2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この町はお終いかもしれん

「わが市の予算は576億。ですが、借金を入れると800〜900億円です」 町ごとに持っていた小さなプールや体育館、観光施設も、広いばかりで貧乏な自治体には負担にしかならない。採算の取れない施設にも例年通り税金はつぎ込まれ、いくつもの施設は民間に委託…

あごが

左あごが痛くて開かない。ネットで見てみると、顎関節症によく似ている…。 仕事中に集中したいときには鼻紙を小さくちぎった物を奥歯でかみ締めてるんだが、むしろ力を入れると直らないようなんで、しばらくは力をいれずにいよう。 あと全身運動とかいいらし…

僕らの漫画人生

第3回は水木しげる氏! 富山とあまり関係ないがナイスチョイス! おまけ。18日に漫画版おくりびとが紹介されてた。

Z(全裸)でタイーホ

伊集院のラジオとぷっすまに期待。久米田先生は必ずやってくれるが絶望放送だと放送されるのはいつなんだろう。 自民の鳩山氏は「彼は最低の人間→撤回」とかやっていたが、なんというか、「この大バカヤロー!」とか簡単に言っておけば楽だったのにな。余裕…

口は災いの元

大失敗した。口が滑りすぎ。反省しよう。

テンプレ批判をテンプレで返したり

実は忙しさのあまり録音の仕方をすっかり忘れてしまい、口笛動画を全く録っていない。 まぁ、そのうちどうしても録りたくなったら勉強しなおそう。 ところで、先日2ちゃんで「「厭なら見るな&お前が作れ」はNGワード」と言っている人がいて、なんとも複雑…

月曜深夜から火曜の夜まで暴風。今日も強風。空がうなっている。 チューリップのプランターがグシャグシャになってしまった。今更掘り起こして植え直すのは良いんだろうか。 それにしても、天気が悪いととたんに冷え込むな。寒い。

エコ

http://www.sanspo.com/geino/news/090410/gnj0904101001013-n1.htm ブラビアV5シリーズは、世界初の省エネ機能『人感センサー』でテレビの前から人がいなくなると自動で消画モードに入る。 無駄な電力を使わないために、電源どころかリモコン操作するのも…

ギョーカイ時事放談

ああ、そういえばオールナイトイベントとか有ったなぁ…と、なんか久しぶりに聞くような気分だ。毎週聞いていたはずだが、先週の話は記憶に無い。 銀河乞食軍団の外伝が、新しい作者で書かれるらしい。まだ弟子の頃、必死に古本屋巡りして集めたわ〜。確か最…

新聞記事

4月8日から北日本新聞で「僕らの漫画人生」というコラムがスタート。 こんなに面白い企画なのにネットでは出ていないみたいなんで貼っておこう。第一回は藤子不二雄A氏、第二回は矢口高雄氏だ。 そういえば今日の富山新聞の書評に「僕秩プレミアム」が取…

大変だ!!!

年度明けて、彫刻組合青年部の役付きになった。去年も役はもらっていたが、何をしたらいいのか判らずに1年過ぎてしまった。今年は積極的に活動したいのでナンノカンノと動いている。 そうこうしている内に仕事が溜まって大変なことに。こういう時は怒ると力…

ブラウザ

PC

今年に入ってから、firefoxを使っている。IEより軽いとか、なんか色々と評判が良いからだ。 慣れてくると使い勝手が良い・・・様な気もするが、唯一つ決定的にIEより使いづらいところがある。 タグも合わせると3段になるツールバー。どうにも画像が小さ…

晴れ

メール・手紙関連をかなり忘れていた。本当に疲れてたんだなあ。本当に申し訳ない。郵便物の束の中に、高校の同窓会の往復葉書が入っていた。同窓会って物をやったことがないんで、なるべき前向きに検討。 あと支払いとか集金とかも纏めて済ませた・・・・つもり…

4月にやるべきではない事

塾の先生をやっている友人曰く「4月は習い事に向かない季節」だそうだ。 この季節、親は子供に塾を勧める事が非常に多い。が、塾にとっては限られた時間をより多くの生徒に割かなければならなくなる。 また新入生、特に子供は落ち着かない者が多いので、全…

晴れ

土筆。タンポポ。チューリップ。知っている町の新登場。 タイヤ。まっぷる。ガソリン満タン。知らない街の新発見。 よし、リフレッシュした。

ちょっとまて

先週、絵の具を買いに行った帰りに片町のボークスを覗いてきた。 ・・・・・・・・・まずい、まずいぞ。 店に篭り過ぎて、自分の作ってる物が粗末になってるぞ。もっと色んな物を吸収して作らないと、ただの木偶人形になってしまう。 取材のために外に出ないといかん…

ミサイル

昼前に北朝鮮から発射されたミサイル?は、米軍曰く日本海に墜落したらしい。北朝鮮では「人工衛星打ち上げ成功。金正日サマの有りがたい歌を配信中」という報道…どんな示威行為だよw。衛星軌道上からラジオ電波って届くのか?つーか最初からそのラジオ衛星…

晴れ

新しい靴。新しい服。新しい手帳。新しい一年が始まっている。

自殺考6

2008年の自殺者が32000人越えとニュースが言ってる。 以前「自殺考」と題して長々と持論をぶったことがあるが、改めて読んでも特に訂正するところは無い。3が欠番なのは記憶に無いがたぶん仕様。イジメで自殺を考える子供は、第一条件として「敵から逃げ延…

ミサイル騒動で商売はできないものか?「撃墜!ミサイル煎餅」とか。 商売するならそういう発想も大切だと思う。不謹慎で非常識ではあるが。

高速値下げ

TVで高速道路値下げのニュースをやっていた。渋滞の道路。繁盛するSA。しかし次のカメラは「観光地振るわず」と出てきた。 高速使う人たちは高速だけ使った訳じゃあるまいし、どこに行くのかくらいインタビューしろよ! どんな取材やってんだよNHK!!

休みだ! 改めて振り返ると、3月に比べて2月って本当に仕事進んでないわ。 2・6・10月と4ヶ月ごとに不調波が来るみたいだ。気をつけよう。