給

街に出たついでに久しぶりに立ち読み。読みそびれたり買い忘れたりしてるのが結構あるんで残念無念。宵闇眩燈草紙の最終巻があったが、買ったかどうかも覚えていないので保留。掲載していた電撃大王もここしばらく読んでない。 P2!の1巻購入。集英社の漫画を…

ツンデレ

ツンデるという動詞が人口に膾炙しない理由は二つ。一つはツンデレが希少種だから。もう一つは会話にすると「ツンデられる」の方が使う可能性が大きいから。

晴れ

積もりはしないが毎日雪がちらつく。寒いなあ。 前回の英雄不要論は文が体を成していないけど書き直すのが面倒なのでそのままに。

英雄不要論

ヒーロー症候群患者は、「自分は被害者と正義のために戦」っているつもりで、自分に正義感と統率力があると思ってリーダー面している時がある。 でも、ヒーローってのは用事が済んだら退場するモンだ。手柄自慢だってそんなにするもんじゃない。 退場するこ…

デジカメ

修理 やっと一仕事終わった。注文はミニ天神様なんだが、あまり作りなれていないのでトンでもなく時間がかかってしまった。「安く」作るつもりだったけど、どうしたら良いものか…。 でデジカメ撮影しようと思ったら、接写でピントが合わない。しょうがなく10…

[芝居]第一回会合

出し物決定。毎年稽古のスケジュールがバタバタなんで、今年は4月から初めて6月にはほぼ完成、そして7/24の本番に挑むそうな。 この調子ではほぼ毎日、夜に仕事できませんな。

Index of /

このゲームに興味は無いが、なんと言うか……絵が劣化スパイラルだな。コレは顔じゃない。「顔の記号が載ったもの」だ。 原作が止め絵だから、3D化やアニメにすると顔の造形につじつまが合わないのはしょうがない。でも「70点の作品から更にその70点分の…