2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ

頭が動かない。 うどんに野菜炒めに夏野菜スパゲッティ。それだけの食材があるのに、なんで胡瓜かじることしか思いつかんのかな? おまけにこの暑さ…… 「縄が池の竜神が太子伝会に詣でると、必ず雨が降る」 そういう言い伝えがあるように、本来ならこの1週間…

ニーチェ

最近ニーチェ※が流行ってるみたいだ。 例えば、「武士道は死ぬことbyニーチェ」とか「覆水盆に返らねえよbyニーチェ」とか書かれると、誰でも「ニーチェはそんな事言わない」とツッコミたくなる。 しかし、ニーチェの言は物凄いスパルタンでニヒリストだった…

秋葉原

帰り際に2時間ほど寄ったけど、心身懐ともに疲労困憊で回れなかった。 でも、はにはにとセイントテールの痛車とか、たまひよ氏の絵がエロゲ屋の店頭にドカンと描いてあったのが見られたんで、次回もがんばろうと思った。

ワンフェス

ワンフェス無事終了。ブースに来てくださった皆様ありがとうございました。 今回は勉強になることが多かった……。冬に活かしたいと思います。 暑さもあって物凄い消耗したわ。腹減った。

夏祭

今年も井波では太子伝会が始まった。http://710kanko.nanto-e.com/free/detail-700.html 悲しいかな、お祭の集客力は毎年下がってきている。今時お寺さんにお参りするような時代じゃなくなってるのも事実だけど。 若い人もいないしね……店先に初音ミクを3日…

ワンフェス準備

桐箱も誂えたし、あずにゃんはこれで良し。作業中の写真が一杯有るが、動画作ってニコ動にUPする余裕がない。CDに焼いて、おまけで付けようかね? オモシロ家紋でも持っていこうかと思ったら、額を注文するのを忘れていた。アレ特注だから、明日頼んで土…

夏が来た。山と山、林と林、稜線がくっきりと見えて、まるで書割かレイヤーのような超現実感のある風景が迫ってくる。 それにしても、暑い。照る照る坊主の霊験があらたか過ぎる!ワンフェスの準備で睡眠時間削っていた身には、この酷暑は堪える。午後には頭…

交流とは化学変化である

高岡の伝統工芸の青年部さんからうちらの青年部に声がかかったんで、挨拶に行ってきた。 噂ではかなり熱量のある団体だと聞いていたんで、正直な話、うちみたいに内職程度の活動しかしてない所とバランスが取れるのか心配だったが、どうやら杞憂だったみたい…

招きあずにゃん

ワンフェス2010(夏)で頒布予定の「梓の木で招きあずにゃんを彫ってみた」1体¥50000。全2体。もうすぐ完成。fgに上げたほうは見本。 梓の木は去年からストラップの材料に(ああ勿体無ぇ!)使っていたんだが、コロで彫るとやっぱ堅いわ。でも「中野梓だ…

雨、雨、雨。晴れたと思ったらまた土砂降り。 こうも降られてはお客さんも寄っていかん。とぼやいたらアドバイスを受けたんで、店先に照る照る坊主を吊るした。

アイマス2

アイマス2が発表されたんでラジオ聞いてたら、雪歩役が交代してた。 なんとも不思議なもんだ。 アイマスには【架空のアイドル】と【アイドル役の声優】がいる。アイドルたちは【解散を前提としたアイドルゲームの主役】だが、声優たちの終着点はどこなんだ…

選挙

選挙速報が流れている。「今回の惨敗で小沢氏の力が盛り返して」とか大真面目に言っているが、正気を疑いたくなるな。 鳩山は聖人気取りの子供で小沢は権力と金の亡者。だから首になったんじゃないのか? それをまた担ぎ出すって……誰の、何の為の政治家か判…

国民が目指しているのは完成された社会主義。マスメディアはパラノイア。それが日本の現状。

なんとの日

http://nantonohi.blog.nanto-e.com/ 7月10日は南砺市の日……ということで、市内各地で色々と催し物が開かれる。 一応わが社も参加ということで、好評をいただいた天神様を710円で販売することにした。 本当はこういう宣伝は一日でも早くするもんだな。 WF…

落雷

夕立が多い。 凄い一発が来て店内にきな臭い匂いが漂った。表に出て確認したが周りの証明は異常ないところを見ると、どうも店のブレーカーが落ちただけらしかった。 PCのコンセント抜いておいて良かった。

次回作??

「冬はもう「けいおん」ブームじゃないだろうなー。なに作るん?」とか聞かれたけど、「ブームねぇ……神のみぞ知るセカイとか流行りそうじゃね?」と言ったら認知度低かった。 けいおんもいいし、ABもいいよねー?

たまには立ち読み

うおおおおおおお医王山にスーパー1きたあああああああああああああ!!!!! と月刊マガジンを読む。他作品も含めて想像するに、先月は読んでなかったな。他の漫画も軒並み読んだ覚えが断片的だ。「惑星のさみだれ」の最終戦争も終ってるし! うーん、ま…

脳内整理

「脳内整理」とか「できる人間の」とか書いてある本って、なんで経験談と自慢ばかり書いてあるんだろう。 【快適な暮らし】を目標に【部屋を片付けたい】人が【整理整頓】の本を読む理由は、【自力では無理】だからだ。そのために本はできるだけ簡潔に出来て…

「初回」は何の参考にもならん

ラジオで「菅総理の支持率、一ヶ月で61%→41%に」とか言ってる。 くだらない。全く無駄な調査であり結果だ。 総理大臣として何の行動も起こしていない時点での調査は、知名度調査とそう変わらん。 菅総理は前年度中には既に消費税増税を考えていたと言う。つ…

晴れ

駄文にゅうすさん所に出ていた情報で、.NET Frameworkをデリートして入れなおした。 Frameworkがどんなソフト化は知らんが、これで毎回出てくる「インストール失敗」の文字を読まなくてすむ。