2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスター

七日目。 ネットで調べると、週に一度はまとまった掃除をしたほうが良いらしい。敷いてあるチップを8割交換・散らばった糞の始末・巣とトイレの掃除を行う。 仮のカゴに入れておくと、慣れない場所だから昼間からウロウロしていたが、掃除が済むとトイレの…

ハムスター

六日目。 巣の入り口をチップで塞ぐことはなくなったが、相変わらず引きこもり。食事もいったん巣に溜め込んでから中で食べている。俺が部屋にいないときは昼間でも活動しているよう。 回転車を入れてみたが、静音設計のため回しているか不明。むしろ吸盤を…

晴れ

湿度35%。多湿なのは気持ち悪いが、こうも乾燥すると商品がひび割れるんじゃないかとビクビク仕事。

ドライブ

明日からゴールデンウィークだが、3日の村祭以外に休み無し。というわけで午後から五箇山に向かってドライブしてきた。 半月ほど前にようやく国道156号線の通行止も解除になり、下道で白川郷までの往復4時間コース。 五箇山は今が桜の盛りだった。芽吹く前の…

ハムスター

三日目。 なんだろう。飼い始めてから精神的に楽だ。ほとんど姿は見ないけど。 巣の中の汚れたチップは自分で交換してた。土鍋のトイレは気に入ってくれたよう。 100均の竹製筆立てを加工して水飲み器の土台にする。これでブラブラすることはないはず。水…

中3女子2人、担任の給食のなめこ汁に抗うつ剤

栃木県那須烏山市の市立中学校で今月18日、3年の女子生徒2人(いずれも14歳)が、担任の男性教諭の給食に抗うつ剤を混ぜ、食べた担任教諭が体調を崩して病院で診察を受けていたことが25日、分かった。 生徒2人は「自分たちだけが注意されている」と…

竹島騒動

会議では日本は何も手に入れなかったが、判定勝ちで防衛成功といったところか。中国のニュースでも「日本が主導権」と言っていたし。 今日はノムヒョンの演説が流れたが 大統領は日韓関係について、経済や文化交流が進展しても、日本が「誤った歴史を美化し、…

日本語

理事8人辞任へ、ずさん経理問題で…スケート連盟 オリンピックの活躍のおかげで、決算手続きの不備や久永勝一郎元会長の使い込みが暴かれている問題だが、この「杜撰」とは何を指すのか? 広辞苑によると「物事の仕方がぞんざいで手落ちが多いこと」とある。…

ハムスター

二日目。 弁当箱の巣にチップとエサをありったけ詰め込んで引きこもり状態。 100均で土鍋を買ってきて加工、トイレ&砂場にする。エサと水の補給をするが水が思ったより減っていないので不安。店の水飲み器は吊ってあったから使い方は大丈夫だとは思うが…

うめももさくら

もう黄金週間だというのに未だ桜が残っている。桃も残っている。隣町の神様の占いだと今年は夏の長雨で稲も育ちにくいらしい。

晴れ

このごろはてなの機能がよくメンテに入る。大丈夫なのか。 また機能としては写真が3Mまで入るのだが、これがそろそろ一杯になり始めた。有料会員になるか? それとも昔のものを一部整理しようか。

ハムスター

一晩でマァ散らかしてくれる。朝にケースを暗幕で包んで糞の世話をする。夕方6時頃に起床、水飲み器はケージ用なので紐で吊るしているが、ぶらぶらゆれているので飲みにくそう。エサは依然買ったモルモット用と昨日買ったハムスター用を混ぜて与える。オマ…

{ラジオ}集まれ昌鹿野編集部

今期一番のオススメ。毎回仕事の手が止まる程面白い。鹿野優以が伊集院&コサキンリスナーのせいでかボケずに凄い事言いまくり。典型的などつき漫才だったらぶエモや、天然二人と悪戦苦闘したおしゃ木とは違う小野坂昌也にも期待。ハガキ出してぇ〜。

{SF}海外SFドラマオープニング集

うちはこの手の番組を見ない家庭だったので懐かしさはないが、600万ドルの男とかスターブレイザーズとかネタとして知っているものもある。

飼育

高岡のリサイクルショップで60cmの水槽を\780で買った。その足でハムスターを買ってきた。キンクマハムスター(メス)。ゴールデンハムスターの色違いやね。 途中で一風呂浴びて車に戻ってくると、助手席に奴が。 紙箱食い破って脱走してやがる。 短い足…

{SF}お勧めのSF小説を教えて下さい

条件から「一風変わったモノ」と判断して、ラファティの九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)を薦めてみた。ほかの人たちも結構色んなSFを持ち寄ってきてとても楽しい。これを機会に積読を一部崩そうと現在非(ナル)Aの世界 (創元SF文庫)を読んでいるが……。な…

制作

仕事が順調に動いたら何でもいいから他のモノも作ってみたいが。 このところ自分の「生産者魂」がなくて寂しい。第二種産業に従事するには文字通り致命的なのは判っているんだが。坊主でもあるまいし、もっと生に執着しないと。

Media Player Classic

古いMedia Playerを再現した、軽くて使い勝手がいいと評判のプレーヤー。ランタイムだかコーデックだかを入れるとYouTubeを再生できるようなので入れてみた。が、なぜか20秒かそこらで画像がストップしてしまう。連続再生もすぐフリーズ。レベルの低いソフト…

晴れ

ローテンションのまま今週も終わった。 昨日はあられも降る酷い天気だったが、今日は打って変わって春模様。隣町ではチューリップフェアも始まり観光シーズン到来。 目覚まし用に緊縛するのは、簡単に解けてしまうことがわかった。今日から片結びにする。

測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索

海上保安庁の測量船「海洋」と「明洋」の2隻が19日、竹島周辺海域の海洋調査のため、鳥取県の境港から出港した。 政府は20日にも調査を開始する予定だが、19日は両船を境港沖に待機させた。 日本政府は、韓国側が国際会議で現地海底の名称提案を見送…

ゲーム

ダイソーに買い物に行くと、レミュオールの錬金術師が。俺はこの手のゲームに非常に弱い。 どのくらい弱いかと言うと、ノートにアイテムのデータ表を書き出すくらい弱い。レミュオールもネットで落としてひたすらやった。多分全てのアイテムを出したはずだと…

2・3日半徹夜のまねをしたら昼夜逆転した。急ぎの用事は終わったが親方の下請けが進まん。目覚ましを半覚醒で止めているようなので、今晩から両腕を縛って寝る。 というか、簡単な仕事に2日間かけてどうするよ。力入れすぎ。

NHK放送受信料

NHKチーフプロデューサー、カラ出張1762万円 報道局スポーツ報道センターの大下哲史(43)。 札幌放送局と同センターで、スポーツ中継などの業務に当たっていた約5年間に、架空の国内出張名目で242回にわたって計1762万円を受け取り、服飾…

Winny

不正文書も次々明るみになっているし、コレはコレでいいような気もしてきた。逆にコレに対して強硬な姿勢を出せない国に問題あり。

ネズミ飼育

愛玩用のマウス・ラット・ハツカネズミは近隣では見つからない。富山に行くか、フィッシュランドか、それとも諦めてハムスター辺りにしておくか。 それともあと一週間も悶々として諦めがつくのを待つか。

訪問者

正月からカウンタをつけたが、延べ1千人を突破。感謝。 平均10人/dayということだが、ドラデニカは5300カウントを超えており、やはり声優ネタと2ちゃんは威力がある。 そろそろ更新もしたいが用意がない。理想は新コンテンツも入れるべきだろうが、猪口…

仕事

小さい仕事ながらも明日締め切り。完成するか? なんだかもう、こんな消費しかしない人間なんか、オタク以下だ。

パソコン(正確にはディスプレイ)の修理完了。ブラウン管の端から端まで画像が映るのはいい。 北陸にようやく桜前線到達。しかし雨につき今晩の花見は中止。

お知らせ

パソコン修理のため、1週間〜10日ほどメールが受け取れません。 書き込みへのレスも遅れる場合があります。 ご了承下さい。

もえたん

http://d.hatena.ne.jp/godless/さんとこでもえたんONLINEの例文紹介中。ネタが判るものにはフォローしてみるが、なかなか。 もえたん3もじきに出るだろうし、出し物を用意しておかなくては。