2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

戻ってきました。例年は2,3km先の高瀬神社に行くのですが外はベタ雪。近所のお宮さんに言ってきました。 ここの宮司は議員をやっている関係で非常に高い地位にあるらしいです。 という訳で覗いてみると……中には宮司の手下が太鼓を叩いているだけで、笛…

仕事

一日中大掃除です。が、雪の中で窓は拭けませんでした。 家の中もあまり綺麗になってない…。せめて店内だけでも綺麗にしよう。 とかやってたら、今日はもう銀行が開いてないのね。 更にばたばたしていたら、スーパーの一番安い鏡餅が売り切れてました。 更に…

ものすごい色んなキーワードでお客さんがやってきます。 冬休みだからですかね?

漫画

アニメと違い漫画は果てしなく立ち読んでいるので、今年を振り返るとムカデの如く一列に並んでます。 夢枕縛・伊藤勢の「荒野に獣慟哭す」がマガジンZで開始 コミックドラゴンの路線変更で「羅喉伝」を強制打ち切りされた伊藤勢が、その圧倒的な漫画力で夢…

もえたん

moetan2やっと例文を全部読み終えました。他所のサイトさんでも言われてますが、確かに今回は濃いネタが目白押し。一般公募は成功したと言えるでしょう。一部(例えば「大佐の発火能力」ネタ)で複数の例文を作っていたのは残念ですが。 わからないネタの半分…

仕事

たった今、今年の全仕事終了。今日は最後の振り込みも入ってきたし、明日は大掃除だな。 今日は路面凍結するくらい寒いので、画材屋でゴム版を買った帰りに*18番ラーメンでピリ辛坦々麺を……と思ったら、メニューから消えているではっ! ぶつ切りの唐辛子が強…

聖地巡礼の方々、お疲れ様でした(曇り

今年2度目の雪。積雪5cm。そんななかチューリップを植えました。 プランターをほじくるとなにやら太った球根が。これは……花の咲かなかったゼフィランサスか? 全く忘れていました。

さて

もう少し仕事するか。

今年のアニメ

今年見たアニメ……といっても家にはTVが無いのでレンタルしたものですが、一番面白かったのは「美鳥の日々」でした。 一番驚いたのは【原作より先に最終回を描ききった点】ですか。普通連載中のアニメは最後はお茶を濁したりするんですが、原作を先行する形…

BeatNetRadio

デ・ジ・キャラットとプラネテスが最終回。 でじこのラジオ番組は石川で流れていた時から聞いていたから、ブランク有りでも5年聞いていたのか。 石川出身でオタクに多大な影響を与えた人と言えば、木谷社長は永井豪と肩を並べる大人物だと思います。 プラネ…

コミケ!

お使い頼むの忘れていた………orz 明日Uに電話してみるか。

花のある生活

チューリップの球根買うのを忘れていました。もう売ってない………orz ホームセンター周りしてきます。

時をかける少女(曇り)

え?もうこんな日?

年賀状

商売人としてあるまじき行為ですが、書かないで済ます。ってのはだめか? 新年を喜ぶとか明るい挨拶をするとか、それすら他人様に出来ないくらい自分に自信がもてません。

仕事

今年の注文は全て終了。やや反省点があるもののなんとか喜んでもらえた、ようです。 後は振込みを待つのみ。それまで新年用の干支を製作。 だったらもっと喜べよ俺。と言うくらい原因不明のションボリ気味。いかんなあ。 他、払いの悪いところもあるから、あ…

ネットラジオ

このところヤフーの検索で「ビートネットラジオ」をキーワードに飛んでくる人が何人もいます。 どういうことかヤフーに行ってみると……公式サイトがでてこない?!更に俺の日記がトップに。 うちのサイドにリンク張ってるから問題はないだろうけど、コレでい…

地震

南の国で大地震発生。邦人20名が行方不明。 友人が「年末は南の島へ遊びにいく」とか言ってたんでメールで確かめてみようと思ったら、先に無事のメールが届いてました。 1日後に旅行予定で命拾いしたとのこと。 最悪の事態も考えていただけに安心しました…

もえたん新聞さんから今日も大量のお客が。Xmas景気に沸きかえっております。 コレが大手サイトの力かっ!! 一方みまつやさんで行われていた元ネタリスト製作は一通り終了。俺も数個ですがネタ提供してきました。 出典不明な例文はまだ有るから、ネタの分か…

草の根もえたん

去年の発売からAmazon.comで衝撃の売り上げ一位。ネットによるもえたんセンター試験。もえたん神社、もえたんフィギュア、そして例文公募による第二弾と様々に広がるもえたんですが、2ちゃんねるでは自ら例文を作る「『萌える英単語〜もえたん〜』のガイド…

微妙〜っ

以前にも書きましたが、はてなダイアリーは【コメントを書く】をクリックすると、日記をのぞいた人数とリンク元を表示してくれます。 さて、俺がイラストを描いてから現在までの訪問客数は、 リンク元 57 【もえたん新聞】 http://www.geocities.co.jp/Colle…

買った

(´∀`) それにしても単語量は膨大です。一日では読みきれません。 俺の関心は例文にあるので、英文小説と挿絵は後日ということで。 他所のサイトでは元ネタ検証までやっているので、機会と時間があったらそこにも参加しようかと思います。 今のところ発見でき…

メリー

もえたん2購入(予定)記念にトップ絵を変えてみました。 一年ぶりのお絵かきです。デッサン彩色共に進歩してません。背景も描くつもりだったんですが寝ぼけて大変な事に(号泣)もえたん新聞さんところから大量の人が来るのであまり恥ずかしい絵は上げられ…

初雪だあ〜っ!! 晴れ間を縫ってタイヤ交換しました。 これをやっとかないと本屋に行けませんから。 さて、いつ電話がかかってくるかな〜? ・・・。 ・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 今日は祭日でしたorz しかし2ちゃんでの情報によると採用例文が有…

なんか調子が

しばらく豆とリンゴ(とチョコクッキー)の生活を送っていたので、気が付けば炊飯器の中が・・・・。 食べ物を粗末にしてはいけません。 明日から三食食べよう。

グズグズモード

仕事が一段落付いたら、先に進めなくなってます。年賀状は?絵は?小物の製作は? 掃除と洗濯もすべきだし、そろそろタイヤも替えないと…… といいつつ2度寝してしまいました。 駄目だこりゃ。 と言いつつこれを書いている俺は何なんだ。 ちょっと気分転換に…

晴れ

もえたん新聞さんところでmoetanⅡ発売画像がっ! ええい北陸はまだかい!!

moetanⅡ

いつまでたっても公式な発売日が発表されないもえたん2ですが、なんとプロモーションムービーが登場。ゲームのデモの如くむちゃくちゃ力入ってます。しかもアニメまで。 雪国の学校を舞台にした少女たちの恋愛ドラマ・・・といったところでしょうか? とて…

晴れ

師匠が秋の叙勲で瑞寶單光賞を頂戴したので、昨日はパーティでした。 気が付けば眼鏡の度が進んでいたり頭が薄くなっていたり(それとも床屋か?)と、師匠も年食ったもんです。 それにしても勲章をもらえるなんて事は凄い。 わが身を振り返れば何一つ胸を張…

萌を買う

製作者として必要なものは多々ありますが、「萌え」だって立派な燃料です。 値段は別にしていかに客の心をつかむか。その為にいかに自分の作品にのめり込むことが出来るか。この辺りは精密とか丁寧とかではなくいわば「萌えの注入」。 で。 このブログを始め…

仕事

こんなものが 売り物になるかっ 作り直し。