2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア

日曜日はワンフェスだったそうで、気が付くとアチコチのサイトにレポートと写真が掲載されてる。でも膨大すぎるので適当にいくつかクリックして眺めるだけとする。 俺も何度か行ったことがあるが、一番驚くのは商品の小ささ。1/7とか1/8とか、キャラの身長を…

干支

先ずは辰完成。次は酉だが今ひとつデザインが決まらず。ボヤボヤしていると時給が横島より安くなりそうだ。まぁ、いつものことだが。

曇り

あっというまに2月終了。1月と比べてあまり進まなかったなあ。 来月は確定申告もあるし、頭ン中入れ替えよう。今年はまだ寄席に行ってなかったから、次の日曜は休みにするつもり。

ギャラクシーエンジェル

PC

先日取り上げたGAミルフィーユボックスが、うちに届いた。 箱DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!! しかしスケジュールはコレに割く時間がない。春になったらやろう。

マツ

祖父は酉年。祖母は辰年だった。そんなことで親戚から依頼を受けたんだが、材料が「庭にあった松の木」という事で予想以上に苦戦中。 以前アブラマツ*1を彫刻したことはあるんだが、今回は直径六寸も無い細身でカラカラに乾燥したもの。とにかく柔らかく彫り…

今週はあっという間に過ぎた。困った困った。なんとなく仕事のペースがつかめないので、仕事場の掃除や整理をしてみた。

晴れ

弟の結婚式は無事終了。合唱サークルが縁と言うことで参加者の半分が歌を披露という凄い豪華な式だった。 しかし東京行きは疲れた。今日はほとんど寝たまま仕事していた。 そしてもう寝る。

国会

まぁ、放送は聞いていないんだが。ニュースで1分程にまとめてあるのを聞くが、最近のマスコミは全く当てにならないのでコレも情報操作かと疑心暗鬼。あとニュースで「この質問に逆ギレする場面も」とか言っちゃダメだろ文化放送。100歩譲って「キレ」だとし…

バレンタイン

この奇妙な日本の習慣は、どんなにイタタな女の子の行動も、男が代わりに傷つくことで「微笑ましいエピソード」に昇華される。ラジオでも珍エピソードが次々紹介されるが、とどのつまりは「バレンタインだから」でノーカンになるのはやや気持ちが悪い。てい…

ゲーム

先日はダイソーの\100ゲームだったが、世の中にはイロイロ安いものがあるようで。 http://direct.ips.co.jp/pc/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=BRC0005&CM_ID=00300B240402&PM_No=1593&PM_Class=N&SPM_ID=1003 販売価格: 999円。 一体どんなんだよ。…

晴れ

左利き用同人誌ってどうして無いんだろう。

バレンタイン

去年は「ポーション」に熨斗をつけて友人に贈ったが、弟の結婚式の関係で来週が潰れるので全くネタ仕込みなし。

ゲーム

ダイソーで「戦略バトル」なるゲームを購入。中身はぬるい大戦略で、ネット情報によると昔のエロゲから序盤のSLG部分を抜き出した物らしい。しかしメーカーの名前は見つからず、この業界の栄枯盛衰は激しいなぁと実感。そして気が付くと午前4時。サクラ大…

お雛様

本体は俺が担当するが、付属品はほとんど外注。金屏風は用意してあったが、雪洞に台にボンボリ…コレを入れる箱もようやく揃う。ただ、どうも回り道と無駄が多すぎる。日当計算したら付属品は幾らになるんだろう……あ、余分に買い揃えておくべきだったかも。

2月に雨が降るなんて。雪でも降るんじゃないかいな。

国会

痛いニュース(ノ∀`) : 福島社民党首「また頭数で言ったことに強く抗議」 輿石民主党参院議員会長「2人以上産まない女性は健全じゃないのか」…厚労相「結婚、子供2人」発言に - ライブドアブログ 「ご当人の若い人たちは、結婚もしたい、子供も2人以上持ち…

空転

陽気のせいなのかちょっと浮つきぎみ。頼りないアイデアが泡のように浮かんで消えてるので少し落ち着け俺。でも今日はお雛様の台と撮影キットが完成したので良しとしよう。

晴れ

天気がいい。良すぎる。湿度計は40%を指しているが商品が割れる可能性があるので心臓に悪い。日が差すところにある木材がピシピシと音を立ててひび割れるたびに、俺が凍りつく。

取り壊し

裏の家を取り壊すので、ついでに隣接する大家さん所有の納屋も取り壊すことになった。 てことはウチの裏手は丸見えってことか? 嫌だなあ。さらに一両日中に大屋さんが覗きに来そうだから少しは片付けよう。ヤバイヤバイ。 でも大家さんももう年だし、俺がこ…

おひなさま

1万円近いといわれたお雛様の雪洞だが、ヤフオクで\4000で売っていたんで落とした。サテ次は畳か…。やっぱりあの縦縞は欲しいな。 ダイソーや画材屋で千代紙を買ったがあまりいい物が無かった(じゃあ買う前に確かめろよ!)し、ヤフオクの毛氈(もうせん)…

曇り

半年振りにCDを買う。MOSAIC.WAV SPACE AKIBA-POP出版社/メーカー: MOSAIC.WAV発売日: 2006/01/20メディア: CD-ROM購入: 7人 クリック: 152回この商品を含むブログ (46件) を見るイカンナー。人並みに金が入ったらつい使っちゃったよ。さてAmazonでは4〜6…

おひなさま

小口の仕事やらなにやら色々と。お雛様に添える雪洞と畳が欲しくなって午後から富山まで出た。おもちゃ屋で扱っている雛人形はどんなに大きくても大抵10万以下なんで精神衛生上まことに宜しくないが、行くところに行けば30万円クラスの物があって一安心。し…

天神様

十日ほど前だが、天神様が売れた。 売れたのはいいが、箱をあつらえてなかったので急いで注文、一日がかりで箱書きをする。

アルセーヌ=ルパン

図書館で何故かゲド戦記の横に間違えて置いてあった「三十棺桶島」を読んだ。俺の読書歴ではルパンを読んだのは小学校中学年〜高学年。かなり初期の通過点だった。が、怪談とか殺人事件とかがとにかく苦手だったのでコレは読んでいなかった。中学生頃に永井…

晴れ

二日続いた雪もひとまず休憩らしく、表通りに放置していた積雪もみるみる解けてしまった。

国会

仕事中ラジオ付けっぱなしなんだが、聞くに堪えなくてCDをかける。 現在紛糾しているのは柳沢問題。「女性は子供を産む機械」発言で酷いことになっているが、スポーツ報知によると なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。 人口統計学では…