金沢弁

今週のあんどーなつ。テレビに取り上げられて突然【行列が出来る和菓子屋】になってしまった満月堂で、話題の菓子が切れてしまうシーンがあった。
あの屈辱感……いや厳密には違うかもしれんが、あの情けなさと腹立たしさのないまぜになった雰囲気。かなりグッと来た。
先週はその菓子の品評会の回、金沢の和菓子職人と奈津の「ほうけ」「ほや」のやりとりにニヤリとしたが、その直前の職人の台詞「あかん」ってのは「なん、だちゃかん」って言って欲しかったなあ。
話は変わるが最近【鉄のラジオバレル】が滅茶苦茶面白い。能登麻美子が金沢弁連発。ただでさえ面白いのに地元方言だから楽しくて仕方ない。
さあ「地元民相手じゃないと(方言が)出てこない」と大きく出遅れてしまった新谷良子は、禁断のナースコスプレに出るか? 絶望vs鉄のラジオ対決はあるのか?! 中島宗美の日本人形を作るオタク職人は現れるのか?!