2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知る権利という刃

「野菜高騰をあまりやかましく報道しないでください。売れなくなります」 という投稿に、パーソナリティが「しかし知る権利と言うものが有りまして」と返していた。 どうなんだろう。「知る権利」ってのは隠蔽する権力に立ち向かう伝家の宝刀だ。伝家の宝刀…

思い出せん

どうもこのところ調子がいいと思ったら、予定を半分ばかり忘れてしまっていた。そりゃ調子よく進むよw メモ帳もブラックボードも全く目に入らない。重大用件が重なると記憶が上書きされてしまって残らない。なんとも面倒な。 例えば、家を出るときに5つの物…

{本}告白

CMが印象的だったんで、本屋で「告白」を読んだ。最後の30ページだけ。悪い奴が破滅するラストだったんで、多分いい話だと思うよ。 学校を舞台としたドラマと言えば・・・いじめ問題ネタがたまに有るけど、権謀術数の対決とかお互いを理解しての和解とかに全…

マグロ

富山まで行ったついでに、特売品目当てでスーパーに入ったら、山盛りのマグロのアラがあったんで購入。¥280也。 地元のスーパーは、俺の外出する夜間にはこんなの売ってないからなあ。どうやって食べようかなあ。とりあえず赤黒いところを焼いたら焼き魚に…

休日

と言うわけで、一仕事終ったから明日は休みにする。GW直前だろうと休みだ! そしてGWはシャキシャキ仕事するよ!! 先ずはすっかり忘れていたタイヤ交換からだ。

ワンフェス申請

よし、完成した!! 郵送する事考えると締め切りぎりぎりだ!! 富山の風まかせ本部に行って申請書書いてきた。 今回はフィギュアを真似て着色してみたら、逆にますます工芸?民芸?品に近くなったんで、ご期待ください。……前回の会場で吹いていた「アズサの…

風速40メートル

富山一円、強風のせいで交通機関がガタガタだ。 ラジオによると、夜になってからの強風で、この町内で停電が起こっているらしい。 今日はどうせ雨だったからかまわんが、ゴールデンウィークにはスカッと晴れて観光日和になってほしいもんだ。

キャラクター公募

ページを表示できません | 南砺市 うむ、賞金に釣られてなんとなく思いついたが、これ自分のキャラクタとして彫刻したほうがいいような気がしてきた。WFの見本作りながらもう少し検討しよう。

Angel Beats!

Angel Beats!の記事が読みたくて、久しぶりにニュータイプを買った。表紙&巻頭記事とは力の入れようが凄いな。楽しみだ。 響ラジオステーションhttp://hibiki-radio.jp/index.htmlのSSSラジオは先週から聞き始めた。紹介記事によると主役の櫻井浩美はブラコ…

話すべきではない

閣僚の発言がバラバラで収拾がつかないっていう流れで、政治不信報道が散々出ているが、これってマスコミのマッチポンプだよな? 今の政権は、意見の集約をほとんど行わない。これは去年から判っていることだ。なのに、未だに自民党の時代と同じ手法で、その…

何も言っていない

記号論理学という人類知識の一分派がありますね。あれは、人間の言語にまといついている邪魔っ気な枯れ枝をすっかり切り払うのに役立つものですよ。 (中略) 意味の無い言葉や、役に立たない斟酌などを除いた結果、後には何も残ってないことを発見したので…

スケジュールが大混乱

なんだよー、今週は雨だって言うから仕事場にいなかったら、お客さんが一杯来ていて、みんな逃したじゃないか。 今年は観光客少ないなあ。色々と予定がずれて手付かずだったが、この調子なら連休めがけてチューリップのグッズでも作るかね。 そして明日は雨…

コンビニリニューアル

隣町のローソンが、1週間の改装期間を経て明日オープンする。コンビニの改装なんて初めて見た。まだ5年ほどしか経ってないんだが何が問題だったんだろう?

漢字【鬱】

ユウウツのウツという字は 木を書いて缶を書いて その横にまた木を書いて その下にワ冠を書いて その下に米という字が斜めになった奴の右と左と下を囲って その下に片仮名のヒを書いて その右にチョンチョンチョンと書くのよ♪ (嘉門達夫『鬱』) そんな漢字…

週明けの天気予報から「週末まで雨が続く」とか言われちゃあ、やっとられんわな。

同情するなら

「なんだ、買わないのか」 随分前に、どこぞの食品フェアで試食品を配っていた中国人が言ってた一言。 非常に素直すぎるが、商売人としてソレは言っちゃ駄目だろ……と、今までお客さんには一度も言ったことは無いが、冷やかしから「大変ですね。頑張ってくだ…

ストラップ・ストラップ

新聞やTVのおかげで、ストラップ増産中。一方ワンフェスは締め切りまであと10日なのに進まない。 売れる見込みがなくても接客しないといかんので、どうも時間を有効に使えん。休みほしい……。バスツアーに参加して、「観光客」として他所の観光地を見学に行き…

優しさ

「誰にでも優しいと言うことは、誰にも関心が無いということ」(偽まる) なかなか含蓄のある言葉で、心に響いた。自分が結婚できない理由も、少し見えてきた。

雪は降ってない。しかし全国ニュースを聞くと何時タイヤ交換すればいいのか目処がたたん。ストーブも毎日火を入れるし、洋服も冬物のままだ……ああ、これは衣替えの面倒が無くていいか。仕事的には木割れの原因になる春の乾燥が無いので、非常に有難い。しか…

マクロ

監査に回すための書類を、出納帳ソフトで楽に作ろうと思ったんだ。 いつも自分で使っているソフトは簡単に複数のデータを扱えないんで、新しいソフトを探しているんだが、どうにも使える物が見つからん。 大抵のソフトはExcelを使っている。そしてほぼ100%…

サイト更新

ブログのプロフィール機能を使うことにした。操作方法を忘れていたサイドバーのデザイン変更も、なんとなくひらめいたんでクリア。そして……おお!FFFTPが稼動した! とりあえず一つだけ更新だ!! ところで。総会資料が一つも出来ないまま1時を回ってしまっ…

それは多分、平穏な証拠

をぃイ? 確かに昨日は朝日新聞さんからも取材は受けたけど、政治も事件も季節の風物詩も飛び越えて、地方面で写真入りだよヲォッ?! ええと、どうしよう??? こっちはWF出品作で身も心も一杯イッπだけど、早急に本人サイトを立ち上げないといけないのか……

友達ごっこ

『友達みたいな』って言葉が随分と安くなったもんだ。昔は親も教師も近所の人も『仲がいい』事はあっても『友達』じゃなかった。今の莫迦大人たちは子供と『友達ごっこ』をしてる。80年代なフレーズ『友達ごっこ』を。そして莫迦子供は『友達ごっこ』こそ…

莫迦の社会

いまや莫迦でも暮らしやすい社会になった。が、かつての莫迦が暮らしにくい社会を知らない莫迦たちは、この世は莫迦でも許される社会だと勘違いしている。そして法律上、莫迦は罪じゃない。 パトカーが多いな……と思いながら運転していたら、2ケツで(ノーヘ…

一つの到達点

「中日新聞 ストラップ」でググると、とんでもないことが! 長かった……。1000万円の獅子頭を彫る、勲章持ちの親方の下から独立して、もう9年。 やっと、1000円の品物を彫れるようになれたぜ。 しかし、仕事の合間に少しづつ作ってるものなんで、新聞に載った…

高野豆腐

夜中にネットしたりするとき、みんな何か食べてるんだろうか? 徳用の高野豆腐をカフェオレに浸しながら食べるのが好きだ。コーンスープ、味噌汁、牛乳でも可。

アクシデント

アクシデントが発生して、一日ゲンナリして過ごしてしまった。 掃除とか片付け進まなかったな……。どっか出かければよかった。風呂入って、明日のために酒飲んで寝る。動画制作はタイムアップ。ウソM@s祭にも、今日は食指が動かん。 明日から新しい物彫る予定…

取材

昨日、中日新聞さんから取材を受けた。一寸天神さま好評発売中……になるといいなあ。と言っても月に100個とか出ないだろうし、出たら出たでスケジュール管理しないといけないが。

放送のウソ

グーグルに「男性 」「女性 」と打つと、関連キーワードが出てくるって話を、昨日の夕方のラジオでやっていた。 「男性」だとファッションや髪型。「女性」だと転職や一人旅なんてキーワードが出て来るそうな。 それでパーソナリティの荒川強啓氏が 「男は外…

ウソM@s2開催中

http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%A6%E3%82%BDm%40s%E7%A5%AD%E3%82%8A?sort=f 仕事の都合で半分しか出来てないわ。出品するにしても3日か4日か…。