2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に冷えてきたら鼻水が止まらん。 ■[仕事]おでかけ蒼匠展 30まで、富山県八尾のぎゃらりー翠華堂で開催中。 旅行会社のイベントでおわらやってるんで、結構大勢の観光客がやってくる。ただ、天気が…。昨日は良かったンだけどねー。雨が降ると楽器が傷むので…

一期一会とオタク

私はなぜアホみたいに本を買うようになったか - 万来堂日記3rd(仮) なんでこんな習慣が身についてしまったのだろうか。そりゃあもちろん、うっかりしてるとすぐに欲しい本が手に入らなくなってしまうからだ。 あるジャンルの小説に虜になってしまったり、…

斧女

先週より巷で騒がれて、模倣犯まで出てきた通称「斧女」事件。巡査部長の首を娘がはねたのは18日だから今日で九日目だが、一部の報道では同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」が関係あるとか斜め上な方向に騒ぎが流れていて不思議だ。 先日もTBSラジオ「アクセ…

曇り

さよなら絶望先生の予想は2が当たっていたが、ネタの濃さはそれどころじゃなかった。 しかし最後のシーンをニコニコ動画で見ていると、何人もの人が「ちょwwカリオストロwww」とか発言していて、ああ、この人たちは「さらば糸色望よ」が「さらば愛しき…

「検察、僕をなめないでいただきたい」を無礼ずに考えてみる(結論無しで)

光市の殺人事件が審理終了となった今週、ネットのアチコチで取り上げられた「なめないでいただきたい」発言。 みんなで殺せコロセの大コールの中で(きわめて不謹慎ながら)思ったんだが、「殺っちゃえ死姦しちゃえドラえもんならナントカしてくれる」なんて…

さよなら絶望先生

11話がまさかの展開になったので、最終12話予想。 1・火葬された糸色望が謎の力で復活してEND 望「絶望した!!どこかで見たような安い展開に絶望した!!」 2・何事もなかったかのように最終話 望「絶望した!!折角の盛り上がりをフイにするスタッフ…

下書き

同業者に頼まれて、下絵…というかイラストを描いた。 恵比寿。 ほとんどの知り合いから「オマエはなんでこの絵を商品にしないのか」と大不評の(絵ではなく俺に大不評の)図案だ。今年中に作る。作ることにした。絶対作るぞ。 時間が半端に余ったんで、ワン…

晴れ

夏だ!! 夏は大歓迎だ!!!

おでかけ蒼匠展

9/28-30まで、富山県八尾のぎゃらりー翠華堂で開催。当日は旅行会社のイベントが重なって大勢のお客さんが見込まれるんで、先月作ったおわら櫛とか持っていく予定。 少しでも日銭を稼げると有難いんだが(展示会なのに俺だけ土産屋モードだな)。 そんな訳で…

発掘

久しぶりに古い「レプリカント」を出してみた。Vol.3には「君もディーラーになろう!!」と題してワンフェス'99冬までのタイムスケジュールとコストが書かれていて、そこに俺の書き込みが入っている。当時海洋堂に電話で質問した、その回答だ。 「11月までに…

胡散臭い

総裁選の麻生vs福田が、胡散臭いことこの上ない。本当に国民不在というか派閥政治回帰というか、小泉がどうして受けたのかよく判る動きをしてくれるわ。 俺の印象は福田=チャイナスクールなんで、あんな「日印友好は中国を忘れた行動」なんていう性質の悪…

考え中

月末には版権物の申請をしなくちゃいけないんだが、悩み中。 申請した場合、11月頭までの約40日で全てのサンプルを作らなくてはいけないんで、あまり多くの申請を出すのも考え物だ。とりあえず受けが良かったらしいもえたんは出すとして、後……なんだか欲…

干支6300シリーズ

毎年恒例の我が社の6300シリーズ、出来立ての子がこの慌しい中いきなり売れてちょっと泡食った。どうやら形はこの路線でOKみたいだ。問題はこのクオリティを維持して手数をいかに減らすかだが、10ほど作ればいい手が思いつくだろう。

寺のまちアートINいなみ2007

無事に三日目まで終了。残るはあと一日。暑い日が続くのは結構だが、疲れる。 例の金券でビールを買った。千円で千二百円分だから、ヱビスビールが\205! サントリーのザ・プレミアムと合わせて5本購入。飲み会のスーパードライか自腹の発泡酒しか飲んでない…

子は親を見て育つとか

市民文化教室に「空手教室」というのがあり、二週に一度は体育館に通っている。先生は町内のガソリンスタンドの息子さんで、極真の全国大会で入賞したこともある猛者だ。 生徒は6・7人と少ないのが寂しいが、部屋を広く使えるのはありがたい。 さて。 ここ…

寺のまちアートINいなみ2007

いつの間にか明日から開催。週間天気予報ではやはり雨マークばかりで、微妙な気分だ。観光客たくさん来て欲しいんだが。 http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/details/detail.jsp?id=2592 このほか、1000円で1200円分の買い物が出来る金券企…

オールデジタル

エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1041483 先週の願い通り、初音ミク×Perfume×iM@sの動画が登場。音声ソフトが「消える電脳世界」を歌い上げる愉快画像だ。ユカイユカイ。

腹が立ったこと

他人を侮辱しないと自己の優位を証明できない人間は、どんな立派な言葉を吐いてもハナクソ以下の下種だ。 俺はマスコミみたいに「怒るより呆れた」なんて気の抜けたことはしないぞ。例えいつか少しだけ心の中で感謝したとしても、今日の屈辱は十倍返しにして…

部下の自殺、上司が防げ…9・10は世界自殺予防デー

【周囲が気付くメンタルヘルス不調の変化】 (1)いつもと違う表情や態度が見られる (2)些細なミスが増え、仕事の能率が落ちる (3)遅刻や欠勤が目立つようになる (4)周囲と人間関係が悪くなる (5)顔色が暗くなったり、寝不足の様子がみえる (…

雑誌

今月号のHYPER HOBBYのP95にワンフェスに出した木彫刻が出ていた。HH誌はHOBBY JAPAN誌のようなアニメ・プラモデル中心の雑誌ではなく特撮・玩具を主に扱ってる雑誌なんで、ワンフェスのガレキはあまり大きく取り扱わない所(=競争倍率高い)なんだが…

晴れ

ようやく晴れたと思ったら、夜8時には雨降り。布団は干したい水槽は掃除したいのに、本当にぐずついた天気が続く。

インターナショナル・フィギュア・マーケット

http://iida-idea.jp/ifm/ なんだこれぇーッ?! 謎のイベント発生。観るだけでもいい。出来るなら参加したい。けど出し物が何も無い。 もっと貪欲に燃焼させないといけない。

ワンフェス

〆切が月末だから、20日ごろには何を作るか決めてしまわなければ。 オリジナルは3つくらい出すとして、版権ものは……もえたんとアイマスとか? ぽてまよなら1/1で作れるサイズだな。 普通の製作者がどんなスケジュールと工程でフィギュアを作っているの…

寺の町アート2007in井波

富山県内で毎年行われているイベント「町並みアートリレー」。 町並みを市民にギャラリーとして提供するアートイベントだが、ネット内ではサイトが見つからず、一体どこをリレーしているのかわからないのに県内にはファンもいるようで色んな人が集まってくれ…

曇り

毎日毎日湿気が酷い。休暇終了。 3日中2日、家でぶらぶらしていた。城端の町を散策してみたが何を見ても仕事と結び付けて考えてしまうので疲れた。濃い目の仕事の話を数人とすることが出来た。イラストと読書は出来なかった。ルパンのDVD2本借りたけど…

なつい

なつかしい。略してなつい。 かみちゅ!OPにこのコメントが付いていて驚いた。 俺の感じる「懐かしい」って、「昔好きだったけど、すっかり忘れていた物」に対して起こる感情で、例えばアニメOPだったら、本編の内容とか同時期に流行っていた時代を思い起こさ…

THE iDOLM@STER

「埋もれた名作PVシリーズ」「2万PV以下限定名作アイマス動画」といったマイナーが好み。先日ボーカロイド2初音ミクが発売されて早速歌わせてくれる人がいて面白いが、はやくPerfumeを歌わせる人が出てくれないものか。あの歌い方なら絶対合うはず。 ア…

休み

ちょっとゴチャゴチャしてきたんで休暇とする。 といってもバカンスは不可能で、とにかく「仕事場に座らない時間」を作る。 糊口を凌ぐどころか焼け石に水程度の仕事もあるが、再来週のイベントを成功(経済的にも客観的にも)させたいので考える時間と、そ…

情報はかく伝言される

http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html 「山寺宏一より今週の一言(8/26)」への反響が大きい。 かいつまんで言うと「洋画の吹き替えに話題性だけでタレント使うのは問題。ましてや劇場版の吹き替えにこれまでTV版を…