2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろは

もう少し彩色をして完成。 忙しさにかまけて進んでないが、本当は仕事用のサイトも作りたいし、facebookやtwitterを連動させて上手い事やりたい。やりたいやりたいって言いながら手を拱(こまぬ)いているのは、子供のやる事だとは判っているけれど。 この看…

木彫刻キャンプ2011

8/18から行われる木彫刻キャンプの準備が始まった。 http://camp2011.city.nanto.toyama.jp/ 前回は青年部にまでなかなか連絡が下りてこなくて、土壇場でひどい目にあった。今回はあんな情けない目に会いたくない。 というか、今回は俺が責任者なんで既に…

プリントゴッコ

話の種にしていたら、知り合いからプリントゴッコをいただいた。これでカードを量産できるか? 問題は消耗品が一切無いので、ネットで買うことに……ヤフオクの中には、ほぼ定価で出品してる人もいるんでおっかない。

facebook

あー、全然触ってないわ。人に聞くつもりだったのにすっかり忘れてた。

春の天気は

週の頭には霰が降った。今日は夏日だが突風が吹いて土砂降りになった。 なんとも変わりやすい天気だが、気温と太陽があれば商売もやりやすくなる。 気がつけば向かいの家の花壇にも色とりどりのチューリップ。しかし我が家のプランターは毎年のように花が咲…

帰る家は無いんですけど

東電社長が謝罪行脚をしてる映像がNHKで流れていた。 おばさんにインタビュー 「腹を立ててもしょうがないから、自分ががんばっていくしかない。でも帰れる家は無いんですよね・・・(泣)」 こんなSAN値を失った発言が、只のニュースとして淡々と流れるのは痛…

『魔法少女まどか☆マギカ』終わったな

まだ見てないが、ネットに落ちてる情報で大体理解した。 『ソウルテイカー』の時はスピンオフの『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』が好評を博したが、今回はスピンオフほむらとか出ないんだろうか。中の人のポテンシャルなら十分ありえるんだが。 そし…

壊れせんべい

南部せんべい(割れ)がスーパーから消えて久しい。ググるとネット販売してる店も有るんだが値段が3倍近い。 せっかくだから、また店頭に並ぶまでに体重を落とす事にする。なにしろ現在70kg中盤、体が重たくてしょうがない。目標10kg減で頑張る。

手ぬぐい図案

しまった、ひげを描き忘れたぞ。大きさも気に入らないので描き直すことにする。 山門が終わってスイッチが入ったのか、絵描きがスムーズに進む。これでもう一つ、注文品の下図も描ければいいんだがコッチは難航中。格好いいポーズってのは難しい。ついでにこ…

はだしのゲン

移住者いじめている人とか、それピカの毒とか言ってるのと一緒な。こういうのを啓蒙するのが本来の教育や報道の姿だと思うんだが。

助かる命 助からない命

震災現場で働いているお医者さんが「機材も薬も足りなくて、助かる命を助けられない」と嘆いている。 いやいや違うだろうよ。「助からない命を助けている」のが医者だろ。もっと自信持ってくれよ。 自然災害ってのは最初にごっそり死んで、その後は余波で少…

Facebook

Facebookのアカウントを取ってみた。何が出来るのかは跡で勉強する。

春よ来い

井波ではようやく桜が満開だ。いまだに家ではストーブの火が燃えている。 早く春の陽気になってくれ。これじゃ地震が無くても盛り上がらねぇ。

花咲くいろは聖地探訪

午後から金沢に行ってきた。 井波から湯湧温泉への直通ルートは有るには有る。が、年がら年中冬季通行止めになっているような整備不良の悪路なんで、どうしても一度金沢市内に出なければいけない。今回は時間が無かったのでパス。 今回の聖地はアニメじゃな…

東日本大震災

近所のオヤジさんが 「原子力は主電源切っても止まらんじゃないか。そんな危険なものの説明くらい云々」 「海外にもニュース流しているのに、日本が危険だという外国人はおかしい」 と憤懣やるかたない状態だった。 ええと…。情報って大事だな。原子力発電が…

花咲くいろは

2クールの作品とは、P.A.WORKSさん大きく張ってきたな。先週の土曜日に城端と湯湧温泉でイベントがあったが、アンテナ低いんでまったく知らんかった。レポートはこちらが詳しいので↓ http://d.hatena.ne.jp/rosseta/ イベント帰りのおこぜのさしみさんが遊…

オーバーキル

いったい何週間かけたのか覚えてない。漫画家ってのは凄いもんだ、こんな絵を毎週何枚も描けるんだから。原図の大きさは幅33cm。[画像クリック→オリジナルサイズを表示]で大きめの画像が出るようにしてみた。 これ、手ぬぐいの図案のはずなんだが、いくらな…

自己否定をこじらせる

自信が無いと「自分の言動が正しいか判らない」から止まってしまうが、コレをこじらせると「自分の言動が間違っているのかも判らない」になって現状のまま止まれなくなってしまう。 そして間違った行動を完遂して、望まない結果(理想的結果とずれているとい…

渋谷アニメランド

http://www.nhk.or.jp/animeland/ 莫迦な、土曜日に変更だと・・・っ?! SSSラジオやもしドラジオでザックリ加減を披露してる、花澤香菜さんに注目してたんだが。 4月16日は高垣彩陽嬢が登場なんで期待。

感想文

先月の『ぜのん様である』感想文を更に書き直し。しかし本当に難しい。何遍書いても分析ばかりで感想文にならん。

花粉症

くしゃみ鼻水がひどい。眼のかきすぎで目尻がカサカサしてきた。

Silent Spring

ホント、観光客少ないな〜。しかし日に何遍も選挙の電話がかかってくるんで集中が途切れる。 明日は電話線切って仕事するわ。