2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予定が狂いすぎ

せめて週3にすれば・・・あああまた用事が一つ。 医者に行ったついでに、流感の予防注射を打ってきた。接客業だもんな。 日記の一部修正。「ブログで見た」とか近所の人に言われてもまずいし。

MONEY SONG翻訳

やよいさんと資本主義 - ニコニコ動画 モンティ・パイソンってDVDもCDも出てるんだよなあ。お金無いけど。 で、http://www.python-airways.cside.com/sketch/29-moneyprogram.htmを参考にしながらまた超訳してみた。アイマスやってないから内容は偏ってるけ…

晴れ

想定外の出来事に反応できない。 とっさの行動で万点取れないのはしょうがないが、一旦出くわすと軸がぶれてしまうので、要を外した行動をとって後で激しく後悔する事になる。

ケツカッチン

土壇場で友人のことか大イベントが起こったので、仕事も生活も集中できない。そして今更ながらチューリップの球根と年賀状買って来た。売れ残りがあって良かった良かった。さて版画やってる暇あるか?? 日々痛んでいく菜っ葉を調理する気になる日は?? 不眠症…

転機

町内のファミリーマートやお好み焼き屋が次々と閉店してゆく中、同業者が一人、町を去った。 俺より革新的で、俺より顔が広くて、俺より腕のいい職人が、この仕事に見切りをつけた。完全に。 だから先の事とか真面目に考える事にした。

徴兵制のメリット

今のご時世は時代劇みたいだ。悪代官、御用商人、小作人……。と、どうにかならんのかと歯がゆくなる。外国から「日本人はストも暴動も起こさない」と言われているなんて噂もある。 じゃあ俺が暴動を起こせるのか?と考えると、どうにも失敗する予想しか立てら…

流行

今年の漢字は「偽」と決まったそうで、先月の予想通りだったわ。 そして流行語大賞には随分変な人が。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071204/stt0712041807006-n1.htm そもそも「消えた年金」は、年金記録の未統合など政府のずさんな実態を民…

ワンピース雑記

そろそろ終結のスリラーバーク編。今回はラブーンとブルックという伏線が浮上して、結構早く終結した。これくらいのスピードで1エピソードが消化されるのは嬉しいが、この物語では珍しい「死」が大きく取り上げられていたので、かなり異色だった。 これって、…

ワンピースが面白くない1つの理由

長期連載漫画に大抵ついてくる「昔は面白かったんだけどね」という意見。 残念ながら俺も、現在のワンピースを他人に勧めにくい。もしも勧めるなら「1巻から読み始めて、好きなところまで読んで」と言うだろう。 (去年のナツ100で選抜した漫画はhttp://d.h…

曇り

前回は自虐ネタが笑えないレベルなんで削除した。 こういうのって、最近起こったMixiでフライドコックローチ自慢と大差ないのかも。自制自制。

少年ジャンプ

P2!終了。今週からジャンプを読む時間が短くなった。 ネット上をうろついていると、今回の打ち切りについて或いはジャンプ打ち切りシステム等々について幾つかのサイトが話題や問題提起しているんで、決して人気が無かった訳ではないんだなと少し安堵。 ジャ…

千日手

高い奴は下手を打ったんで進まない。安い奴は売れたとしても高が知れている。そんなこと考え始めるとどれから手をつけていいか判らなくなる。ああ……ネタ彫刻も途中のままだ…。 休日を入れたいけど、入れ違いで儲け話が来るかと思えば休むことも出来ん。仕事…

紅白アキバ枠の話

先月書いた話の続きを。 予想通りアチコチのサイトで言われてたアキバ枠だが、大体どこも俺と同じ様な反応だったので少し掘り下げてみる。 今回参加の3組への反応は ・AKB=秋元康と電通の罠 ・中川=メジャーなオタだから致し方なし ・黒船=そんなアキ…