2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入が3/7だから、あと一週間。もう2月が終わるのか。

第1回からたち美術展

高校OBの展覧会に参加する。 平成23年3月8日(火)-3月13日(日)。場所は金沢21世紀美術館。 そして参加作品を必死で制作中。大きさは一尺程なんで、美術館に展示するには小さすぎるがしょうがない。 確定申告のために去年のデータを見たら、最後に置物を彫…

本日も晴天なり

ここしばらく、ビックリするほど暖かい日が続いている。 今日は風も有ったおかげで、あれだけ積もった雪もみるみる溶けた。日当たりのいい駐車場の雪はついに膝下まできた。 しかし日当たりの悪い我が家の裏口は、落ちた屋根雪もあってご覧のとおり。白い四…

Kalafina

http://webun.jp/pub/jigyo/2011/Kalafina/ 金曜日の北日本新聞に、ちいさくアニソンライブ決定の記事が出ていたんで、どの番組の歌を歌ってるのかと思ったら、まさかの『魔法少女まどか☆マギカ』だった。 なんでもKalafinaのメンバーHikaruが富山市出身の縁…

読書三昧

一時期は150cm近くあった雪も、日当たりのいい場所なら腰までの高さにまで減少。 資料探しに図書館→本屋→ブックオフと行脚。東京に行ったときに図書カードかCD券買ってくればよかった。 古道具屋も回ったら、旬を過ぎたチョコエッグがワゴンセールになっ…

戦利品

『2人でも出来るカードゲーム』を探しに秋葉原のイエローサブマリンに行ったら、火焔山という西遊記のカードゲームが有ったんで購入。 カードゲーム火焔山……さて、説明書は有るがカードはどこにしまったっけ? そのほか切り絵の本と銀河乞食軍団・黎明編を購…

その他、東京あっちこっち

馬車道とアンナミラーズで食事をした。 メイド喫茶ブームが来る直前、可愛い制服の店があちこちに出来たが、その中でも有名だったのはこの二つだったと記憶してる。でもアンミラは今じゃ店舗数もメチャクチャ減ってんだなぁ。 馬車道の方は、なんかツンツル…

WF冬

今回も無事終了。ブースに来てくださった皆さんありがとうございました。 今回は値頃で販売出来そうな品物がストラップくらいしかなかった…。例によって写真をとってくるのを忘れていた。夏にはもっと作り貯めとく予定。イカちゃんとか含めて。

ワンフェス進捗状況

手違いで、明日から版権物を作り直すことになった。俺のミスじゃない……と海洋堂に言うわけにもいかん。そんな訳で、本当に新作フィギュアは無しだ。ニコ禁して頑張ったんだが、もうがっくり過ぎて何も考えられん。最終週は徹夜だわーとか思っていた一月が懐…

雪はひと段落

福井では民家倒壊、石川も電車全休と北陸は大災害。の筈だが、富山は 富山新聞社 | ふるさと不足に読んで効く うむ。信じられんことだが今日もまったくニュースになっていない。訓練された雪国原住民、それが富山県民。 向かいの家の屋根雪は目線あたりまで…