2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進んでねー

……と思いながら今週やってるけど、いやいや次回作の下準備も終わったし、展示会に持ってくストラップも10ばかり作ったし、頼まれ物もこなしたし、会合も出たし…なんだ、ちゃんとやってるじゃないか! 手一杯なのは違いないが。 チョコレートかじりながら奮…

名簿更新

アイマスDS発売決定。冬に出た情報だと「ディアリースターズ」「ドレッシングスイート」「ドリームシンフォニー」の3つを商標登録?してるらしいんで、イニシャルから見てそうだわな。 価格だと「一番安いアイマス」になるが、なんかキャラ入れ替えみたいだ…

曇り

早苗の頃 麦秋の頃

給付金とか商品券とか

市内で使えるプレミアム商品券って藩札だよなあ。 月半ばに当市でも商品券が発売された。買ってきて気づいたが、銘木店でも道具屋でも糸鋸加工の代金でも使えないぞ、コレ……。 ちなみに当店では使用可能だ。木彫刻に使う人がいるかは微妙だけど、こういうイ…

晴れ

2nd VISION発表直後にアイマス重大発表とか出て、DSかPS3かで盛り上がってるみたいだけど、これで引退ドームコンサートとかだったら凄いよな。本当のアイドルみたいで。

丸い彫刻刀を、より切れ味良くする方法

以前ボークスに寄ったとき、細い丸ノミ…ああ、ノミじゃないか。丸い極細彫刻刀が有ったんで、つい買ってきてしまった。 メーカーは新潟の燕だったか、与板だったか…刃物作りで有名な町だ。 材質はステンレス。 で、刃先を見てみたんだが 上から見ると凹形だ…

負けパターン

11:10起床。 ・・・・・・・・・。 目覚まし時計ってのは、どうして途中で止まるんだろう。役に立たないなあ。 久しぶりに、気晴らしにビデオでも借りてくるか……砺波のGEOに行ったが、仮面ライダーアギトもバッカーノ!も無いじゃないか。 あ、ガリレオがうぉもしろい…

展示会のお知らせ

日ごろお世話になっている銘木屋さんにて、週末に展示会の予定。 http://notosaku.nomaki.jp/ 「銘木店」なんて、一般の人は入った事が無いと思いますが、手作り家具とか焼物とか色々と展示してるので、覗いてみてはどうでしょうか? 俺はパッと出せる大物が…

晴れ

なんだろう…最近、家の内外がネコのフン臭い。 このところ晴れると夏日、雨が降ると3月並みの気温と気候が極端すぎる。この調子じゃ熱波とか洪水とか来るんじゃないか?

インフルエンザ

「うつしてごめんなさい」みたいな報道が出てきて、なんだか鬱陶しい。流感がうつるのはしょうがないし、海外出てマスクと手洗い励行しても伝染するなんてこと、伝染するまで判る訳ないじゃないか。魔女狩りやらずにいられないのか? それにしてもなんで罹患…

感染

PC

「GENOウィルスに感染してますよ」と他所の掲示板で書かれていたんでチェックした。 結果的に問題なかったんで再UPしたが、そういう一大事はメールかここに書いて欲しい。

請願書

駐車場問題。請願書だったか嘆願書だったか・・・駐車場有料化の延期を市当局に直接申し込む事になった。なんでこんな、のっぴきならない事態になるんかなぁ? 有料化については、門前町商店街と観光協会とで検討委員会も作ってあるんだが、、観光協会の一部とH…

暴走気味

静岡から帰っても仕事があるんで毎日制作中!・・・・・・いや、これは負けパターンなんで、どっかで一息入れたいんだが、上手くタイミングが取れん。せめて後二つこなしたら切り替えよう。

静岡行(交通編)

簡単に箇条書きで。 ・福光IC〜静岡ICは約400kmで¥6500。福光―関―豊田までは対向車線もある狭い高速なんで、スピードは出せん。豊田―静岡は東名なんで逆にスピードありすぎ。 ・静岡―名古屋は180km¥3600。四車線は高いのか? ・今回使用したネ…

晴れ

ヨーグレットでニコニコマークが出た。

静岡行

注文の品物が完成したので、14日に静岡の「鈴木酒店」様に納めに行ってきました。 View Larger Map 静岡ホビーショーやってるツインメッセ静岡から北西に徒歩10分なんで、興味のある方はどうぞ見に行ってみてください。

ちょっと通りますよ

昔はみんな匿名希望だったけど、最近は「通りすがり」って書くのがネットの主流。誰が思いついたか、本当に上手い事を言う。 えげつない事をやり逃げする通りすがりは、通り魔だもんな。

残される人々

近所のやかましい爺さんと、高校の同級生と、ロックの神様が鬼籍に入った。 死は、いつも傍にある。傍にあるから憧れないでいられる。あぁ、でも最高にバカな物を作ってる時には終わったら死んでいいとか思うな。凄いハイテンションで。

作戦完了。そしてnext stage。

やっと完成した…。本当に申し訳ないくらいお待たせしてしまった。明日は写真撮影して、出張の用意だ。今週中には12000円も振り込まれるし。 残念なのはETCを持ってないことか。高速道路なんて年に幾らも使わないから、出張あることに気づかず半年間聞き流…

チューリップ

今年のチューリップ、なぜか半分しか開花しなかった。 小さなつぼみが付いてしなびたのが半分。水遣りは朝たっぷりやってたはずなんだが、夕方も上げたほうがよかっただろうか? 去年はこんな事無かったのになあ。

のヮの

「お尻がキュート!」と、観光客に大人気なんですが。ののワさん。 ああ・・・「××円です、どうぞ!」って売れる商品作らないと。

GW中に遊びに来てくれた皆さんありがとうございます。

晴れ

昨日の日記は書きなぐったままだけど、時間が無いんで推敲は次のチャンスに行う事に。 なんでこの時期に、図ったように用事が頻出するんだ。今は仕事が手一杯で外出したくないのに。