2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

That's What Little Girls Are Made of?

成分解析(仮)という物が流行っている。 シャキの成分解析結果 : シャキの60%は株で出来ています。 シャキの20%は歌で出来ています。 シャキの19%は世の無常さで出来ています。 シャキの1%は信念で出来ています。 よかった。信念が1%もあるぞ。 努力・勝利…

映画

ドラえもん〜のびたの恐竜〜はレイトでやっていなかったのでナルニア国物語を見る。2時間半はあっという間だが、内容は指輪より子供っぽい。作者は神学者なのでキリスト教の暗喩ぽい物が一杯出てきた。

財政難の波は市民講座にも響き、来年度から講座が減ったり短縮したりとなんだか寂しい状態になりそうなので、以前通っていた教室に入ってみることにする。 ちょうど昨日は今年度最後の教室だったので下見をしてみたが、講師がニコリともせず真顔でキッツい釘…

晴れ

少し暖かくなった。 明日4/1は四月馬鹿なので、他所のサイトで何が仕込まれているか楽しみ。去年は円谷プロがバルタン星人に乗っ取られていたが今年は?(http://m-78.jp/sns/) 2ちゃんねるは3/32日表記で面白いのに公開串は投稿できない…。 追加:アイレムは…

人力検索

終了。「青春グラフィティ漫画を教えてください。」蓋を開ければ少女漫画と青年漫画。 少年向けの青春啓蒙漫画が急務。もう命を削って勝利にかけるような話ばかりだ。 ポイントがなぜか一律に配られてショック。こうならないようするつもりだったのに。怒り…

どらデン

最終回。何とか録音したんであしたゆっくり聞こう。ドラデニカは最終回サービスで22時から延々と更新。最後に怒涛の企画嵐が来たのでキーワードがゴソリと増える。その分ひねりは一切なし。トップページも書き変えたので2.00にUPする。 おかげで予定してい…

雪 1cm

寒いって。

小山田いく

復刊.comできまぐれ乗車券 (fukkan.com―小山田いく選集)発売。更に6月から「すくらっぷ・ブック」が全4巻で復刻されるらしい……でも1冊\2000かよ。高ぇなぁ。

長男の逮捕でコメント発表

秋山社長の長男でフリーディレクター(編註:他の報道では「自称・フリーディレクター」)の秋山竜太容疑者(35)は今月10日午後11時ごろ、渋谷区渋谷2丁目の路上で、警察官から職務質問を受けた際、約1グラムの大麻を所持していた疑い。(編註:8日…

政治

もう辞任しないって言ってるんだからこれ以上やっても無駄だろう? 後は議員たちが個々人で陰湿にいじめてやればいいだけで、閣議ほっぽってヤクザ記者を吊るすのは時間の無駄。 あと「国の借金が800兆円」なんてニュースも先週あったが、こちとらしみっ…

朝は晴れいてたが、昼には風が強くなり雨模様に。そして雨が降ってから目が痒くなってきた。 チョット目を放している隙に、店先に近所のネコが脱糞。それもやや軟便。腹が立ったので殺鼠剤でもまいてやろうかと思ったが店に無く、忌避剤を購入。臭くてかなわ…

人力検索

人力検索で何作かのマンガが挙がったので、漫画喫茶に読みに行く。 竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)は大学生のグループを主題にした短編。ギャグ度がかなり高い。 asin:B00006LORJ:titleは中三の男子二人と女子二人を中心にした長編。男子の…

地上デジタル放送現行計画「すでに破綻」の決定的な理由10

1・1億2〜3000万台のテレビ置き換えが物理的に不可能。 2・ハイビジョン中心だが、視聴者・国民大衆の多くは高画質・横長に興味なし。 3・テレビの6割が小型だが、それはハイビジョンに適さず、どうなるか不透明。 4・2011年段階で民放は地上デジタル…

PSE

年明けになってからにわかにネットに、そして社会的大問題になったPSE法。結局施行前にザル法になることが決まったが、ザルと判っているなら施工する必要ないだろ。正体不明の機関は動かすより斬り捨てる方が黒字になると思うんだが。 PSE法が中古製品…

晴れ

キーボード落としたせいで変なところを押したらしく、昨日の日記がロスト。今日の日記もロスト。今日の分だけでも書き直そう。昨日のは気が向いたら画像付でやってみる予定。他にもやることがあるんで期日未定。 最近「生きる喜びって何だろう」な日々が続く…

ついていない日

火曜日の祝日からツキが悪い。アチコチの施設は休業&短縮だし、買い物に行けば売り切れだし、半額の塩鍋スープを買ってきたらくどくて食べられた物じゃないし。 定額貯金を下ろしに郵便局に行ったが、なんと全額を1口にしてあるので一部引き落としは出来な…

人力検索

先日の「グラフィティ漫画」を人力検索にかけてみた。 http://q.hatena.ne.jp/1143024199 嬉しいことにいくつか候補は上がっているが、少女漫画ばかりだな。現代の若者は学校生活にロマンを抱かないのか。 ARIA 8 (BLADE COMICS)を立ち読みしてくる。結構いい…

ブラックラグーン

サンデーGX連載中の「BLACKLAGOON」が今春アニメ化。石川でも見られるそうで羨ましい。主役の豊口めぐみは知らんが、萌えに走らないことを望む。 と思ったら主題歌がI’veってどういうことだよ?! ブラックラグーンは「血風呂(ブラッドバス)」なんておっか…

コミックブレイド

古本のコミックブレイドをもらう。実は今回始めて読んだ。 「ARIA」が1番良い。 多少のんびりのきらいがあるが頼りない雰囲気はないし絵も綺麗。これは古本屋でチェックしてみよう。 ただ1番びびったのはマンガ大賞で入選した「LENGA」(佐藤夕子)。全く理…

古本屋にて

いつもの古本屋に行くが未だプレオープン状態。なんでも同業者が店をたたむ事にして、その在庫が回ってきたとの事。コレの整理だけで1ヶ月はかかるらしい。 雑談だけなのも暇なので手伝いと称して本の掃除なぞ。「蔵の中」(原作:横溝正史 絵・玄太郎)とか…

グラフィティ漫画

「人生、王道は学園ラブコメ」と言ったのは竹本泉だが、昔のラブコメと今のソレはちょっと違った気がする。 あえて名付ければ「学園グラフィティ漫画」とでも言えばいいのだろうか。基本的に1話完結でギャグあり恋愛あり涙ありという、今の人から見れば「そ…

青春18(伊藤敏博 1982)

花吹雪の向こうで 手を振る人がいる やわらかな陽射しの中 涙ぐむ人がいる 泣いたり笑ったりが 時を巡らせてきた 三年ドラマも終わり 喝采で幕降りた思い出も制服も 脱ぎ捨てて 住み慣れた 少年の日に おいてゆけ 今はただ夢だけ その身にまとい 終わりのな…

卒業(斉藤由貴 1985)

制服の胸のボタンを 下級生たちにねだられ 頭をかきながら逃げるのね ほんとは嬉しいくせして ひとけない午後の教室で 机にイニシャル彫るあなた やめて思い出を刻むのは 心だけにしてとつぶやいた離れても電話するよと 小指差し出して言うけど 守れそうに無…

毎日合格点を取れるような生活をしているわけじゃない。ソレは判っている。でも少し気を抜くと自己嫌悪で死にそうになる毎日。 満足はできない。不満は癒せない。せめて、納得できる程度を生きていこう。

手首に装着するウエアラブルPC「WWPC」

{SF}介護ロボット:世界初、人を抱き上げ声も 理化学研が開発

あえてロボット型なのは、日本人がロボットに人間性を感じているからかも。顔もどことなく昭和のロボット。

{SF]公道を走れるジェットビートル

残念ながら宇宙航行の写真は掲載されていない。いったい時速何km出てるんだろう? しかし耳栓の要りそうな装備だな。

{SF}陸自サバイバルレシピ「昆虫の食べ方」について

以前紹介した自衛隊昆虫料理の反論。やはりカブトの幼虫は臭いらしい。あとセミも焼けば食べられるとか。

「ジョジョ、逆に考えるんだ。」

最初に言っておくが、これは本心100%ではない。 さて。3月後半。 卒業式を迎えたらしい学生たちが行き来している。ラジオでは「卒業式には告白したい」という学生に次々応援メールが届いている。 もしもそんな思いの人がここを読んでいるなら、あえて忠告しよ…

DeviceHighの橋本さんからメールをいただく。夏に作った置物をサイトに公開してもらえるとの事。もっと精進しよう。 DeviceHighは今年も色々活動が有るそうなので期待。おれも一度で良いからライブを見に行きたいもんだ。なんとか赤字脱出して金貯めよう。名…