2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

制作と視聴者の間には深くて広い谷がある

久しぶりに週刊アイドルマスターランキング見たんだけど、プリンセスブライドはもう出るだけネタ(出オチって言うのか?)なんだから、3秒以下にしたほうが面白いと思うんだが。 制作と視聴者の間には深くて広い谷があると言う話を。 2ちゃん某所で 「人前…

ヤングサンデー終了?

やっぱり休刊決定! 「『ヤングサンデー』休刊を検討」の真相|日刊サイゾー 燃えろペンに続き、島本和彦が自叙伝的漫画を書いた雑誌がまたもや休刊。 バーディーは、イージスは、とめはね!は、どうなるんだ?あとレインボウと絶望に効くクスリも読んでいる…

痛みの知らない子供は嫌い

「万引きが悪いのは解るけど、俺も昔万引きした事があって、気持ち判るからなんだか注意できないんだよなあ」 年の頃は30前か、にいちゃんが本屋でそんな事言っていた。 コイツは過去の悪事を反省していない。 コイツは社会経済の仕組みを理解していない。…

竹島問題

中学社会科の新学習指導要領に、日本の物だって明言する事が決まって、案の定隣の国は大騒ぎなんだが、町村大臣は「竹島問題を政治問題化すべきでない」とかいってたり、文部科学省の銭谷真美次官は「解説書に竹島をどのように扱うかは検討中だ」とか有耶無…

四川大震災

日本の特急チームは不本意ながら撤退と言うことに。中国の対応は後手に回ってるし、土石流の被害も出ているから、これはしょうがない。お疲れ様。 第二陣として医療チームが飛んでるらしいが、これまた現地の医療チームと派遣先でもめているらしい。処理能力…

晴れ

仕事の〆切が近づいてきて、毎日肝の冷える思い。本屋に行っても立ち読みする暇も無い。それどころかどの雑誌のどの漫画を読んでいたかもはっきり思いだせん。

四川地震

地震後3日経ってから、日本ほか数カ国の救助隊だけ受け入れていたけど、これって手遅れにして「日本隊行くところ死体あり」って状況を作りたいだけなんじゃないだろうか。 本当に助けたかったら、阪神大震災以前から救助チームのノウハウ持っているところに…

晴れ

GW後に一旦気温が下がったせいで、知り合いに風邪を引いた人が多い。その点、うちは直射日光のほとんど入らない家で、いつも厚着しているので被害なし。

地震

中国で大地震発生……つい先日、友人から「東アジアで今年大地震が起こるって言ってる予言者がいるよ」とか聞いたばかりなんで、ちょっとびっくり。 そういえば、ジョン・タイラーの予言とか一昨年言っていたっけ。 http://d.hatena.ne.jp/syaki/20060304#p3 …

キリンのアンケートで発泡酒が当たったり、知り合いになった人からちょっと珍しい日本酒を戴いたりと、ここの所お酒に縁がある。 さそり座を肴にちびちびやっていると、去年の今頃はここでこうしていられると思っていなかったことを思い出した。世の中は俺の…

野菜ジュース

野菜生活100は5種類出てきるが、緑のラベルだけはPETボトル全体を覆っている。透明部分が淡く緑色になっているんで、恐らくジュースの色が汚いからだろう。 昨年の調査によると、市販の野菜ジュース三十数種の中で満足に野菜の代用になるのは4種類だけ…

アイドルマスター

本屋さんの店員の勘違いで2ヶ月近く待たされて、漫画が届いた。アイドルマスター relations (1) (IDコミックス REXコミックス)作者: 上田夢人,バンダイナムコゲームス出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/02/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 59回…

ついに待ち人来る

GW、我店目指してはるばる千葉から同族がおいでた。ここで8年店やってるけど究極超人あ〜るを知ってる人が来たのは始めてだ。ありがたやありがたや。そしてTVの力は偉大だ。 これまで俺は自分のことを普通のオタクだと思っていたが、どうやら過小評価だ…

硫化水素

レシピをウェブに晒すのが禁止になったらしい。 何と何を混ぜるのかは一応知ってるけど、自分のサイト見てワルイコト考える人がいると嫌なので書いていない。去年の某事件で「これでテロ起こせるじゃん!」とか思ったネタも書いていないし、これからも書かな…

明日は祭なので(最近、「祭」を「祭り」と表記している所があるが、アレってなんでだろう?)家の中を大掃除……進んでないなあ。本は読んでないんだけど。 なんだか浮ついているので、急に思いついたことや重要な事はやらない。むしろスケジュールに余裕を持…