2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲギョ

完成したんで無事に金沢に収めてきた。締め切りも間に合ったし先方も喜んでもらったんで一安心。 さて、次にやる事が山積みになってる。

淡雪のごとく

雨と気温の高さで、一時期170cm近く積っていた雪がみるみる圧縮される。 裏口なんて屋根雪もあって完全封鎖だったのが、いまでは裏の家が見えるところまで下がった。 今日MROラジオ聞いてたら、ブシロードの木谷社長が出てた。

大雪

2日間で股上までの積雪。 午前中は雪よかしだけで終わってしまった。 午後も小屋根の雪を落としたり、なんのかんのと時間がつぶれる。

謎は全て解けた

ゲギョの六葉と呼ばれるパーツ。 しかしなんだコリャ? 本当ならホゾはもっと長くて、ゲギョの奥に突き抜けてるのに、これはゲギョの板の途中までしかない。それを比較的新しい釘でむりやり留めている。 花のつぼみか? でも何のつぼみだ? そして、つぼみか…

雪だるま

牛だとか上向きだとか散々言われてるが、これは横向きの龍です。

復元大作戦

金沢のお寺さんの懸魚(ゲギョ)を直す仕事が入った。直すと言っても修理じゃなく、新しく作り直すわけだ。 http://www3.ocn.ne.jp/~toto/index.html 写真は「ひれ」と呼ばれる、懸魚の横部分。 が……200年近く経った物だから風化が激しい。唐草とか若葉って…

雪下ろし

9:00-17:00 師匠の店と蔵とカーポートの雪下ろし。 高い所と寒い所が苦手な俺は、当然雪下ろしも苦手だ。 はしごを上ると目の前に雪の壁。スコップとママさんダンプを駆使して延々と屋根雪を落とし、次は落として圧縮された雪を砕いて川に流す。もう雪と汗で…