2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ

3.8メガピクセルでISO400が最高って、いい加減時代遅れも甚だしいな。 先日、夜中に写真を撮る事になったんだが、何枚撮ってもマトモな画像にならん。そろそろ買い換えねば。 と言っても一眼レフには手が出せん。最近のデジカメはセンサーに「裏面照射CMO…

横メルカトル図法

メルカトル図法が頭にある限り、カナダやロシアの北部はガバガバに広がったままだ。 ここは一つ、北緯0度東経180度の地点を北極に見立てた「横メルカトル図法」てのを作ったら、頭の中の世界の形は、また劇的に変わるんじゃないだろうか。 そしたら多分、今…

曇り

半日休日にして便所と台所を綺麗にしてたら、こんな事やってる場合じゃないことを次々に思い出した。 やっと少し頭が回るようになったか。あとは現実をチラ見しながら頑張ろう。

尖閣ビデオ流出その後

まさか自分で名乗り出るとは思わなかったなあ。これでこの話はおしまいだ。 と思ったら、毎日のようにニュースでは調査の進捗情報を流している。何だこれは。そんなニュースがなんの役に立つんだ。探偵小説ごっこやってる場合じゃないだろ。 野党も「これを…

ネズミとクマと

ネズミ忌避剤ってのは役に立たんなあ。ケースの横でボードかじってるぞ。 チューリップの球根(おお、もう半額セールじゃないか。今年も終わりか)と一緒に粘着シートを購入。設置したら1時間で捕らえられた。溺死させて処分。 共存とか可哀想とかいうのは…

お絵かきデイズ

♪大きな物から小さな物まで 図案ばっかり描いてる。獅子と竜は大体OK、次はお寺の山門を描くことになってるんだが、毎日天気が悪いんで写真資料の写りが悪すぎる。写っても今度はトレースできる大きさに引き延ばして…引き伸ばすと細部が潰れる。なんとかPCか…

休日

しばらく休日を取ってなかったんで、適当に外出して立ち読みしたり冷やかしたり。月刊誌は随分読んでないものが増えたんで、久しぶりに見るとなにが起こっているのか判らん。でもこの人たち、月に100ページ近い絵を描いてんだよなあ。プロは凄いわ。 一刀…

寒い。本当に寒い。 今年の秋は晴れの日が続かないので色々と厄介だ。布団も干せないし、材料調達にも行けない。 でも20年ほど前は、11月入ればすぐに霰交じりの天気になっていた。温暖化で鈍くなっていたが、本来の北陸の天気はこんなもんか?

ビデオ流出

アレだけ民主党が隠していた「尖閣諸島での中国船拿捕ビデオ」が、まさかのようつべ流出。ラジオ番組では朝からその話で持ちきりだ。しかも投稿者の名前が「sengoku38」。仙谷ざまあみろwwwww 夜のNHKラジオでは、犯人探しと再発防止の話ばかりだっ…

「真実の涙をもう一度」有志会 当初はオフ会かと思っていたこの企画、まさか商工会のチラシになって配られてくるとは思わなかったわ。どんだけ話が大きくなってるんだコレ…。 企画に出品する為に図案を書いているところだが、なんか知らんが図案を描く仕事が…

夢のつづき

風呂屋でサウナに入っていたら、最近延々と脳内リピートしてるなぞの曲が、サクラ大戦2のエンディングだったことを思い出した。 サクラ2は途中までやった所で、当時持っていた全ゲーム機を処分してしまったんで、なんで曲を覚えているのか不明だ。これが田…

冬到来

寒い!!! 氷雨こそ降らないが、ここの所寒すぎる。ストーブを点けざるを得ない。 幸か不幸か、店の表には工事のやぐらが組んであるんで客が寄り付かない。本当なら寒くても戸を開けて客引きする所を、堂々と閉じこもって仕事している。