2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えびすさん

店を出した頃から否応無しに続いている「井波の土産物 開発計画」。 木彫刻と云う、安価&量産とは逆方向の産業のため、いつも少数生産しかできんのだが、何故か今年に入って、以前作った大きなハンガイ(しゃもじのこと。多分「ご飯返し」の意)がパタパタ…

落語会

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100224/tnr1002242237004-n1.htm歌丸師匠が入院。 実は今週の月曜日には井波で落語会が予定されていたんだが、土壇場に3/8に延期になっている。 懐は寂しいが、折角の落語会なんでチケットの払い戻し…

陽気がいい。 こないだの日曜日。スーパーに買い物に行ったら、隣の空地一面に雪が積もっていた。足跡一つ無い、真っ白な雪野原。 空地横断をする子供はいないのか? これも草食性って奴? なんとも寂しい町だよ。

フィギュアスケート

女子よりも男子のほうが面白いと思うフィギュアスケートだが、今年は浅田真央とキムヨナがかっこいいのでTVで見る。 史上最高得点のキムヨナはやっぱり綺麗だ。なにより危なっかしくないところがいい。 ところで、TVやラジオでは 「フィギュアの点数が5…

晴れ

よし、PCのアップデートがないって事は、今日は状態が落ち着いてるって事かな。

けいおん!とルパン三世GREENvsRED

けいおん!!第二期が富山で放送決定って事で、人に薦められたこともありDVDをレンタルした。実は京アニ作品を見るのはこれが初めてになる。ルパンはこれ以外全てレンタルされていたので、消去法的にGvsR。 感想……て程でもないが、どちらも予想外のアニメだ…

解散

毎年夏祭りに頑張ってきた八乙女一座が、メンバーの多忙等々を理由に解散することになった。非常に残念だ。 そんな訳で、残ったお金で皆で飲んだ。 思えば10年、俺が店を持ったときから始まったイベントだ。斬られ役から主役までいろんな事をさせてもらった…

科学の進歩

PC

一ヶ月前にさかのぼってシステムを復元したら、いくつかの致命的な不具合が解消された。特にインストールとアンインストールが出来るようになったのは大きい。メールも1000通近く貯まってるぞ。 直しに持っていかないと駄目だねこれは。でも耐用年数もきてい…

マルチタクス

歳のせいか忘れ物が激しい。さっきまで持っていたものが無くなったり、一つの忘れ物をリカバーしてる内に他の物を忘れてしまったり。 記憶力を維持する訓練として「4桁の数字を1日中忘れないようにする」ってのを習ったが、実践する事をすっかり忘れてたり…

ナウシカ

ルパンの次はナウシカか。ナウシカは新作作ってもいいと思うんだが。でもそうなると声優は総取替えかもしれんな。 内容は原作どおりのでいいから。

今日も無事です。

オリンピックと剣道の話

オリンピックが始まっているんで、なんとなく思い出した話。 ラジオで野球やソフトを公式種目から外す話をしていたときに、誰だったかが「野球よりも剣道のほうが人口が多いんだから、剣道のほうが正式種目には相応しい」と言っていた。 それで、日本剣道連…

真冬の帰り道

真夜中で見えなかったが、まさか駐車場が凍っていたとは。思いっきり転んで後頭部を打った。 主観的時間で何秒か、足の感覚がなくなった。靴が脱げたのかと思ったが、立ち上がってみるとちゃんと履いていた。 フード被っていてよかった。もしむき出しなら、…

ポルナレフ再び惨状

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは住所録を編集しようと思ったら、そんな物はどこにも無かった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが、バックアップディスクにもマイドキュメントにも残ってなかった。 いったいどういう事よこれ……。 …

しばらく見ないうちに卓M@sこと【アイマス+TRPG】動画の数がものすごいことに。これは付いていけん。 ネタとして登場したはずのレレレが、いつの間にか佳境に入っていて嬉しい限り。なんとなく勢いで、挿入歌「Holding Out For A Hero」を翻訳してみ…

ルパン三世

飛ばし飛ばしで7割方見た。ルパンたちのアクションは面白いんだが、なにがラストジョブだったのか判らなかった。あと、銭形のとっつぁんのニセ葬式の理由も見そびれた。 とっつあんフィギュア、作りたいんだけどなあ……。

晴れ

しまった、バレンタインだってのに、何のネタも仕込んでないじゃないか。ワンフェスの余韻で、今週は風のように通り過ぎてしまった。 なんだかアチコチが雑然としてんなあ。ブログに書く話も纏まらないし、外に出るたびに忘れていた用事を瞬間的に思い出した…

ワンダーフェスティバル2010W

2/7のワンフェスに参加してきた。 行って本当に良かった。すごく刺激になった。細かいことはうまく言えないけど、もっといい物を作りたいって気持ちになれた。 お土産まで持ってきてくれたガーディアンズ仲間の天瀬さんと、ニコニコでも有名な石膏粉末Pには…

BGM

ニコ動にはルパン三世の演奏が結構上がってるが、最近気持ちのいいのが上がってたんで紹介。

ポルナレフ

あ…ありのまま 今日起こった事を話すぜ 『現像するつもりでデジカメデータをまとめていたら、いつのまにか3か月分が消えていた』 な、何を言ってるのかわからねーと思うが、空のバックアップ用ファイルが二つ残った。 Glary UndeleteもDataRecoveryの完全ス…

古雑誌

古雑誌の使い道は鍋敷、材木の台、机上に置いて作業台。 メモが取れたり、カッターを使ったり、ひげそりが終った後で一ページだけ破って包んで捨てたりと実に使い勝手がよい。 いま座椅子代わりに使っているのは2002年の電撃大王だが、読み返してみると小林…

準備中

品物自体は出来てるんだが、付属品の調達やらなにやらで、ほとんど仕事が出来ん。 ここで慌ててもう一個作ろうとすると失敗する性質なんで、残り3日はストラップを量産することにした。……はずだったんだが、天神さまストラップの台紙をデザインし始めたら半…