2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bang! You're Dead!

そんな夢を見た。 ブラッドベリの短編にそんな題があったな。あれは戦争の話か。 さて、人生をやり直すのに効果的なものに「引越し」がある。家財道具の最適化と新天地。生活の再構築は面倒くさいが、無駄な作業は少なくなっていい。 そんな訳で引越し……とい…

お前が言うな

「先輩、今までありがとうございました。 思えば先輩の、空気を読まないエロトークに、なんど固まったことか」 後輩が、最後に先輩に一発かましてやる、オモシロ系のお礼の言葉としては中々いい。 ンだがね、これを言っている後輩が、普段から空気読めてなく…

金が無い

うーん、今月はある程度余裕が有った筈なんだが。 振り返ると、今月は高岡や富山に何回も出向いている。用事で金を使うのも多かったが、ガソリン代に外食費、その他ズルズルと出費が嵩んでるな。特に箍が緩んでるぞ。もう少し食い気を抑えよう。マズイマズイ…

嘘M@s2開催

http://usomas2.exblog.jp/9723394/ 急に思い立ったんで、参加してみることにした。ネタは有るにはある。が、相当たわけたネタだからなあ。 本来ならコレより「作ってみた」動画を作るのが本分ではある。同じバカ作品作るにしても、彫刻のほうがレベルの高い…

イスの偉大なる種族

クトゥルー神話でおなじみの、イスの偉大なる種族。 原作は読んだことないが、その特徴はネットに幾つも転がっている。 こういう根付を彫りたいんだが、ここまで細かい仕事はしたこと無いんで、どうなることやら。

連休もその後も天気が悪くて、お客さんが寄ってかない。困ったもんだ。 とか思いながら外を見ると、雪が積もり始めてるぞ?! どうしてこうなった!

花とうわばみ

去年受けた注文品。高さ23cm。 巳年の彫刻ってのは、中々難しい。うちではひさごとワンセットにして作っている。ウワバミとか八岐大蛇とか、蛇と酒は相性がいいと思う。瓢箪も縁起がいいし。 今回はもうすぐ春なんで、サクラの花びらを一片(ひとひら)酒に…

アートマーケット2010

市民プラザのアートマーケットを見に行ってきた。 まさか、全館使ってブースが出ているとは思っていなかった。凄いイベントだ。 一番印象に残ったのは切り絵の「しゅつらん」 http://sinagi.yukihotaru.com/ いや〜いい物を見た。いつもは買い物できなくても…

小休止?

マスは収まったが連休明けには第二陣が来るので、その間に細かい仕事を幾つか。 ワンフェスの原型締め切りは4月下旬なんで、そろそろ版権物の図案を決めないといけない。2・3日図案を書く日に当てる予定。 クトゥルー根付とか作りたいんだが、これの版権申…

夏日と言っていたのが金曜日。 土曜の昼には大風が吹き、 土曜の夜には大雨が叩き、 日曜の朝、黄砂で空が黄色から朱に変わった。そして雨霰。ヤバイ、ちょっと風邪引いた。 流石は北陸だ。4月まではタイヤは換えられねぇ。

初音ミク

「あの楽器プロジェクト」というのがある。 あの楽器とは (アノガッキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 科学の手に届く範囲にある、未だ存在しない未来の楽器。 面白いことに、この楽器は電子楽器である「初音ミク」が演奏していて、なおかつ音が無い。定…

明日の予定

明日は富山市民プラザで富山アートマーケットというイベントが開かれる。ストラップとか作り始めたら知人から「参考になるかも」と薦められたんで、夕方にでも見に行く予定。 あと、100満ボルトに展示されてる木製初音ミクも見てこよう。電球色蛍光灯も、…

社寺彫刻

急ぎで社寺彫刻の仕事が入ったんで、今週はこれにかかりきりだった。 マスと云われる、柱上部のもの。一辺20cm。 こういう仕事はほとんど受けたことが無いんで、どう削るか手探りで作業。コツを掴むのに3日ほどかかった。なんとか納期に間に合ったぞ。いい…

卒業に寄せて

「世のため人のためになる事をしたい」 非常に純真な、子供のような願望だが、それを叶えるためには、並みより遥かに強く優しく、したたかな大人になる必要がある。

螢光灯

店の螢光灯が切れた。 丸いものならともかく、電灯色の直管蛍光灯ってのは扱っている店が少ない。案の定、砺波の大型電気店には2件とも置いてなかった。 帰るついでにホームセンターに寄ったら……赤色の包装。なんだ、ここに有るじゃないか。予備も含めて2本…

春遠からじ

金ちゃんのきつねうどん(アルミ鍋のついてる奴)が近隣の店から無くなった。あれ季節商品だったかなあ・・・? 寿がきやのきつねうどんがあったんで購入したが、稲荷は四角じゃなく三角だし、葱の量も味気ない。まとめ買いは早まったかも? ジャスコにはまた別…

習慣づけ

習慣づけってのは本当に難しい。 メモと携帯を持ち歩くのはだいぶ慣れてきた。しかし外出時のボイスワープとか、細かいメモを見直すのが中々身に付かない。 あと今年の目標をそろそろ忘れてきてる。いかんねえ。

確定申告

よし、確定申告終了! 「カンタン金銭出納帳v6」ってソフトを導入してから、手描きよりはるかに速いスピードで書き終わるようになったが、書類が足りないだの通帳が見つからないだのと、なぜか毎年スッタモンダが有る。 今年はプリンタがいかれた。紙がク…

新酒の季節。

Phylactery

物語は中盤戦に入る、その幕間。 ここでリッチの経箱について説明が入ったんだが、俺の知っている経箱と全く形が違うんで、調べてみた。 経箱:フィラクテリー ユダヤ教のラビが、旧約聖書を朗読する際に、頭につける四角い黒塗りの小箱。中には聖書の一文を…

ここ数日、風邪を引いている。 鼻水が出る。頭が重い。思考が纏まらない。 こんなときは新しいことをしても失敗するばかりだ。以前から型に抜いて放置してたストラップを黙々と作る。