横から目線

「最近の国会では、総理の立案→廃案の繰り返しばかり。取材するこっちは楽なんですがね」
TBSラジオ【アクセス!】で政治記者の一言。
まったくだ。このところの政治ネタはそんな立ち消えの話ばかりだ。
本当に繰り返しだ。誰が繰り返してんだ。
「政治ニュースといえば政治よりも首相の変な発言ばかり取り上げられて…寂しいです」
浅木久仁子さんは良いことを言う。本当にこっちも寂しいわ。誰だよそんなもの取り上げてるの?
手前らじゃねーか!
このマッチポンプ野郎!

だからニュースは役立たずなんだよ!
国会期間中、いくつの法律が通ったのかは知らんが、なぜそれをクローズアップせず、途中でつぶれた法案の話ばかり報道するのか。
今、政治ニュースで流すべきことは、
1・こんな法律が成立した(あるいは成立しなかった)
2・つまり、この法律によりこんな事が起こる
3・だから、国民の皆さんはこういう手を打つべきだ
そういう、2手3手先の事を出すべきなんじゃないの? 
終戦直後のような状態になった。これから立て直す時期だ」
言われなくても立て直すよ! それで、昭和20年に無くて平成18年に有るシステムやアイテムで、何をどう使えば回復できるんだよ!
なんかさ……マスメディアって視点定まらないな。みんな大変だ自分も大変だって言ってるけど、マッチ役の取材者とポンプ役(といっても物の役に立たない一言感想)のコメンテイターがバラバラに活動しているから、単に不安を煽っているだけじゃないか。