2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの外で大炎上

最近イタリアの世界遺産に落書きしたという報道が幾つも出てるが、新婚旅行で落書きした高校野球監督を首にしたとかになると、ヒステリーじみてて気持ち悪い。まるでネット用語の炎上ってのをそのままリアルに持ち込んだみたいだ。ネットでは発言者がヘンな…

エコ

エコに貢献してるって、エコノミーのことじゃないの? お店は使い捨ての袋に予算割かなくてすむし、うちはゴミ代やガソリン代を軽減できるし。 砺波地方の分別ゴミは、実は処理場で一まとめに燃やしたり埋めたりしてるってのが通説だけど、他所のゴミ処理施…

ヒヤッとした

やくざ…というか、チンピラというか。なんかそんな人に始めて会った。細い眼鏡に薄いリーゼント。絵に描いたような御仁だった。 話(?)をして判ったが、彼等は会話するつもりは毛頭無いんだな。「俺の言う事を聞け」の一点張りだった。なるほど…これは凄い…

堕落した

毎月小額ながらお金が入ってくるが、それに甘えているのか全く仕事の手が進まない。今月は最悪だった。力尽きるのは格好が付くが腐り落ちるのはみっともない。どんな小さなものでもいいから作らないと。

多分、日本は終りです

北のテロ国家指定解除 首相は前向きに評価 自民特命委は反発 福田康夫首相は24日、北朝鮮の核計画申告に伴い、米国がテロ支援国家指定解除を26日に米議会に通告することについて、「北朝鮮の核問題が解決する方向に進むならば、歓迎すべきことだ。(日米…

夏目指して

作り始めたばかりなのに・・・集中力足りてない? 初日から計画変更とかホント凹むわ…。 週末、福光美術館にて仲間内で作品展を開催。今回は新作作る余裕がなかったんでまた「萌」を出品したが、良かったんだろうか。他の小品にしておけばよかったかも。

踏み倒し3

こんな所でグルグルしている意味は無いのは、判ってはいるんだけど。 4万の品に2万しか払ってもらえない。2万円。たったにまんえん。月給取りなら軽く稼げる二万円。そんなことは判っている。けど20000円。自営業者には汗しても手に入るか判らない2…

踏み倒し2

ツケを半額にする約束を受けてまたぞろ山まで(ガソリン高いなあ・・・)集金に言ったら、ツケ1/4にしろと言われたんで、またもや領収書だけ置いてくる羽目に。分割じゃなくてツケの値切りってなんだよ。コイツはどうも値引きをゲームだと思っているらしい。 水…

洗脳力

アキバ通り魔事件がやかましかった一週間だったけど、ああいう報道が便乗事件を起こす可能性がでかい事を、マスメディアは理解してるんだろうか。 きっと日本に潜在する病める爆弾諸氏は「最期の時には武器もってアキバで無差別大量殺戮でいーじゃん」とか思…

晴れ

手にある10万円は有限のものだと判るのに、無くした1万円はどうして無限のものだと感じるんだろう。判っているけど仕事に集中できん。

大元帥はもういない…

SF

スペースオペラ作家の野田【大元帥】昌宏氏が6日朝に死去。 先日亡くなった広川太一郎氏が主役だった「キャプテンフューチャー」や、ハードSF(惑星間通信の手順は「話して送信ボタン→電波の往復に数十秒待機」という現実的な物)で登場人物にやたら生活臭が…

所詮、漫画だから

NHKに出した置物で注文が入ったんで、突貫工事で作り上げた。 クライアントさんはギャラリーを開くそうで、そこに置くからオープンに間に合わせてほしいとの事。ギリギリで間に合って、クライアントさんにも喜んでもらえた。 が。 http://www.kitanippon.co.…

冬に品物を納めた客から「金はそのうち払う」とかのんきな事言われて、家に直接交渉に行ったら「気に入らんから払わん」とか逆切れされた。 曰く「品物完成したときは、かわいそうだと思って駄目出ししなかった」って、何が可哀想だ、コイツ自分の懐を可哀想…