2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて、侍らしく

石原慎太郎が件の松岡を「死をもってつぐなった。彼もやはりサムライだった」と評したそうだ。 噴飯物だね。 彼のイメージする侍は、池波正太郎や隆慶一郎の小説の主人公とは違い、(自分を含む)少数のサディストと多数のマゾヒストによって構成される、封…

にこにこではにはに

ニコニコ動画。MADでサーチするとジャンジャン出てきて楽しい。昔作ったことはあるけど、ネタがマイナーでウケも今ひとつでこれ以上どこに晒せばいいのか判らないまま、画像編集ソフトをアンインスコしてしまった。 そんな思い出。 http://www.nicovideo.jp/…

幾つか描いてみた。まだキャラクターが固まってないなぁ。 ……って、オリジナルフィギュア作るのに肝心のキャラが固まってないのはまずいな。 制作の方は順調に……苦悩中。集中が切れる毎に脳内で誰かが「失敗した!間違えた!」と叫ぶので疲れる。大丈夫。ま…

松岡農相が自殺、議員宿舎で首つり

28日正午すぎ、東京都港区赤坂2の新衆議院議員宿舎1102号室で、この部屋に住む自民党衆院議員・松岡利勝農相(62)が首をつっているのを、同室を訪ねてきた秘書が見つけた。 同日午後0時29分に119番通報を受けた救急隊が、現場で蘇生(そせい…

絞り込み

改めて寸法を計ってみたら、余分な部分が随分あったので落としなおした。折角丸くしたのに勿体無ぇ。 全体像も細部も今ひとつぼやけているので、幾つかイラストを描いてイメージを絞り込もう。 イベントの搬出に行ったら、銘木屋さんや大工さんに「君は何で…

スローダウン

ここんところスローダウン。医者に行ったりイベントの準備したりとバタバタしていた事もあるが、「久しぶりの人と会う」だけで俺のMP(メンタルポイント)が一分刻みで減って物凄く疲れる。脳内が反物質化してる。 そして明日がイベントの片づけで、やっぱり…

歯医者

ようやく詰め物を入れてもらう。1本\5000近くかかってしまってショック。 俺「あ、ついでに左の歯にも詰めて欲しいんですが」 医者「あぁ。この歯ね」 チュイイイイイイイイ 俺「ギッ!ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ」 医者「この歯も神経抜いたほうがいいね」 …

昨日の夜中にしっかりとカレーを煮込んだのに、今朝目が覚めたら炊飯器のスイッチが入ってなかった。しょうがなくアボガドと豆腐で朝食を済ませたが、中途半端に食べると空腹度が増すな。 夜はタケノコと昆布の煮物にしたが、台所で爆睡してしまいほぼカーボ…

スケジュール!

芝居の稽古と運動とデッサンと、勿論フィギュアと。それから掃除。週末の企画用の品物作ってない。バカイラストがどうしても人間の形にならん。外に出れば歯医者に行ったり総会が有ったり。 コレはまずい。全部が進まない。スケジュール管理をしっかりしよう…

3日目

今日はここまで。フム……これは悪い癖が出てきた。デッサンみたいに多面体を作らないと時間のロスになるぞ。 夜中に反省してくよくよすると病気になるので、今日の課題は全て明日に持ち越しだ。

晴れ

暑い。午後になって朦朧としてきたんで昼寝したら、あっという間に日が暮れた。

「リサイクル・セックス」

非常におぞましい話だ。 いや別に友人同士でSEXしようがアブノーマルしようが構やしない。それで何かを乗り越えられるならやれば良いよ。 けど、「彼氏がいるけど他人とSEX」する浮気を、「リサイクル」といういかにも何かに優しいかのような言葉で定義づけ…

初日

材料をなるべく大きく使いたいので、頭部を10%拡大、足を5分伸ばした。 原寸大に伸ばしたコピーと材料にグリッドを書いていく。と書けばソレっぽいんだが、実はこの方眼を書く方法はあまりやったことが無いのでやり方は適当。 たぶん、空白の方眼を削り落と…

晴れ

気温30℃湿度25%。気が付いたら獅子頭の材料がヒビだらけになって、泣きそうになった。この季節は商売敵だ。

長久手籠城事件

昨日は芝居の打ち入りでトンカツを食べていた時に籠城犯が投降していた。 今回の事件。特に警察やマスコミの対応で不可解なことが幾つかある。 土下座で撃たれた警察官は何故5時間も放置されたのか 盾や装甲車両で庇いながら救出できないんだろうか。相手の…

見本完成

ようやく完成。数えれば9日間か…。 苦心した髪型もようやく決まった。顔の大きさも問題ない、と思う。一晩寝て、明日見直そう。 これで高さ30cm。世のフィギュアの主流は1/6〜1/8(約18〜25cm)だから、一回り大きめか。つくづく思うが、よくあんな小さな物―…

本の題名にもあるとおり人は顔が九割。人形だって顔の良し悪しで大体の出来が決定する。極論、顔さえ立派なら体は折紙みたいな直線構成だっていい時があるのだ。 現在髪型で苦戦中。アップにするつもりで一部編みこんでみたが、今ひとつ大きさが合わない。何…

金沢行き2  

前回の続き。 美術館めぐりの後、武蔵が辻のゲーマーズへ……とおもったが、武蔵のどこにあるのか調べてなかった。電話帳で調べると、ビルの裏の階段を登るといういかがわしいいかにもな場所に移転していた。「コスチューム描き方図鑑〈4〉きもの・ドレス篇」…

また精神鑑定か

母親の首を取った高校生がニュースになっているが、この手の猟奇事件に必ず出てくる精神判定って、一体なんの役に立ってんだろうか。 あと、精神状態がおかしいのを理由に無罪=社会に野放しってのも変な話なんで、国は責任をもって山奥に隔離病棟を建てたほ…

昨晩から暴風で、縁側の古いガラス窓がガタガタと鳴って眠れない。一夜明けると雨戸が落ちていた。どうやら縁側自体が沈み込んで戸が合わなくなっている。 晴れたら大屋さんに連絡しないと。でもその前に掃除しなきゃ。 自分ひとりの生活は、主要キャラが俺…

休日

金沢の歴史博物館と美術館へ。 そんなわけで今日はひたすら疲れた。運動不足で長時間立ってられん。

粘土

見本ここまで出来た。 袴穿きにしたら奥行きが若干深くなったんで、実物の完成予定サイズよりやや低くなりそうだ。 一日放置して改めて見てみると、袖はそのままよりたすきにしたほうが良さそう。シチュエーションは【女性が枡を差し出している形】にしたい…

研究中

下駄の形が今一つ決まらないまま肉付け強行。髪型はアップにすることにして知り合いの美容室に行ってヘアスタイルの本を貸してもらう。三面図があるわけでもないので手順を見ながら裏を想像して、更にソレをフィギュアに合うようにアニメアレンジするという…

「ここは酒屋の向かいの店かね?」

玄関を見ると、戸を半分あけて首だけ入れている痩せぎすのバアサンが。聞き返すともう一度同じ口調で質問する。面識もなく用件もわからない。 「たしかに、うちの向かいは酒屋ですが」 「トウはあるか?」 トウって何? 2・3のやり取りの後、彫刻刀を欲しいこ…

火曜日に診察してもらった、痛みはないけど相当やられていたそうで、神経を抜いてゴムで詰め物。神経抜くと歯が弱くなると聞いたことがあるんでショック。 オマケに今日のこの時点で詰め物が取れかけている。もしもこれが抜けたら、うがいなんて出来ないほど…

「二人の中で避妊という考えは無かったんですか?」

つじかごの写真集が\300で叩き売られていたのはつい先日のことなのに。何が起こるか判らんもんだ。 世の中では、覚悟も用意もない若いDQN男女ができ婚して子供を育てられない事が問題になっていたり、エイズ予防も含めて避妊の重要性を説いたりしているの…

晴れ

ブログデザイン」を[menu]から[starlight]に変更。本来はサイドバー非対応なんだが、スタイルシートなるモノをコピペして、更に本文幅を100→90%に、スライドバーはmargin-left:0%、上の空間を150pix空けるよう変更。うちのCRTモニタではいい調子に移っ…

粘土

今月からフィギュア制作。夏のコンクール用に作っているんで遊んでいるわけじゃない。遊んでるならキャラクター物でも作るわ。結先生とか。 町内の若駒酒造という酒屋から「萌(めぐみ)」という変わった酒が出た。県食品研究所の協力で作られた、椿酵母を使…

リセット

本年2回目か? 週明けに脳内がリセットされて、筆ペンやらメモ帳やらラジオのリモコンやら次々に行方不明に。プレゼント応募シールも一部なくして〆切まで忘れた。金沢へ百工比照と昭和グッズを見に行くことも忘れていた。多分、他に思い出してないことが一…

昨日までは天気が良かったんだが、今日は雷雨。洗濯したズックはギリギリで乾いてくれた。 ブログデザインは試験中。今回のはDQぽくて馴染みはあるが、チョット地味かも。