2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干支開始

準備はしてあったが、本日やっと干支を作り始めた。 お客さんから何件も問い合わせの電話がかかってきて、謝りどおしだ。 で、さっそく一部の型紙を紛失。どうもうまいこと進まんね。

晴れ

今の子供たちは、『意味深長』という言葉を知ってるんだろうか?

湯めぐり2014

恋旅ヒロインが彩る「なんと湯~ったり湯めぐり2014」今年もスタート! « 恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし) 今年も11月から始まる『なんと湯〜ったり湯めぐり』。 去年から変更になった所が幾つか有るので、まとめておく。 ・温泉は13→11箇…

来ちゃったかー(棒)

市報見たら、井波の交通駐車場が有料化だってさ。 観光地としての実態も怪しいのに木戸銭を取る気なのか。 収益は駐車場管理と市の観光CMに使うそうだけど、それは例えれば、売れない遊園地のゲートだけ別会社ってことか。 金を払ってまで訪れる価値が、果た…

無題

スペシャル|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト。 水島&川瀬のインチキ魔法少女コンビがP.A.WORKSと組んで制作という、『のら犬兄弟』ヘヴィリスナーとしては逃す事の出来ない話題作。 ……なんだけどね。 アニメ会社モノかぁ。 アニメ会社を舞台にした作品と…

ノーベル賞

企業と発明社員が600億の大喧嘩をした青色LEDがノーベル賞受賞。 本当は裁判の経緯とか現在の状況とか調べたいんだけど時間がない。 中村氏は「モチベーションは会社への怒り」と断言してるし、日亜化学「受賞理由が、中村氏を含む多くの社員と企業努力によ…

ミシンは持ってない

まだ一年はいていないのに、カゴパンの膝が破れた。こんな事は初めてだ。 以前はショッピングセンターの服屋さんに繕いをお願いしていたが、今は閉店してしまったから…自分では上手に出来ないからどうしたものか。

お手伝い

土曜日に湯涌温泉で行われる「ぼんぼり祭」に今年から南砺市がブースを出すので、勉強のつもりで手伝い希望したら、実演をする段取りになった。 とりあえず販売用の「近くて見えないカエル」は突貫で完成させたけど、干支や天神様が全く進んでない現状でさら…

かったるい単純作業の最後になって、時間短縮の妙手が思いついたとき(そして今更その段取り踏んでも手間が増えるだけだと気付いたとき)の疲労感は凄いね。 もう寝る。

なんとか云う法則があったような

新高岡駅を見た。 なんというかシンプルすぎて「四角い」としか言いようが無い外観だな。正面のは千本格子のイメージなんだろうか。 隣の金沢駅とは到底比べようが無いデザインだ。 さて、2006年のブログを読み返してみよう。 http://d.hatena.ne.jp/syaki/2…

高岡でスタートした『高岡クラフト市場街』、結構広範囲で色々やってんのか。 http://ichibamachi.jp/ これは…いつもの高岡みたいなつもりで車で回るようなイベントじゃないな。 面白い。 ただツアーもワークショップも既に締め切ったのが残念。