2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

なんか全部ダメダメ。 確定申告もそろそろ手をつけないと。仕事ももらってこないと。絵とか、字とか、自分でやることも有るし、寝坊する度に出し損ねるごみも捨てないと。 午前は後ろ向き、午後は開き直りの日が続く。まずは退路を截つべく、PCの前に座る時…

通りこすと云う事

「怒りを通り越して呆れた」「怒りを通り越して笑った」って表現が最近目立つようになってきたが、本当に通り越しているのか? 通り越すって事は、怒りには頂上が有るってことだ。その頂上を極めるのは実は非常に難しい。「憤死」や「怒髪衝冠」は無論、「真っ赤…

永田寿康議員

議員は謝罪、メールの審議を決めるのは来月というところで落とし所を見つけようとしているが、即断即決が出来ない時点で無能だよ。AKAMON.netには 僕とか民主党が目指してる社会ってのは、失敗した人が責任を取るっていう社会なんですよ。まあ、失敗した人が…

中国人の部屋

昨日から「中国人の部屋」とか「パラドックス」「人工知能」のキーワードで結構人がとんでくる。でもこのブログで取り上げているのって、ネタだから。ついでに533が俺。

フィギュアスケートのエキシビジョンを見るつもりが、その日に限って風呂屋のTVがBSじゃなくてNHK総合だったので、久しぶりにネットカフェへ。いやー楽しかった。おかげで帰ってきたのが午前4時。

民主「永田進退」先送り…「休養」扱いで入院

コピー公開→ガセ メール写し公開→ニセモノ 党首討論→不発 議員辞職→不受理、入院 えーと。この1週間168時間を無駄に過ごした責任を、誰も取らないんだ。それで国民を背負って与党と戦ってるつもりなんだ。 そんな政治家、死ねばいいよ。いやむしろ積極的に死…

漫画

大王。購入した雑誌は全頁読むのがお約束。 表紙も飾っている「かしまし」は最後に向けてしっかりとタメを作ってきてグッときた。「夜明け前より瑠璃色な」は脳みそホエホエさんの「漫画力」が上がっていた。今までどこか4コマ調の絵だったがドンドン適応して…

今冬は「平成18年豪雪」、気象庁が43年ぶり命名

意外な事に、56豪雪は国から認められてないらしい。 ちなみに現在富山県では R156、県境で土砂崩れによる通行止 富山地方鉄道の本宮〜立山間で土砂崩れによる通行止 そのほかアチコチ

曇り

しまった、また絵を描いていない。

漫画

「我が名は海師」に「トッキュー!!」の神林が出てきてニヤリ。作家も掲載誌も違うのにやるなあ。……と思ったら出版社も違うぞっ!?すげー。 以前取り上げた「よみがえる空」もコチラで見るとかなり上質のアニメらしい。 ここでチョイと思ったんだが、昔の時…

五輪

スケートに関してはサンデーで「ブリザードアクセル」を合わせてるが、「オレンジでりばりぃ」はあまりカーリングに貢献してないかなぁ。GUMで連載してる「あまえないでよっ!! 」より面白いと思うんだが。そういえばホッケー漫画もどっかで読んだが忘れた。…

もえたん

電撃大王とふろく・電撃萌単を購入。次回のもえたん3は「英会話編」を入れるらしく今回のオマケもエキセントリックさよりも電撃大王読者が喜ぶ台詞集となっている。でも「でかっ!」=「He's huge!」か?「How huge!」じゃねーの? あと「ボクのエッチピス…

晴れ

睡眠時間が成人男性の常識を超える長さに。起きても仕事していても集中力散漫でどこかおかしい。 車で路地に迷い込んでいるうちに車体左側をこすってしまった。

{SF}自宅を宇宙船に改造したスタートレック・ファンが自己破産

おっさんGJ! 音声入力で茶が飲めるかは不明。

{SF}噴霧するだけで植物が巨大化する「万田31号」とは

。『万田31号』とは、長年のバイオ研究で開発された植物活性酵素。簡単に説明すると、植物が本来持っている生命力を引き出す商品で、農薬ではありません。 (中略) カボチャやキャベツ、大根などは、見たことがないぐらい大きく成長はしますが、それはあくま…

PKD型レプリカントが逃亡

SF

作家フィリップ K. ディックをモデルに作られ、ディックの著作と伝記から構築されたAI人格を持つアンドロイド"Phil"が輸送中に失踪、製作元のHanson Robotics社では現在目撃情報を募集しています 移動は出来ないようだが会話はできるらしい。しかし本物そっ…

滋賀のあれ

去年からひっきりなしに児童の殺人事件が起こっているが、送迎中の保護者が犯人という、もうどうしようもない事件で暗くなった。 犯人については連日その心情が報道されているが、例え疎外感が有ろうと異国に来る選択をしたのは自分自身で、その鬱憤は夫婦喧…

曇り

朝、店のカーテンを開けたら春が来ていた。

もえたん

元ネタを教えてくれる人がいないので、改めて募集。まずはChp.1 人ごみが苦手と言う割には、コミケは平気なんだね 友達に秘蔵の写真が見つかり、「小学生の妹がいるんだ」とごまかした 彼は、彼のコレクションに対する母親の「ごみ化と思って捨てたよ」と言…

国会

4時半頃からひどい水掛け論になったので番組を変える。「ニセモノじゃない証拠を見せろ」って、こいつイラク攻めのとき自分で何言ったか覚えてないだろ。 それにしてもこんなボロカスの与党を攻めるのに、実力もカリスマも劣った野党がスタンドプレーに走る…

ラジオ

「生天目仁美のおひさまとお散歩」で真正面からバレンタイン話をされて、意外とダメージ大きかった。

トリノを見に銭湯に行ったらBS1だったので追っかけっこを見てた。慌ててヤマダ電機に言ったがもうスケルトン応援番組になってた。

五輪

ニュースやラジオ聞いていても、今ひとつ明るい話題がないなあ。「よく頑張った!!」な雰囲気すら薄いのはどういう訳か。若い選手の一言が取り上げられる事もないようだし。 まあ俺はア・カペラでラップ歌う人とはソリが合わないので知らんけど。

今日は仕事のノリが良かったので4日坊主。気が付いたら図書館の本が期限切れになっていたので返して、改めて「月は無慈悲な夜の女王」を借りる。 2076年。月(の地下)は地球の植民地として機能していた。住民は流刑者とその子孫達。岩以外はすべて有料…

晴れのち雨

朝は天気が良かったのに。しかし今日は暖かい。明日も最低気温が9℃なんて言っているので雪が融けるだろう。

どらデン

あまり放置してもテンション下がるので、とりあえずどらデン用語辞典 ドラデニカVer.1.00をあげる。ぐぐってみたらようやく検索できるようになったので、零細サイトはgoogleに載るまで1ヶ月近くかかることがわかる。ところで明日の公録は100回に放送され…

五輪

トリノと言われてもイタリアのどこかさっぱり判らん。北部だとは思うが歴史の教科書には出てこなかったからなあ。漫画でイタリアを舞台にしたものだと・・・紅の歌とガンスリンガーガールか。 競技には詳しくないがフィギュアスケートは好き。世間では女子フィ…

何もしたくないので何もしない日。…いや、そういう訳にもいかん。惰眠をむさぼるのは手段としてならともかく目的とすべきではない。少なくとも、俺にはやるべき事が有るから。

仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック

日曜日のどらデン公録は外れたので散在することはなくなったが(散在できる物もないのだが)、ドラデニカがいきなり2000人突破した。先週2ちゃんに晒した時点である程度の来客は予想していたが、先週まで50人、一昨日まで500人ときてこうなるとは。ニュース…

もえたん新聞から去年のもえたん絵に飛んできた人が1000人を突破。ありがたい話だが残念ながら記念の出し物がない。やっぱ何か作ろう。 図書館で「デッサン7日間」という本を借りてきた。薄手の紙に手本を模写しては透かしてチェックするという物なんだ…