2015-01-01から1年間の記事一覧

「靖国爆発音事件」という捉えどころの無い言葉を後世に残しちゃだめだ。 後世の人は絶対「それ妖怪の仕業かよwww」てなるから。 テロが不発ならテロ未遂事件。テロ音事件でもテロ失敗事件でもダメ。

全然捗らなくてマズイ。もっと危機感を持たねば。 最近のコンパスは、親指サイズでノック不要のシャーペンがついているのか。ちょうど良かったんで罫引きに取り付けた。これで木に傷を付けずにラインが引ける。惜しむらくは、これを二ヶ月前に作っておけば干…

本日の成果。荒彫4仕上げ4。

本日の成果

叩き3。仕上げ1。 ここのところ野暮用とスーパーネガティブモードのせいでスピードが出ない。 計算だと一日三体は作れるはずなんだけど、今週五体も出来なかったんでは......?

ゲームはフィクションなのか、ノンフィクションなのか

即売場での有効なパフォーマンスは幾つもあるが、 1・試食 2・体験 3・実演 4・大道芸 この4つが大きい。効果の程もこの並びじゃないかと思ってる。 さて俺の仕事で考える場合、1は論外、4は自身に別技能が必要なためハードルが高い。残るのは体験と実演…

ツイッターとフェイスブック始めたら、ガス抜き出来てるからか更新速度がやたら落ちてます。 タブから更新も億劫だし、はてブに移行すべきか。

横浜のマンションが手抜き工事のおかげで傾いたってニュース。 これに重ねるように韓国の手抜き工事の話をだして「日本は韓国よりマシ」とか言ってる人がいるようだけど、こういうことを本気で言ってるんだろうか。 じゃあ、ウィンカーが5回に1回作動しない…

シールズ騒動が終わって

大波乱で審議可決してからマスコミに飽きられてしまい、国会議事堂の前に人がいるのかいないのか全く判らなくなったシールズ騒動。 改めて振り返れば、やってる事の大半が半世紀前の安保の手法の焼き直しで、さして目新しい事は無かった。 いや、俺の知って…

出張

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/feature/CK2015091802000227.html 時間が自由になるのは今週だけ。つまり干支を量産軌道に乗せれるのは今週だけだ。 来月はイベント出張と研修とWF締め切り…締め切りいつだっけ? 用意のために、なぜ…

住み分け

19日と20日には、井波で「灯りアート」という出し物がある。ことしでたぶん4回目だ。 今晩、その用意として前作の補修と新作の組み立てを行ったんだが、ほとんどが彫刻屋であとは町内会長や商盛会会長とか、責任者ばっかり。 町内の人がほとんど出てこないじ…

再活動…するか?

やり方を完全に忘れて長らく更新してなかったサイトだけど、プロバイダに連絡をして、パスワードと更新方法を教えてもらう。 ……そうだ……FFFTPって使ってたわ……。 さて。 うちのサイトは全て手打ちなんで、そこから作んなきゃな。サイト用データファイルも出…

木のおもちゃ

先月造った、木彫刻キャンプの公認グッズ。 『馬のシーソー ゆらゆら』。税込2480円也。 木彫刻キャンプはエンブレムの入った公式グッズは有るんだけど、商品は許されてないんで、あくまで公認グッズ。 第二回キャンプで造られた馬のシーソーがモチーフ。 下…

セカイ系

「戦争反対!徴兵反対!俺たちは戦争に行かないぞ!」 たぶん、学徒出陣とか国民皆徴兵とかやる前に敗北だから、杞憂だと思うぞ。 それよかこの思考って、セカイ系と似てるんじゃないかな? 無防備都市の焼き直しとかセカイ系の焼き直しとか、ハンストのカリ…

一番安いお風呂屋・木彫りの里ゆら湯ら¥300

ファンと話していて気付いたんだけど、 『9/29まで富山で(たぶん)一番安いお風呂屋・木彫りの里ゆら湯ら¥300』 てので、もう少しどっかでアピールできないかね? twitterでは俺発でゆるゆり繋がりで拡散してるんだけど、やっぱり地元の人も呼びたいし。 …

すべては逆なんだよ

ツイッターのおかげで、お店に少しずつゆるゆりファンが来てくれてうれしい…でも難しい…。 アニメの舞台でそれ関連の彫刻品と職人を発見した場合、どうもほとんどの人は 「この職人はトチ狂ったか、世の聖地ブームに乗っかってる」 って酷い誤解をしてるんだ…

アルスラーン無双

ダリューンだけじゃなくアルスラーンまで無双できるとか莫迦じゃねーのwww とか話してると、20代から「アルスラーン読んでるんですか?アニメですか?」と訊かれた。 そりゃ、読んでるさ。 君が生まれる前からな! ウソップ&カカシ先生がアルスラーン&…

ゼンマイ

盆になってから、日が暮れると頭の中が切れたゼンマイみたいに空回りして辛い。

ゆるゆらーすこしずつ襲来

twitter繋がりで少しずつゆるゆらーが来てくれて、うれしい。 これバラバラじゃなく皆一度にくればすごく化学反応がありそうだけど、逆に瞬間沸騰して莫迦話以上が蒸発する可能性もあるか。 やっぱり、ワンフェスに出品しないと駄目だな。でも、彫刻品じゃな…

WF2016冬

さてそろそろ冬のワンフェスの事を考えないといけないんだけど。 なんかなあ。今夏に書類の不備で出せなかった奴の再戦をしたい気はある。 地元が舞台になっちゃった『ゆるゆり』のグッズを出したい気も、ある。 でもなあ。 いつまでもビューティフル・ドリ…

夏をあきらめないで

昨日は半裸で眠れなかったけど、夏は行ってしまったんか? もうすこし、もう少し夏でいてほしい。 行きつけの自動車屋さんに電話してから、お盆を再認識。 久しぶりにモバマスやってて気づいたんだけど、ゲームやってない時間分だけ何やってるんだろう? な…

軽巡洋艦完成

日本海軍軽巡洋艦・神通。 直径210mm。 パーツ数1。 (うわ写真うつり悪い)月初めに完成してtwitterで晒した神通さんの、枠を彩色。 就役は1925年7月31日。神通川の納涼花火大会が有るのが毎年8月1日。タイミングはピッタリだ。 二水出身富山在住の俺と…

下がる

PC

先週ペンタブを再装着したんだけど、昨日からページダウンとか縮小機能が誤作動する。 PCの機嫌が悪い時は絵描きどころかネットも見られない。

恋旅バス発進

南砺と金沢をつなぐ旅 素晴らしい! 井波発の4ケ月間は、町内で全く話題にならなかった南砺ー金沢バス。 路線バスに尽力してた人に「路線バスでいく金沢観光とかやりましょうよ」とか言ってみたんだけど、結局何の動きも無かったな。 一方城端はこういう形で…

ツイッター始めました

「ゆるゆりで来訪者も増えるだろうし、そろそろ本格的にtwitter始めてみっか」 で始めてみたけど、ブロガーやまとめサイトとはまた違うウェブの形やな。 誰もが発信者になれるって所は同じなんだけど、情報をバスケのボールのように1クリックで受けて再発信…

ゆるゆり円盤発表

『やがいふぇす』と『地球の歩き方』発売!! http://yuruyuri.com/blog/archives/3091 あ、玉ねぎコーナー間違えた。 地球の歩き方は、ごらく部のことだからキャンプはするとは期待してたけど、まさか近所のショッピングセンター・アスモで撮影していたとは…

金沢からゆるゆりまで

7月いっぱいの試験運行だけど、井波〜金沢間バスってのがある。 http://www.kaetsunou.co.jp/nori/nanto-kanazawa.html 交通広場下車、徒歩十分でアニメに出てきた閑乗寺口バス停に行ける。 これもっと早く拡散しとけば、関西〜金沢〜井波まで楽に来れただ…

加賀百万石の謎

昼飯吹くわ、こんなもんwwwww これだけでパラオに戻りたくなるな。WFとゆるゆりと来月のイベントでそれどころじゃないけど。 さて、歌詞を読みながら百万石の小ネタを少々。 ・『加賀岬』は存在しないが、石川県加賀市橋立町には『加佐の岬』が存在する。 ・…

あと一週間。

2015年7月25日。 俺のアンテナは低いから判らないけど、きっと誰か来る。 この日は「ごらく部と生徒会が井波のキャンプ場で一泊する日」なのだ。 そういう風にDVDスペシャル版が造られたのだ。 この日。町内にはすっかり寂れてしまった「瑞泉寺太子伝会」と…

聖地になるということ

先月の北日本新聞に、那珂の慰霊碑だか神社の祭に艦これファンが玉串をおさめてお参りして行った話があり、舞台でも船でもキャラでもない物に真摯に宗教行事を行うファンの姿と、それをして聖地と呼ぶことについて、わりかし好意的に書かれていた。 物語の現…

なちゅやちゅみ突入

店頭にB1ポスターを貼りだして数ヶ月。退色しないよう看板に取り替えてほんの数日。ついに来訪者とのコンタクトに成功した。 これが新幹線効果か……ありがとうお客さん! ありがとう新幹線! ありがとう看板屋さん! あぁ、時間が無いのに通り一辺のバカ話し…